航空機と鉄道と風景の部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 憧れた「夢の超特急」 0系新幹線に乗車

<<   作成日時 : 2016/07/31 18:41   >>

トラックバック 0 / コメント 8

鉄道博物館には「0系新幹線」が展示されています。1960年代の日本の高度成長を象徴する新幹線の開業でした。展示されているのは開業当初の21形と呼ばれる車両です。久しぶりに見た0系新幹線に感激と共に懐かしさを感じました。

0系新幹線、カッコ良いです。やはり新幹線はこの形式ですね。
画像


新幹線開業セレモニーを再現させた展示がされています。
0系の「顔」が誇らしく見えます。
画像


新幹線の開業は昭和39(1964)年10月1日、東京オリンピック開幕は10月10日でした。
開業当初の東京・新大阪間の所要時間は「ひかり」が4時間、「こだま」が5時間でした。
画像


客室の大きな窓が特徴、この形式の0系が好きですね〜
途中の形式から座席の幅に合わせた小窓になってしまいまいました。
画像


こんな表示プレートも入れられていたのですね。
超特急、何とも誇らしげな表記です。
画像


発車前のホームに停車中の雰囲気。
画像


今の車両はLEDの電光掲示が主流ですが、昔はプレートによる案内表示でした。
アナログ的でどことなく暖かみを感じます。
画像


ホームから見える新幹線の車内。
今にも動き出しそうです。
画像


新幹線に乗ってみましょう。
画像


整然と並んだ座席。普通車のシートは2列+3列、これは今も変わりませんね。
画像


3列シートの中央は狭い感じを受けますが、実際には左右のシートより幅が広くなっているそうです。
画像


窓下の壁側に設置されていた灰皿受け、JNR(日本国有鉄道)のマークが懐かしいです。
禁煙車両など設定されていなかった時代、今ではとても考えられません。
画像


洗面台脇の通路には飲料水の装置が設置されていました。
折りたたまれた紙コップを開いて水を注ぎました。当時、のども乾いていないのに珍しくて飲んでいたものです(笑)。
画像


ただの飲料水ではなく、「冷却飲料水」と書かれています。
それだけで美味しそうに感じます。
画像


0系新幹線の洗面台です。昭和を感じる作りです。
画像


0系新幹線のデッキです。
「さぁ降りますよ〜」本人は乗車した気分に満たされています(笑)。
画像


0系新幹線の運転席の側面です。
こんな窓枠になっていたんですね。
画像


にほんブログ村に参加しています。
お気に召しましたら「ポチッ」して頂くと嬉しいです。ありがとう。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは♪
0系新幹線懐かしいです。新幹線といえばこの車両のイメージが強い方も多いことでしょう。0系新幹線の先頭車両は青梅鉄道公園でも展示されていたことを覚えております。私が子供のころ住んでいた大宮でよく見た、上越新幹線のグリーンの200系もフロントが似ていて好きです。
おがちん
2016/07/31 20:07
こんばんは!
一番最初に走った新幹線車両ですね。懐かしいです。家から新幹線は見えましたので、毎日見ていました。
乗ったことも何度かありますが、新幹線といえばこの車両が思い浮かびます。
eko
2016/07/31 21:11
こんばんは♪
まあるいお花が可愛くて親しみあるお顔でしたね。
そうそうこのお水、飲みましたね。
懐かしいです。
まきちゃん
2016/07/31 21:40
おはようございます。
はじめて新幹線に乗ったのは昭和40年代半ば頃の高校の修学旅行の時でしたが、新幹線の外観やまた車内の様子などもどういう訳かほとんど記憶には残っていませんでした。
画像を拝見しているうちに、すこしばかりですが外観もふくめ車内の様子なども思い出させてくれました。
その後はそれから10年後に新婚旅行で、またしばらくしてから甲子園の応援での利用と個人的には意外に少ない経験でした(共に東京大阪間)。
十年前の初めての山口行きでの時に、飛行機で羽田から神戸まで行き新神戸からは「ひかり」でしたが徳山下車であったので途中の駅で「こだま」に乗り換えとなりました。その時確かゼロ系の車両(正面の形がそのようでした)のようであり、ホームにその車両が入ってきた時、まだ走っていたのだとすこし驚いた記憶があります。
写真や記事を拝見しながら改めて過去を振り返ってみましたが、私的にはかなり少ない利用でした。
マナオ
2016/08/01 05:00
おがちんさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
0系新幹線の先頭車両が青梅鉄道公園にあるのですね。新幹線は0系ですよね〜
開業当時の上越新幹線200系の先頭部も似ていましたね。昭和世代の私には0系や200系が「新幹線」です(笑)。
トラッキー
2016/08/01 19:00
ekoさん、こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
懐かしく感じて頂きまして、嬉しい限りです。ekoさんの記事には新幹線が登場しますが、ご自宅から新幹線が見えるのですね。何とも羨ましいです。
正面から見た0系の「表情」が可愛いんですよね〜
トラッキー
2016/08/01 19:03
まきちゃんさん、こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
おっしゃられる通り、0系新幹線とても愛嬌のある顔でしたね。冷却飲料水、懐かしく感じて頂きまして、ありがとうございます。
「あ〜あった、あった」って思い出すのが好きです(笑)。
トラッキー
2016/08/01 19:11
マナオさん、こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
マナオさんも修学旅行でご乗車されたのですね。私も高校の修学旅行で初めて新幹線に乗りました。
ご新婚旅行、甲子園での応援、山口へのご旅行、素敵な思い出ですね。
0系新幹線を見ていると「いい時代だったな〜」となってしまいます(笑)。
トラッキー
2016/08/01 19:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
憧れた「夢の超特急」 0系新幹線に乗車 航空機と鉄道と風景の部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる