航空機と鉄道と風景の部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 迎え盆のお墓参り 曹洞宗泉龍寺

<<   作成日時 : 2016/08/15 18:41   >>

トラックバック 0 / コメント 8

8月13日は迎え盆、お墓参りに行って来ました。自宅からクルマで30分程、栃木県矢板市にある曹洞宗泉龍寺にお墓があります。暑くなる時間を避けて早めに出発しました。

泉龍寺の本堂です。
早めに出発したのに夏の日射しが照り付けてきました。
画像


お墓の草むしり、墓石を磨いて、スッキリ。
お花と供物、お線香を供えます。
画像


提灯のロウソクに灯りを点けてお墓から戻ります。
ロウソクに灯りを点け、提灯を持ち帰ることで祖先を自宅に招くと言われています。
クルマに乗ったら危ないのでロウソクは消しちゃいます。
画像


記事はガラリと変わりまして、昨日の夕食メニューです。
近くのスーパーの精肉コーナーで見つけた「ガーリックペッパーポークステーキ」です。
今まで見落としていたのか、それとも新商品なのか、美味しそうなので買ってみました。
画像


調味済みと表示されています。
画像


フライパンに少な目に油を引いて、さぁ焼いてみましょう。
ジューッと良い音が聞こえます。
画像


加減を見て裏返し、良い焼き加減になっています。
画像


盛り付けました。
サニーレタスで彩りを添えてと冷蔵庫を探しましたが欠品・・・キャベツの千切りとトマトを添えました。
画像


黒胡椒とガーリックの焦げた香ばしい匂いが漂っています。
これはビールが美味いです!
画像


食べにくいのでカットして美味しく頂きました。
画像


にほんブログ村に参加しています。
お気に召しましたら「ポチッ」して頂くと嬉しいです。ありがとう。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは♪
我が家も早朝にお墓参りを済ませました。
お陰で駐車場も混まず良かったです。

見るからに美味しそうなポークステーキですね。
ビールは飲めませんが、白いご飯にも合いそうですね。
まきちゃん
2016/08/15 20:04
こんばんは♪
矢板市にお墓があるのですね、暑い中お疲れさまでした。
我が家も埼玉県上尾市にある霊園にて、お墓参りをしてきました。墓石をきれいにして、心が澄んで気分が良かったです。
ポークソテーキは味付けがしてあるのですね、ガーリックとの相性も美味しいことでしょう。この時期のビールのうまさといったら、ありませんね♪
おがちん
2016/08/15 23:16
まきちゃんさん、おはようございます。いつもコメントありがとうございます。
お墓参りで駐車場がクルマでいっぱいだと停める場所が無くて大変ですよね。今日16日は送り盆ですので、これからお墓に行って来ます。
ポークステーキ、美味しかったですよ〜ご飯も進みますね。
トラッキー
2016/08/16 09:01
おがちんさん、おはようございます。いつもコメントありがとうございます。
お墓の掃除をすると心が落ち着きますよね。これから送り盆のお墓参りです。
ポークステーキはガーリックの香ばしさが食欲を誘います。ビールが美味しいです(笑)。
トラッキー
2016/08/16 09:03
こんにちは
いいお盆でしたね。
美味しそうに、お肉が焼けてます!お料理も上手なんですね。最近は暑いしかコメントしませんが、今年は本当に暑くて、暇があればいつも高校野球をTVで見てます(^-^)。作新学院は強いですね!!
みさご
2016/08/17 15:47
みさごさん、こんにちは。
暑いですね〜今日の宇都宮の最高気温は34℃でした。お盆期間中は最高気温が30℃程度でしたので過ごしやすかったです。
料理と言っても焼くだけですので、果たして料理と言えるのかどうか(笑)。
高知は暑そうですね〜高校野球は明日から準々決勝、高知県代表「明徳義塾」も強豪ですね。対戦相手が徳島県代表鳴門とは同じ四国の高校とは皮肉なものですね。
是非勝ってください。作新学院との対戦が実現したら楽しみです。
トラッキー
2016/08/17 18:42
こんにちは。
ご家族皆さんでのお盆のお墓参りお疲れ様でした。
真夏の空色と本堂、画像からはセミの音も聞こえてくるようです。
お墓参りの様子、私には癒される風景です。
ガーリックペッパーポークステーキ、実に美味しそうです。このスーパーは近隣市にもありますので、今度試食してみたいと思います。
マナオ
2016/08/18 15:38
マナオさん、こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
お墓参りに早めに出発したのに着いた時は痛いぐらいの日射し、おっしゃられる通りにセミの声が360°から聞こえていました(笑)。
祖先と向き合う大切な行事ですよね。来月は秋の彼岸ですので、また訪れます。
ガーリックペッパーポークステーキ、是非、お楽しみくださいね。
トラッキー
2016/08/18 19:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
迎え盆のお墓参り 曹洞宗泉龍寺 航空機と鉄道と風景の部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる