航空機と鉄道と風景の部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 金精川のマス料理 ふたたび

<<   作成日時 : 2016/08/19 22:41   >>

トラックバック 0 / コメント 12

8月11日(木)は「山の日」の祝日。金精川(こんせいがわ)のマス料理を味わいに栃木県矢板市に出掛けた時の様子です。ランチに出掛けようと待っている我が家の女性陣。近くのファミレスで・・・と出発しましたが、21歳の女子歯科衛生士の「マスが食べた〜い!」の一言で矢板市にある金精川のマス池に決定、マス料理を楽しみました。

今回も「マスの塩焼き定食」にしました。
画像


マス料理を楽しめるレストランです。
画像


マス池で釣りを楽しまれている人たち。
画像


レストラン入り口にメニューが貼られています。
メニューを選び、先に清算を済ませておきます。
画像


単品でも「塩焼き、唐揚げ」が売られています。
マス料理以外にも「イワナ料理」もありました。
画像


この日はかなり混雑、料理に時間が掛かりそうなので周辺を散策。
画像


マスを養殖している生け簀です。
画像


生け簀に多くのマスが回遊しているのが見えます。
画像


マスの塩焼き、皮も「パリッ」と美味しいです。
画像


マスの唐揚げです。
ソースをかけて食べるのが一般的ですが、醤油でもいけそうです。
画像


マスの唐揚げ、揚げ立ては美味しいです。
画像


レストラン内のアイス冷蔵庫、今ではあまり見かけなくなった冷蔵庫です。
昔は食料品店や駄菓子屋さんに置かれていました。
画像


帰りに「道の駅やいた」に寄ってみました。
画像


手前が「道の駅やいた」の建物。
農産物直売所、レストランが入っています。
画像


「道の駅やいた」には自然エネルギーを最大限に活用する「エコモデルハウス」が展示されています。
画像


モデルハウスには「緑のカーテン」、植えられているのはヘチマですね。
これは室温の上昇を抑える効果がありそうです。
画像


夕方の散歩の時に撮ったさくら市の夕暮れです。
分かりにくいですが周りは水田です。
画像


にほんブログ村に参加しています。
お気に召しましたら「ポチッ」して頂くと嬉しいです。ありがとう。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
ファミレスからマス料理に変更されたのですね、それ正解!だと思います。
料理の画像でみると出されたマスは食べ応えありそうですね、唐揚げは骨までバリバリって食べちゃえそう、だとしたらカルシウムもたっぷり摂れて女性には嬉しいです。
夕暮れの写真良いですね〜お月様や薄らの夕焼け、周りの水田も長閑で穏やかな感じです。。。

きょんたん
2016/08/20 06:18
こんにちは♪
大きな養鱒場ですね。
鱒は一般的に塩焼きですがカラアゲ、美味しそうですね。
夕暮れの穏やかな田園風景には優しさを、仲の良いご家族には笑顔を貰います。
まきちゃん
2016/08/20 14:10
こんにちは
今日は完敗でした。今年は高校野球をよく見てましたのでわかりますが、さすがに作新学院高校は関東地方の強豪でした!!
イワナのお刺身があるんですね。淡水魚の刺身だけは食べたらダメとの、我が家の教えがありましたが、時代は変わるんですね。柔らかそうなマスの唐揚げは、食べてみたいです(^^)/
明日は、暇が出来たので、カメラ持って出かける事ができます。優勝するでしょう(^_^)v!!
みさご
2016/08/20 16:19
きょんたんさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
おっしゃられる通り、ファミレスでは好きな肉料理を頼んでしまって、カロリーも取り過ぎがちですよね。
ここのマスは40cmぐらいでしょうか。1匹まるごと唐揚げにして提供されています。骨も美味しいですよ。残るのは太い背骨だけです(笑)。
自宅からスグに水田が広がっています。涼しくなった夕暮れ時の散歩、気持ちが良いものです。
トラッキー
2016/08/20 17:43
まきちゃんさん、こんにちは。いつもコメントありがとうございます。
私もマスは塩焼き以外に知らず、唐揚げはこのレストランで初めて食べました。冷めても美味しいと思いますが、やはり「揚げ立て」にはかないませんね。
夕暮れの田園風景は、前回の記事のように犬を飼いましたので、夕方の散歩の途中で撮ってみました。
トラッキー
2016/08/20 17:48
みさごさん、こんにちは。いつもコメントありがとうございます。
明徳義塾、今日の試合はエラーが痛かったですね。それが全て失点に繋がってしまいました。バッターは作新学院の投手を良く分析されていました。点差ほどの力の差は感じませんでした。
淡水魚の刺身、私も食べないように聞かされていました。まだイワナの刺身を食べたことがありませんが、次回食べてみます。
明日はカメラを持ってお出掛けですか。高知は暑いでしょうからお気を付けて。
明日の北海高校との決勝、クーラーを効かせた部屋で熱い戦いを見てみます(笑)。
トラッキー
2016/08/20 17:54
トラッキーさん、こんばんは、、ご無沙汰しております。
楽しそうなプチ家族旅行、、楽しんでますね(笑顔
釣り池で釣ったマスを食べられるのでしょうね、、京都にも昔はありましたので、良く行きました、、。
娘さんとの楽しい時間を過ごされているご様子、、幸せ家族、有難いことですね、、(笑顔
OTSUKYON
2016/08/20 23:36
OTSUKYONさん、こんにちは。こちらこそご無沙汰しておりました。
釣り池でのマス釣りは「入れ食い」状態に近く、針を垂れて10秒程で釣れちゃいます。釣り上げたマスは全て買い取るので調子に乗って釣っていると食べきれない程のマスがいっぱいになってしまいます(笑)。
レストランで食べきれないマスは料理してもらい、お持ち帰りできます。
コメント、ありがとうございます。
トラッキー
2016/08/21 11:17
こんにちは!
マスの塩焼き、唐揚げ美味しそうですね。
こちらにも古くからの醒井養鱒場があります。中にはいくつのも池があり、鱒がうようよ泳いでいます。鱒釣りもあり、釣った魚も料理してもらえます。一度だけ刺身、煮物、揚げ物、雑炊、吸い物等々、鱒づくしを食べたことがあります。美味しかったですが、お値段も結構しました(笑)
ご家族でプチ旅行楽しそうです。
eko
2016/08/21 17:51
ekoさん、こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
マスの料理にもいろいろあるんですね。煮物、雑炊、どのような味なのでしょう。雑炊も美味しそうですね。
自宅からクルマで30〜40分で、マス料理を味わうことができます。気軽に出かけられるのが良いですね。
トラッキー
2016/08/21 21:38
こんばんは♪
マスの塩焼きおいしそう♭夏の季節に川魚料理を
食べるのは風流な感じがします♪から揚げのお写真も食欲をそそります。アイスの冷蔵庫は懐かしい形ですね、子供のころ駄菓子屋さんなどの個人商店などにありました。
道の駅「やいた」のモデルハウスも気になりました。

おがちん
2016/08/23 20:21
おがちんさん、こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
マスの料理、塩焼きも唐揚げもどちらも美味しかったです。唐揚げは揚げ立てが最高です。
アイス冷蔵庫、懐かしいですよね〜小学生の頃、駄菓子屋さんで何を買おうか眺めていたものです(笑)。
トラッキー
2016/08/24 19:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
金精川のマス料理 ふたたび 航空機と鉄道と風景の部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる