航空機と鉄道と風景の部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 祝!栃木県代表「作新学院」優勝!幸楽苑でランチ

<<   作成日時 : 2016/08/21 21:31   >>

トラックバック 0 / コメント 10

今日は夏の甲子園、第98回全国高等学校野球選手権大会の決勝戦でした。私の住む栃木県の代表「作新学院」が54年ぶりの優勝を果たしました。54年ぶりと言うと昭和37(1962)年のこと。東京オリンピックよりも前のことになります。
8月20日(土)の高知県代表「明徳義塾」との準決勝戦を家族で観戦後、決勝進出を祝って(?)近くのラーメン屋さんに出掛けました。

この日は自宅近くの「幸楽苑」さんに行きました。
私が注文したのはその名も「あっさり中華そば」です。
画像


幸楽苑さくら氏家店です。
幸楽苑さんは昭和29年に福島県郡山市で創業されました。北海道、東北、関東、甲信越、近畿、中部、中国地方に展開されています。
画像


幸楽苑さんの餃子です。
画像


パリッとした皮の食感とジューシーな餃子の具が絶妙です。
画像


絶品半チャーハンです。
画像


パラパラご飯とチャーシューの香ばしい匂いが漂います。
画像


あっさり中華そば、スープも醤油の香り、スッキリとした風味です。
画像


麺は中太ぐらい、ツルっとしたのどごしを楽しみながら美味しく頂きました。満足〜
画像


夕方の散歩に行った時の自宅近くの風景です。
画像


東北本線を走行する貨物列車をずっと見ていました。
画像


本日の決勝戦のスコアボードです。(選手名はスターティングメンバーです)
作新学院、優勝おめでとう。
画像


にほんブログ村に参加しています。
お気に召しましたら「ポチッ」して頂くと嬉しいです。ありがとう。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
トラッキーさん おめでとうございます!

本当に作新学院は強かったです。あの打球の速さはプロ並みです(^_^)v!よかったですね!!!
明徳義塾は、この前のベスト4は横浜高校に大逆転負けで、関東の強豪には勝てません。あっさり中華そば!最高に美味しそうに見えます。このお店は高知の田舎にはありませんが、食べてみたいです。
みさご
2016/08/22 16:44
こんばんは。
先ずは夏の大会優勝おめでとうございます。
作新学院は昔より春夏共に甲子園の常連校ですが、夏の優勝に関しては私が小4の時以来だったのですね。
当時は我が県代表も銚子商や習志野が甲子園に出場しはじめた頃であったと記憶しています。その頃は東関東大会がありました。
優勝祝いで食べられたラーメンや餃子そしてチャーハンの美味しさもいつもよりひと味違っていた事でしょう。
ちなみに私も孫の応援の合間で、昨日は似たようなお店で息子夫婦と一緒に食事をしました。
マナオ
2016/08/22 18:53
みさごさん、こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
作新学院の優勝、感動しました。
地元と言うだけで何ら作新学院とは関係ないのですが、地元の代表ですので、嬉しいです。
作新学院の今井投手、凄かったです。コントロールが良くなかったのですが、急に成長したそうです。ドラフトで阪神タイガースに入団すると最高です(笑)。
ラーメンはいろいろ種類がありますが、やっぱりあっさり系醤油が好きです。
トラッキー
2016/08/22 19:12
トラッキーさん、こんにちは。
作新学院優勝おめでとうございます。
私はあまり高校野球は見ませんが、静岡代表が負けた時点で、テレビ中継を全く見なくなりました(^^ゞ
幸楽苑は、私も記事にしたことがあると思いますが、幸楽苑の中華そばってうまいっすよね〜。
飽きのこない薄味のスープがたまりません(^o^)丿
ラーメンはやっぱ醤油味ですわ〜。
やっちゃん
2016/08/22 20:00
こんばんは♪
作新学院優勝おめでとうございます。
あの江川投手の時にも優勝できなかったのに快挙ですね。

幸楽苑は近くに2店舗ありますが、何度か行ったことがあります。あっさりスープで私みたいなお年寄りには良いかなと思います。店舗の外観は全国同じようですね。
まきちゃん
2016/08/22 20:23
マナオさん、こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
作新学院の優勝、嬉しかったです。監督も泣いていたシーンを見ていてグッとくるものがありました。
銚子商業、習志野、高校の名前が懐かしいですね。以前は甲子園出場の常連校でしたね。
トラッキー
2016/08/23 19:32
やっちゃんさん、こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
静岡県代表は「常葉菊川」でしたね。作新学院、優勝するとは思いませんでした。トーナメント組み合わせにも恵まれたと思います。
幸楽苑のラーメン、おっしゃられる通り、中華そばが絶品ですよね〜たまには違うラーメンも…と思いながらメニューを見ても、結局、中華そばになっちゃいます(笑)。
トラッキー
2016/08/23 19:37
まきちゃんさん、こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
作新学院、優勝の瞬間、ウルウル、目頭が熱くなってしまいました。地元の代表が優勝するのは嬉しいものですね。
ラーメンはとんこつ系が多いですね。私は昔ながらの中華そばが大好きです。
トラッキー
2016/08/23 19:39
こんばんは♪
作新学園の優勝おめでとうございます。
私の地元、花咲徳栄高校との熱い闘いにも感動しました。
幸楽苑、私もよく行きます。いつもはねぎみそばかり
注文していましたが、醤油味の「あっさり中華そば」も
おいしそうなので、ぜひ今度食べてみます。
おがちん
2016/08/23 20:27
おがちんさん、こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
埼玉県代表は花咲徳栄でしたね。共に関東代表でしたので、もったいない感じがしました。
作新学院の優勝、嬉しかったですよ〜録画してしまいました(笑)。
幸楽苑の「ねぎみそ」次回食べてみますね。
トラッキー
2016/08/24 19:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
祝!栃木県代表「作新学院」優勝!幸楽苑でランチ 航空機と鉄道と風景の部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる