航空機と鉄道と風景の部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 母と子の東京プチ旅行 浅草寺 東京スカイツリー

<<   作成日時 : 2016/09/18 19:11   >>

トラックバック 0 / コメント 8

母と子の東京プチ旅行の記事です。9月10日(土)〜11日(日)東京に行ってくる〜と言っていましたので、誰かのコンサートか渋谷、原宿周辺でショッピングかと思っていましたが、何と行き先は浅草でした。朝7時頃、元気にお出掛けしました。

浅草寺の「宝蔵門」です。有名な「雷門」と本堂の間にあります。
942年(天慶5年)、平公雅(たいらのきんまさ)によって創建され、1648年、徳川家光の寄進によって本堂、五重塔とともに再建されたが、昭和20(1945)年3月10日の空襲により焼失。
現在の門は、昭和39(1964)年に再建された鉄筋コンクリート製の門とのこと。
仁王像(金剛力士像)を安置していることから「仁王門」と呼ばれていたが、再建後は内部に収蔵室が設けられ、浅草寺の什宝物を収蔵していることから「宝蔵門」と呼ばれています。
大きな提灯が掛かっています。小舟(こぶな)町と書かれています。
画像


小舟町大提灯です。小舟町とは東京都中央区日本橋にある地名です。
大提灯の高さは3.75メートル、幅2.7メートル、重さは450kgあるそうです。
画像


仲見世通りですね。
画像


多くの観光客の方々で賑わっています。
画像


仲見世通りを過ぎて浅草寺に向かう途中にある伝法院(でんぼういん)通りです。
画像


手焼きのおせんべい屋さんがあります。
画像


以上、浅草寺の記事でした。
画像


浅草寺に向かう途中で撮ったのでしょうか。
昭和の雰囲気が漂っています。
画像


次回は東京スカイツリーを訪れた様子を記事にします。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
お母さんと娘さんとの東京見物、ほのぼのとしていてナイスですね。
数年前、初めてのハトバス使用で友人夫妻と都内のツアーに参加した事がありましたが、都内の前に行った事のある同じ場所でも新しい発見があったりしていいものですね。
仲見世そして手焼きせんべい、白黒写真の露地、浅草の雰囲気を感じます。
マナオ
2016/09/19 08:08
マナオさん、こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
はとバスツアーに参加されたことがあるのですね。ツアーの内容を見ると趣向を凝らしたコースが設定されて、面白そうです。
白黒写真、懐かしい昭和の雰囲気を感じましたので、白黒に編集してしまいました。是非、浅草寺周辺を訪れてみたいですね。
トラッキー
2016/09/19 19:13
こんばんは♪
母娘での浅草観光、仲が良くて素敵ですね。
私は浅草に行ったことがありませんでしたが、
今回の記事でテレビで紹介される画とはまた違って
見えて新鮮な感じです♪観光客のみなさんも
外国からのかたが多いのですね。
スカイツリーも楽しみにしています♭
おがちん
2016/09/19 19:43
こんばんは♪
仲の良い素敵な母子の素敵なプチ旅行は今回も楽しめたようですね。
娘が大学生の頃には一緒に出掛けたものだと思いだしています。
浅草は行くたびに観光客が多くなるように感じますね!
まきちゃん
2016/09/19 22:19
こんばんは!
仲良し母子の楽しそうなプチ旅行ですね。浅草寺は2年ほど前に行ったばかり、どの写真も見た見たと懐かしく拝見しました。
外国人の観光客が多かったです。
モノクロの写真、仲見世通りの側道のような気がしました。
eko
2016/09/20 21:51
おがちんさん、こんばんは。
母と子の旅行、年頃になると親との旅行は敬遠されがちですが、二人で企画して出掛けています。
浅草は外国からの旅行客が多かったそうです。7月に出掛けた埼玉の鉄道博物館にも外国からの観光客が驚くほど来ていました。
トラッキー
2016/09/21 19:24
まきちゃんさん、こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
二人でいろいろ企画してプチ旅行に出掛けています。私は誘われませんが…
まぁ仲良く出掛けるのを見ていると安心します。
おっしゃられる通り、浅草はいつも多くの観光客で賑わっているようですね。私も是非訪れたいです。
トラッキー
2016/09/21 19:30
ekoさん、こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
2年前に浅草に来られたのですね。おっしゃられるとおり、外国からの観光客の方々が多く、驚いていました。
モノクロの写真は仲見世通りの側道ですか〜昭和の雰囲気が感じられますね。
トラッキー
2016/09/21 19:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
母と子の東京プチ旅行 浅草寺 東京スカイツリー 航空機と鉄道と風景の部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる