航空機と鉄道と風景の部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 自治会交流ソフトボール & バーベキュー大会

<<   作成日時 : 2016/10/01 19:31   >>

トラックバック 0 / コメント 12

先週の日曜日、自治会主催のソフトボール & バーベキュー大会が行なわれ、主催側の係りとして参加しました。栃木県さくら市で私が住む自治会は約350世帯を数え、新しい住宅分譲地もできていることから、若い世代の方々が多く住んでいます。
自治会最寄りのさくら市立南小学校の校庭で午前中はソフトボール、午後は鬼怒川河川敷の「ゆうゆうパーク」でバーベキュー大会を行ないました。

さくら市立南小学校の校舎です。
集合は8時30分、天候が心配でしたが、前日までの雨が止み、青空が見えて来ました。
画像


校庭では今回のイベントに協力いただいた自治会ソフトボール部の方々がグランド整備、ライン引きを行なっていました。ご苦労さまです。
画像


ソフトボール大会に参加される方々が集まって来ました。
画像


参加受付のテーブルに置かれたテープ台にとまっていたトンボ。
画像


試合開始前、役員の方からルールの説明。
レクレーションですよ〜
ピッチャーは山なりの遅いボールで、盗塁は無しですよ〜
熱くならずに楽しみましょう!
画像


試合が始まりました。
画像


見ているだけでも楽しめます。
画像


なかなか盛り上がっています。
画像


自治会の体育部長さんです。さすが綺麗なスイングです。
画像


小学生も参加されています。これもなかな良いスイングです。
画像


子どもたちがバッターボックスに立つと、両ベンチ(?)から自然と声援が飛んできます。
画像


頑張れ〜
画像


同じ自治会に住む方々が集まってレクレーションを楽しむ。素敵なことですね。
画像


ゲームセットのご挨拶。
画像


3試合目も楽しみました。お疲れさまです。
画像


ソフトボール大会後、グランドを元の状態に戻します。
画像


さくら市立南小学校、校庭を使わせて頂きまして、ありがとうございました。
画像


さぁ、午後はバーベキュー大会。
バーベキュー大会の様子は次回のブログに掲載します。
ご覧頂きまして、ありがとうございます。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
若い人が多いとソフトボールですか、子供たちも参加して楽しそうですね!
我が団地では昔、親も若くて運動会、キャンプファイヤー、バス旅行など盛んでしたが、現在は老人会が活躍しています。
グランドゴルフ参加者募集の回覧が廻って来ましたが私は参加しません。
40数年の団地ですから家も新しく建て替えられたりして若い人も少し増えて来ました。
みっちゃん
2016/10/01 21:45
こんばんは♪
自治体の皆様によるソフトボール大会、
盛り上がった様子がお写真からも伝わってきます。
バッターさんたちもナイススイングですね。
大きなトンボが秋を感じます。
ご近所が仲良くレクレーションをすることって
交流も深まり素敵だと思います♭♭
小学校の校庭も広くて思い切り楽しめますね。
バーベキュー大会の様子も楽しみにしております。

おがちん
2016/10/01 22:04
こんにちは。
カメラマンで参加ですね!
トンボものんびりとして、ゆったりとした時間がいいですね。午後のビールとバーベキュー写真を楽しみに待っていますね^-^)!
しかし、さくら市は空の広い町ですね!
みさご
2016/10/02 15:11
こんにちは!
自治会主催のソフトバール大会とバーベキュー大会良いですね。若い人が多いと活気がありますね。
大人から子供まで一緒に楽しめて住民皆様の交流が出来て良いことだと思います。お天気が味方してくれたようですね。
係りご苦労様でした。
バーベキュー大会も楽しみにしています。
eko
2016/10/02 17:29
みっちゃんさん、こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
みっちゃんさんの住まわれる団地ではキャンプファイヤー、バス旅行も企画されていたのですね。どちらも楽しいイベントですね。
私が住む分譲地は18年となり、当時、幼稚園児だった子供たちは既に大学生や社会人となっています。月日の流れは早いものです。あと10年も経つと定年を迎えられる方々が多くなってきます。
子どもたちが元気に遊んでいる姿を見るのは良いものです。
トラッキー
2016/10/02 19:01
おがちんさん、こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
おっしゃられる通り、自治会でイベントを行ない交流を深めることはとても素敵なことだと思います。いろいろな出会いもあって「人の輪」が広がりますよね。
トラッキー
2016/10/02 19:05
みさごさん、こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
この日はイベントの係りと写真撮影に頑張ってみました。小学校がある場所は丘陵地帯の高台にあるので、他の建物が写らずに空が広がっています。
初秋の一日、楽しむことができました。
トラッキー
2016/10/02 19:10
ekoさん、こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
前日までは雨の日が多く、心配していましたが、この日はピンポイントで秋晴れでした。熱心な体育部長さんの想いが伝わったのでしょうね。
子どもたちも参加されて、イベントも盛り上がりました。
トラッキー
2016/10/02 19:13
こんばんは♪
スポーツの秋でいろんな所でスポーツの祭典が開催されていますね。
雨にあわず皆さん、楽しめて良かったです。
自治会の役員は大変ですが、参加者の皆さんと一緒に楽しめるのが良いですね。
体育の日が自治会の運動会です。
私の住んでいる自治会は900件の大所帯ですのでそれなりに大変です。
今年は役員ですので、久々の参加です。
楽しみながら頑張ろうと思っています。
怪我でもすると大変ですので、老体は応援です(笑)
まきちゃん
2016/10/02 23:30
おはようございます。
自治会の皆さんの親睦の為のソフトボールとバーベキュー大会、主催者側としてのお努めお疲れ様でした。
今では私共の田舎でさえ代も変わってゆく中で、お付き合いもとかく気薄になりがちです。実際地区の年間を通しての地区の行事も新年会と二度のゴミゼロでの集まりだけとなっています。
40年程前に地区の親睦を深めようと若い人達の会だけで盆踊りを始めた事がありました。15回程続いたでしょうか、若い会員の減少や資金面等で消滅してはしまいましたが、資金も全くない中での手作りの盆踊り大会でした。その後町内でも評判となり町中でいくつも地区の盆踊りが行われるようになりました。
画像からも心温まるものを感じますし、トラッキーさんも主催者側として参加されているこのイベントも末長く続いてゆかれますようご期待致します。
マナオ
2016/10/03 08:01
まきちゃんさん、こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
な、なんと900世帯の自治会なんですね。凄いですね〜
自治会の運動会も盛大に行なわれるのでしょうね。
自治会に参加しているとさまざまな役割が交代で回ってきます。面倒で億劫になりがちですが、イベントに参加すると意外と面白いです。
まきちゃんさん、今年は役員をされているとのこと、お疲れさまです。楽しい運動会、素敵な一日となりますように。
トラッキー
2016/10/03 19:15
マナオさん、こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
自治会主催の盆踊り、良いですね〜同じ地区に住む人たちがイベントを楽しむ、素敵なことだと思います。
近所に住みながらどうしてもお付き合いは希薄になりがちな傾向が見られます。
このようなイベント、いつまでも続けて行きたいですね。
トラッキー
2016/10/03 19:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
自治会交流ソフトボール & バーベキュー大会 航空機と鉄道と風景の部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる