航空機と鉄道と風景の部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS あゝ上野駅 鉄道博物館の展示

<<   作成日時 : 2016/10/12 19:41   >>

トラックバック 0 / コメント 14

鉄道博物館(さいたま市大宮区)には昭和時代の上野駅を再現した展示があります。昭和40年代生まれの私には子どもの頃に見た上野駅のシーンが思い出されました。再現された上野駅の写真です。思い入れが強いせいか、いっぱい撮ってしまいました。お付き合い頂ければ幸いです。

上野駅16番線で発車を待つ特急列車をホーム反対側の普通列車の車窓から眺めたようなシーン。
子どもの頃、特急列車はめったに乗ることが無く、まさに「憧れ」の列車でした。
画像


ホームから吊り下げられた発車案内、今はすっかり見なくなりました。
画像


発車を待つ特急列車、乗っている人たちが羨ましかった。
画像


特急「あいづ」の発車案内が表示されています。
14時5分発、会津若松行きです。東北新幹線開業後も定期運行されていました。
東北本線「郡山駅」から磐越西線に入り、城下町「会津若松」に向かいます。
画像


階上から眺めた上野駅のホームです。
画像


特急列車や急行列車が発車を待っています。
画像


ホームの屋根も再現されています。
画像


改札口も再現されています。
自動改札など無かった時代、鋏をカチカチ鳴らしながら立っている駅員さんに切符を渡しました。
駅員さんの足元には切符を入鋏した小さな破片がいっぱいありました。
画像


改札口の上には発車時刻と行き先が書かれた案内板が下がっていました。
画像


上野駅のホームに吊り下げられた発車案内板。
画像


23時32分発、急行「いわて」盛岡行。旅情を感じます。
画像


駅ホームの支柱にはこんな灰皿もありました。
画像


発車ベルのスイッチ。駅員さんが操作していました。
発車ベル、今では聞くことができません。
画像


表紙の写真を「モノクロ」にしてみると更に昭和が甦ります。(自己満足)
画像


上野駅ホームで発車を待つ急行列車。
画像


調子に乗ってモノクロ処理。
画像


上野駅の駅舎の模型も展示されています。
画像


鉄道博物館での写真ではありません。
羽田空港に航空機撮影に出掛けた時での上野駅の写真です。
画像


これも鉄道博物館での写真ではありません。
本物の上野駅の駅舎です。
画像


上野駅15番線ホームには石川啄木の短歌のモニュメントがあります。

「ふるさとの 訛なつかし 停車場の 人ごみの中に そを 聴きにゆく」

東京で暮らしていた石川啄木が故郷の岩手県の方言が懐かしくて、岩手の方言を話す声が聞こえないか、と停車場の人混みに出掛けた、という歌なのだそうです。
画像


客車の側面に吊り下げられていた行き先表示板、懐かしいです。
画像


にほんブログ村に参加しています。
お気に召しましたら「ポチッ」して頂くと嬉しいです。ありがとう。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
鉄道博物館の上野駅は実物大それとも模型ですか?
特急列車の車両懐かしいですね。まだ何年か前までこのツートンカラーの客車が走っていたような気がします。
駅の案内板も大きく様変わりしましたね。昔は吊り下げられていたと思いだしました。
鉄道ファンにとっては楽しい場所ですね。時間があっという間に過ぎたのと違いますか?
eko
2016/10/12 23:16
いいですね!
上野駅は上越方面に出掛ける時によく利用していました。
演歌を聞きながらアメ横でキシメン食べて富山や上越の山に出掛けた若い頃を思い出す案内板です。特急列車は昭和の時代西日本でも、関東地方でもみんなこの列車でしたね。
しかし!当地域はまだ未電化で(+_+)この電車は未だに待ち続けている列車です。もう無理ですね!
みさご
2016/10/13 17:32
ekoさん、こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
上野駅を再現した展示は実物大なんです。模型のようにも見えますね。上野駅を再現したホームにいると何とも懐かしい気分に浸れます。
昭和の時代、特急列車と言えば、このツートンカラーが主役でしたよね。子どもの頃、長い編成で颯爽と通過する特急列車を眺めていたものです。
おっしゃられる通り、この日は時間が足りなくなりました。午前10時前に入館、夕方5時近くまで見学していましたが、それでも時間が足りなかったです。
ホント、好きですね〜(笑)
トラッキー
2016/10/13 19:09
みさごさん、こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
みさごさんは登山をされていたのですよね。以前に頂いたコメントで伺っていました。アメ横でキシメンをお召し上がりですか〜キシメンのお店があるのですね。
高知が電化される日は無いのでしょうか。JR四国さんに頑張ってもらいたいですね。
トラッキー
2016/10/13 19:14
こんばんは♪
鉄道博物館、地元埼玉で近くて一度は行ってみたいです。
昭和の上野駅が再現されていたのですね、赤とアイボリーの車体は懐かしいです。私が30代のころですが、高崎線のホームライナー号として上野駅始発で485系のボンネット電車が運行されていて、横浜までの出張の帰りに乗る機会が何度かありました。外観は国鉄色そのままで室内も昭和の面影をたくさん残していました。
ところで今は発車ベルのスイッチが無くなったのでしょうか??
今も昔も上野駅は良い雰囲気ですよね♪

おがちん
2016/10/13 19:42
こんばんは。
現在の鉄道博物館には上野駅のホームを再現したものがあるのですね、まるで当時のホームの写真かと思う程です。
私ことですが、学生時代の昭和48年か49年の夏休みの8月に、友人と二人で小さなテントやキャンプ用品等を背負子に積んで上野駅から急行の自由席を使って北海道一周(キャンプとユースホステルの併用で)を目指して旅をした事がありました。
もう四十年以上も前の事ですので記憶も断片的になってしまいましたが、上野駅舎正面の様子などは変わらない中で、博物館の再現画像を拝見してホームはこうだったんだなあ〜、とすこしずつあの青春時代が蘇ってきました。
確か秋葉原の方にあった以前の博物館は子供の頃に見学した事がありましたが、この新たな博物館も一度は訪れてみたくなりました。
マナオ
2016/10/13 20:10
ターミナル駅って、ついこの間まで、
こんな感じ…と思ってしまうのは、
ちょっと人間が古くなったからでしょうか。
鉄道博物館、楽しそうですね。
yasuhiko
2016/10/14 11:22
こんにちは♪
上野駅は私の時代の物には懐かしい駅ですね。
特に東日本の方には故郷だとお聞きします。
私は宮崎出身ですので、東京終点で上野にはご縁が有りませんでしたが、それでも上野駅と言う言葉の響きは懐かしく感じます。
姪が日暮里に住んでいましたの、近年はよく利用しました。
トラッキーさんのお写真、良いですね〜♪
まきちゃん
2016/10/14 15:48
おがちんさん、こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
そうそう、上野発のホームライナー、走っていましたね。東北本線でも古河駅までのホームライナーが運行され、特急列車の車両が使われていました。
発車のベル、今は無いかも知れません。どこの駅でも電子音のメロディーになっているような気がします。
発車ベルは旅情を感じられて良かったですね〜
トラッキー
2016/10/14 19:34
マナオさん、こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
学生時代に北海道を鉄道で一周ですか〜素敵な思い出ですね。知床ブームという時代があったそうですね。
上野駅を再現した展示、良かったですよ〜独特な雰囲気が漂っています。
是非、鉄道博物館を訪れてみてください。
トラッキー
2016/10/14 19:39
yasuhikoさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
おっしゃられる通りですね〜ターミナル駅はこんな感じでしたね。
昭和40年代に生まれた私には当時の上野駅を思い出し、懐かしい気持ちでいっぱいになりました。昔の駅には旅情が感じられました。
トラッキー
2016/10/14 19:42
まきちゃんさん、こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
まきちゃんさんは宮崎のご出身ですよね。宮崎だと始発駅は東京駅ですね。
東北の玄関口はやはり上野駅が似合います。今は東北本線も上野を通過して東京、熱海まで直通の列車が走っています。
便利になりましたが、上野駅は独特の雰囲気を感じます。
お褒めのコメント、ありがとうございます。
トラッキー
2016/10/14 19:48
懐かしい懐かしい思い出の中の上野駅の風景です。見せていただいて感涙に咽んでおります
急行「いわて」私の学生時代の列車です。しかし、急行には乗らずに「鈍行列車」で帰ったりしたものでした。
「ふるさとの 訛なつかし 停車場の 人ごみの中に そを 聴きにゆく」は、たしか小学校の4年か5年の国語の教科書に載っていたと思います。
あちらに引っ越す前に私も、是非一度訪れて思い出に浸ってみたいと思いました。素晴らしいものみせていただきまして有り難うございました。
蕗ちゃん
2016/10/17 11:16
蕗ちゃんさん、こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
上野駅を再現した写真に感動頂き、とても嬉しく思います。急行「いわて」は蕗ちゃんの学生時代の思い出の列車なのですね。昔の列車は故郷を思い出す名前が付けられていて郷愁を誘いました。私も上野駅が大好きです。
素敵なコメント、本当にありがとうございます。
トラッキー
2016/10/17 19:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
あゝ上野駅 鉄道博物館の展示 航空機と鉄道と風景の部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる