航空機と鉄道と風景の部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 栃木県さくら市 一斉清掃の日 清々しい秋の朝

<<   作成日時 : 2016/10/16 19:11   >>

トラックバック 0 / コメント 8

今日は私が住む栃木県さくら市の一斉清掃の日、さくら市では年2回、春と秋に一斉清掃の日が設定されています。近くを流れる河川沿いが担当エリアです。朝7時30分から始まります。もう少し寝たいのを我慢して起床、軍手と鎌を持って、ママチャリで出発しました。

ママチャリで担当エリアに向かいます。
朝のヒンヤリとした空気、清々しい秋の朝です。早めに着いたのですが、既に何人かの人たちが集まっています。
画像


役員の方の挨拶の後、一斉清掃が始まります。
近くを流れる小さな河川両岸の草刈りとゴミ拾いです。
画像


私は団地が立ち並ぶ脇の歩道のゴミ拾いからスタート。
画像


団地内の公園も清掃されていました。
画像


参加されている方々、草刈り、ゴミ拾いに頑張っています。
画像


流れている水はとても澄んでいて綺麗です。
画像


私のゴミ拾いの「成果」です。
さくら市の一斉清掃は事前に各家庭に可燃と不燃ゴミ用の袋が配布されます。
画像


約1時間の一斉清掃でした。こんなに集まりました。
自転車のタイヤも捨てられていました。
画像


一斉清掃に参加された方々です。お疲れさまです。
画像


すっかり綺麗になりました。
画像


ママチャリで帰ります。途中の歩道橋からの風景をパチリ。
遠くにはもうすぐ紅葉が始まる日光連山が見えました。
画像


さくら市の国道4号線、遠くに見えるのは那須連山です。
画像


日曜日の朝、スッキリと気持の良い一斉清掃となりました。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
清掃活動お疲れ様でした。
こちらでも同じように全市一斉清掃活動あります。毎月第3日曜が家庭の日となっていて親子で自宅まわりの清掃、年に2回ほど、堤防の草刈りとゴミ拾いです。
爽やかな日曜日の朝の清掃、気持ちよく一日が過ごせますね。
eko
2016/10/16 23:55
お疲れ様でした。
昨日は私の住んでいる団地も秋の一斉清掃でした。
私は出ません、主人の役目ですね。
ご近所さんでも中々顔を会わせる事が有りませんので、年2回の清掃も皆さんのお顔に会える良い機会のようです。
皆さんの様子を主人に聞いて安心しています。
まきちゃん
2016/10/17 16:10
こんばんは。
日曜日の市の一斉清掃作業、お疲れさまでした。
年に二回あるとの事ですが、当町でも5月30日(ゴミゼロ)の直近の日曜と11月から12月にかけての日曜の、同じように年二回の町内一斉清掃があります。
以前は缶拾いだけでもひとりで一袋分もありましたが、近頃では缶の投げ捨ても減ったようで拾う缶も本当に少なくなりました。また以前はひと気や車の交通の少ない山林脇の町道などではありとあらゆるものが捨てられて、どういうわけか火災までもが発生するような事もありました。一時期よりは不法な投棄も減ってきたようにも感じています。
歩道橋からの下の国道に写っている長く伸びた影やまた空の様子からもなんとなく秋の気配を感じさせてくれます。
マナオ
2016/10/17 17:43
ekoさん、こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
ekoさんのお住まいの所は「家庭の日」があるのですね。自宅周辺の清掃、とても良いことですね。
一斉清掃の回覧を見ると「面倒だなぁ〜」とつい思ってしまいますが、終わった後はすっきりと爽快感があります。
トラッキー
2016/10/17 19:20
こんばんは♪
一斉清掃お疲れ様でした♪すっかりきれいになりましたね。けっこうゴミが集まりました。
私の自治体でも定期的にゴミ拾いがあります。自分の街がきれいになると、さわやかな気分になりますよね。
以前から気になっている、お城の形のリライフの建物が懐かしいです。
おがちん
2016/10/17 19:22
まきちゃんさん、こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
まきちゃんさんの所でも一斉清掃でしたか〜全国一斉のイベントかも知れませんね。
ご主人さんが参加されたとのこと、おっしゃられる通り、私も近所に住みながら、なかなか会う機会が少なく、イベント等で近況を話しすることが多いです。
みんな元気に過ごされていることが一番ですね。
トラッキー
2016/10/17 19:29
マナオさん、こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
マナオさんが住まわれる所も年2回の一斉清掃があるのですね。一見、綺麗に見えても道沿いにはさまざまなゴミが捨てられていました。火災になるようなゴミは悪質ですね〜
清掃の後は清々しい気分となりました。
トラッキー
2016/10/17 19:34
おがちんさん、こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
おがちんさんのお住まいの自治体でもゴミ拾いがあるのですね。おっしゃられる通り、清掃の後はとてもスッキリ、さわやかな気分になります。
リライフの建物、以前はおもちゃを販売している「ハローマック」でした。
トラッキー
2016/10/17 19:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
栃木県さくら市 一斉清掃の日 清々しい秋の朝 航空機と鉄道と風景の部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる