航空機と鉄道と風景の部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 紅葉に彩られる「世界遺産 日光の社寺」にプチ旅行

<<   作成日時 : 2016/11/20 19:01   >>

トラックバック 0 / コメント 10

11月17日(木)、栃木県日光市へのプチ旅行の様子です。この日は木曜日、私は有給休暇を取って、母親と毎週木曜日が歯科クリニックの休診日となっている我が家の歯科衛生士と出発しました。紅葉時期の日光市は週末の渋滞や混雑がいやでしばらく出掛けたことがありません。平日なので空いているのを期待しながら日光市に向かいました。

日光の社寺に最寄りの駐車場から歩いてスグ、綺麗な紅葉が見えました。
画像


日光市に向かう途中の車窓から。日光街道のふもとの木々も紅葉しています。
画像


日光の社寺とは、日光東照宮、日光山輪王寺(りんのうじ)、日光二荒山(ふたらさん)神社の二社一寺のことです。
平成11(1999)年12月に世界文化遺産に登録されました。
画像


おみくじが巻かれた枝と綺麗に色付いた紅葉。
画像


もみじ?かえで?どちらでしょうか?
画像


駐車場から社寺に向かう階段から。
画像


社寺の入り口付近です。外国から多くの観光客が訪れています。
画像


案内板の朱塗りよりも更に真っ赤な紅葉です。
画像


ようこそ日光へ!なんと11か国語で案内されています。ビックリ!
画像


日光東照宮に向かう参道です。
平日なのにこんなに多くの観光客の方々が訪れています。
画像


さすがに日光です。大きな杉の威容に圧倒されそうです。
画像


三仏堂、正式には「日光山 総本堂 三仏堂」と呼ばれます。現在、三仏堂は約50年ぶりの大修理のため、仮囲いで覆われています。
平安時代に建てられ、天保2(1645)年に徳川三代将軍「家光」公によって建て替えられました。
画像


参道には砂利が敷きつめられています。
画像


三仏堂に隣接している「大護摩堂」です。
画像


小学生たちが並んでいます。日光東照宮の入り口を背景に記念撮影されるようです。
私が小学校5年生の時、日光方面への「遠足」でした。
画像


東照宮に向かう途中、左には杉並木が続く道が伸びています。
画像


にほんブログ村に参加しています。
お気に召しましたら「ポチッ」して頂くと嬉しいです。ありがとう。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
カエデであってます。
もみじでも。カエデは木の種類。もみじは色づく葉を指すので。
一般人
2016/11/21 14:32
こんばんは♪
今年は紅葉が綺麗だとTVのニュースで流れていました。
日光は海外の方にも人気だと聞いています。
木々の色づきに喜ばれているでしょうね。
私は、今日、奥多摩に行ってきましたが、曇天にもかかわらず、綺麗な紅葉に会えました。
陽射しがあればどんなにか感動が大きかったかと残念ですが雨が降らなかっただけでもと思っています。

本当に仲の良い親娘さんで、微笑ましく素敵です。
まきちゃん
2016/11/21 22:07
こんばんは。
秋の日光、雰囲気があり、また周囲の紅葉も色鮮やかですね。
私の中学時代では二泊三日での日光と裏磐梯が修学旅行のコースと決まっていました。
社会人になってからも以前は参加団体の視察研修では鬼怒川や川治温泉泊の時などではよく日光東照宮もコースになっていて何度か訪れたような気がします。
近いところでは10年ちょっと前に、音楽関係の知人達と一泊二日で日光方面に行きました。その時は8人の参加の中で私が運転で知人のハイエースのロングバンを借りていったのですが、席が運転手を含め5人分しか乗れなかったので、後部のスペースに応接用の長イスを置いてしのぎました。
車にはナビも付いていない中で、途中の埼玉方面で人も乗せる為に埼玉経由で地図を頼りに行きました。
東照宮では入り口近くまで歩きましたが拝観料がかかるのでその時はスルーしてしましました。
その時のお宿はオオルリグループの激安ホテルで一泊二食で五千円であったと記憶しています。会費を節約する為に行き帰りの見学場所はお金がかからない所ばかりを選んで立ち寄っていました。
今でも紅葉時期にはたまには車で観光地へもと思う事がありますが、渋滞や人の混雑を考えてしまうと二の足を踏んでしまい、ふらりと出掛ける事もまずなくなりました。
マナオ
2016/11/21 23:14
こんばんは!
日光さすがに平日でも混んでいますね。私も中学の修学旅行で行きました。そして2年ほど前にちょうど今頃行きました。紅葉がとても綺麗でした。大きなスギ林の参道歩きましたよ。懐かしく拝見しました。
eko
2016/11/21 23:30
こんにちは♪
有給休暇を取られて、ご家族で日光に行かれたのですね。
天候にも恵まれてきれいな紅葉ですね♪
お写真も鮮やかな秋景色を見事に撮れています。
日光は紅葉の時期になると本当に渋滞します。特に休日となるとさらに混みますよね。以前いろは坂の手前から大渋滞で仕方なく引き返したことがあります。日光街道の並木道も私は好きです。日光街道沿い(宇都宮から入り、じきの場所)に大きなドライブインがあったのですが、最近思い出して通ったら無くなっていて寂しかったです。
東照宮にも参拝されたのですね、小学校の修学旅行で
三猿の「見ざる、聞かざる、言わざる」の彫刻をみたのが
今でも印象に残っています。

おがちん
2016/11/23 11:44
一般人さん、コメントありがとうございます。
「もみじ」と「かえで」はそういう意味だったのですね。良く分かりました。普段使っている言葉でも良く分かっていないことが多いものです。
トラッキー
2016/11/23 17:09
まきちゃんさん、こんにちは。いつもコメントありがとうございます。
おっしゃられる通り、海外から訪れておられる方々が多かったですよ〜
奥多摩にお出掛けされたのですね。天気が曇りだったそうで、やはり晴天の下、青空に映える紅葉が見ごたえありますよね。撮影する気分が盛り上がります。
トラッキー
2016/11/23 17:17
マナオさん、こんにちは。いつもコメントありがとうございます。
中学校での修学旅行が日光と裏磐梯でしたか〜
ハイエースのロングバンの後部に長イスを設置しての移動、大変だったと思います。面白いエピソードとなられたのではないでしょうか。
昔はカーナビなんて考えられない時代、クルマで初めて東京ディズニーランドに出掛けた時、首都高速では「ドキドキ」ものでした。
トラッキー
2016/11/23 17:24
ekoさん、こんにちは。いつもコメントありがとうございます。
中学校の修学旅行が日光でしたか〜この日も多くの児童や生徒たちが訪れていましたよ。
2年前に日光を訪れられたのですね。杉並木の参道も撮影してみました。とても素敵な雰囲気でした。早朝の撮影も良さそうですね。
トラッキー
2016/11/23 17:31
おがちんさん、こんにちは。いつもコメントありがとうございます。
おっしゃられる通り、紅葉時期の日光は渋滞がすごいですね〜ピーク時は日光市内から渋滞が始まるそうです(驚)。
日光街道沿いのドライブインをご存知でしたか〜私も何度か利用したことがあります。
おそらく「ドライブイン大晃」ですね。大晃大飯店とも呼ばれていて中華料理をメインに食堂も経営されていたと思います。
トラッキー
2016/11/23 17:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
紅葉に彩られる「世界遺産 日光の社寺」にプチ旅行 航空機と鉄道と風景の部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる