航空機と鉄道と風景の部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 平成28年師走 栃木県さくら市の暮市

<<   作成日時 : 2016/12/25 18:41   >>

トラックバック 0 / コメント 12

12月23日(金)、さくら市で暮市(くれいち)が開かれました。商店街の道路を通行止めにして、露店が並びます。本来、暮市とはお正月に備えて、野菜、だるまや熊手などの縁起物を買い揃えるための「市」だったそうです。今ではほとんどのお店が屋台の食べ物屋になっています。つい最近までは唐辛子を専門に売るお店も見られました。

さくら市の暮市は、JR氏家駅東口から徒歩5分程、南北を走る道路で午後1時から9時まで開催されます。
画像


暮市では地元「氏家神輿会」による神輿渡御(とぎょ)も見られます。
画像


担ぎ棒に小さなサンタクロースが乗っています。神輿の動きは穏やかですが、見ていてハラハラします。
画像


お囃子も行なわれています。
画像


左手に「だるま」のお店が見えて来ました。我が家では神棚と台所に供えています。
画像


看板には「高崎 少林山」と書かれています。群馬県高崎市は「だるま」が有名です。
画像


だるまを買うと名前や「大願成就」、「無病息災」等の文字を入れてくれます。
画像


だるまを買った後のお楽しみ、「さぁ、今日は何を買って帰ろうか〜」の瞬間です。
画像


まずは「たこ焼き」を一人前。
画像


一緒に出掛けた我が家の女子大生OG、祭りで必ず買う「りんごあめ」。
いくつになっても好きですね〜
生まれてから通算60個ぐらい食べていますよ、きっと。
画像


バナナチョコも昔からありますね。チョコバナナって呼んでいたような気がします。
画像


昔はバナナに茶色のチョコレートだけでした。今はカラフルになりました。
バナナチョコを前に迷っている小さなお客さん。小さな手が可愛いですね。
我が家の女子大生OGもこんな頃が・・・つい最近のことのような気がします。
画像


次に買ったのは「お好み焼き」・・・やっぱり買うのはいつもと同じです。
画像


麺が入っている広島風が好きです。本場、広島のお好み焼き、食べてみたいですね。
画像


またまた御神輿が登場。
画像


焼きそば「すずきや」さん、行列ができていました。
画像


屋台のやきそば、独特な風味です。使っているソースに「秘密」がありそうです。
画像


だるま、りんごあめ、たこ焼き、お好み焼きを買って、両手にぶら下げ、満足しながら帰宅します。
画像


帰宅途中の歩道に沿ってイルミネーションが飾られています。
画像


サンタクロースと帽子と襟巻をしたスノーマンが並んでいます。可愛いですね。
画像


このイルミネーション、美容室の店舗前に毎年飾られています。
歩道を歩く人たちを暖かく見守っているようです。癒されます。
画像


約10分程歩いて、帰宅しました〜
寒風の中、持ち歩いていたので、すっかり冷めてしまいました。お風呂の後のお楽しみにします。
レンジでアツアツに温めました。至福のひとときです。
画像


お好み焼きはどうも食べにくいので、カットしちゃいます。
香ばしいソースの匂い、半熟玉子、満足しました。
画像


以上、暮市の様子をだらだらと記事にしました。
お付き合いくださって、ありがとうございます。
画像


そうそう、記事にするのを忘れていました。
年末ジャンボ宝くじ、今年も買っちゃいました。そろそろ良い夢を見させて欲しい・・・
画像


にほんブログ村に参加しています。
お気に召しましたら「ポチッ」して頂くと嬉しいです。ありがとう。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
トラッキーさん、こんばんは、、ちょっとご無沙汰ですね。
暮市を私もそぞろ歩いているような気分になれました、、今年も残すは6日、、一年があっという間に過ぎ去りますね(苦笑
ときどき訪問させていただきます(笑顔
OTSUKYON
2016/12/25 22:39
こんばんは!
暮市ですか。神輿まで出て賑わっていますね。小さなサンタさん確かに心配になります。
お正月飾りはだるまなんですね。
屋台の食べ物を見て歩くとついついほしくなりますね。
広島焼き大好きです。いつか本場で食べたいものです。
年末ジャンボ、当たると良いですね。
eko
2016/12/25 23:06
おはようございます。
師走に開催される地元の市にゆかれたとの事、特に出店や人出の夕方での様子は師走を感じさせてくれます。
だるまは毎年買われているとの事、私の地元では昔は毎年業者が売りに来ていた事を思い出しました。
冬の夜の寒空には屋台の温かいお好み焼きや焼きそばは実に美味しそうでまたよく似合いますね。
イルミネーションの飾りのサンタとユキダルマ君の画像はほんのりさせてくれました。
マナオ
2016/12/26 05:54
こんばんは♪
暮市の様子がにぎやかに伝わりました。
出店の食べ物のおいしそうなこと♭♭
リンゴ飴って一度も食べたことがありません。
チョコバナナにお好み焼き、どれも食べたくなりました♪
どんな味なのでしょう。そういえば、最近はイチゴに水飴が塗られたものを屋台で見かけます。
お神輿のサンタさんが心配になりました。泣きませんでしたか??
宝くじを買われたのですね、夢が大きく当たりますように♪
おがちん
2016/12/26 19:38
OTSUKYONさん、こんばんは。
お久しぶりです。こちらこそご無沙汰しておりました。おっしゃられる通り、一年が加速度的に早く過ぎていきます。初詣に出掛けたのがつい先日のような気がします(笑)。
年賀状も印刷して、宝くじも買いましたので、残りは苦手な大掃除です。
トラッキー
2016/12/27 19:19
ekoさん、こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
以前は暮市に御神輿は見られませんでしたが、最近始まったようです。お正月の縁起物、我が家では「だるま」が定番になっています。
屋台の食べ物、いろいろ種類が増えましたね。タイラーメンの屋台もありました。美味しそうでした。
トラッキー
2016/12/27 19:23
マナオさん、こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
我が家はずっと「だるま」を縁起物として買っています。30cm程のだるまを神棚に供えています。
暮市も昔に比べると屋台の数が少なくなりました。ずっと続けて欲しい師走の行事ですね。
トラッキー
2016/12/27 19:30
おがちんさん、こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
御神輿のサンタ、泣いていなかったですよ。本人はどんな気持ちなのか、周りの大人が楽しんでいるだけかも知れませんね。
チョコバナナ、子どもの頃は食べたことがありますが、ひたすら甘いだけです(笑)。
宝くじ、抽選日までの「夢」を楽しんでいます。ワクワク、ドキドキ感が良いんですよね〜
トラッキー
2016/12/27 19:35
こんにちは。
随分賑やかな暮市ですね
広島では三原市にだるま市がありますが、遠いので行ったことありません。
タコ焼き、お好み焼きは好物で、先日出前して貰ってシーフード入りを美味しく食べました(^^)v
宝くじ、バラで10枚だけ買いましたになりますように!
みっちゃん
2016/12/28 12:03
みっちゃんさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
私が子供の頃、昭和50年代の暮市は今よりもっと賑やかでした。露店や屋台の数が2倍以上並んでいました。
たこ焼き、お好み焼きは屋台の定番ですよね〜出前で注文されたのですか。シーフード入りとは珍しいです。
宝くじ、当選されることをお互いにお祈りしましょう(笑)。
トラッキー
2016/12/28 19:43
こんばんは。
ご無沙汰しております。
「暮市」風情があって良いですね、同じお店が出ていてもだるまがあったり神輿があったりお囃子まできっと皆さん楽しみにされているのでしょうね。
美味しそうなお好み焼きを見ていたら食べたくなっちゃいました‥我が家は夕食が早いので(笑。
宝くじ当たると良いですね。
何時も気持ち玉をありがとうございます。年末の天候は穏やかになるらしいですよ…良い年をお迎えください。。。

きょんたん
2016/12/28 20:56
きょんたんさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
以前住んでいた所でも暮市が開かれていましたので、子どもの頃から年末は「暮市」に行かないと気分が盛り上がりません(笑)。
お好み焼きは、夏祭りや暮市など、屋台があると必ず買っちゃいます。
きょんたんさん、今年もお付き合い頂きまして、ありがとうございます。良い年をお迎えください。
トラッキー
2016/12/29 19:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
平成28年師走 栃木県さくら市の暮市 航空機と鉄道と風景の部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる