航空機と鉄道と風景の部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 栃木県さくら市に残る昭和な風景

<<   作成日時 : 2016/12/30 19:31   >>

トラックバック 0 / コメント 6

12月28日(水)は仕事納め、1月4日(水)までの年末年始休暇中です。私が住む栃木県さくら市の商店街を「ブラタモリ」ならぬ「ブラトラッキー」風に撮ってみました。一眼レフカメラを抱え、さくら市に残る昭和の風景を探してママチャリで出発しました。

一見すると喫茶店やカフェに見えますね。実は眼科医院です。
画像


洋館風な建物、青い瓦がお洒落です。
画像


小路をモノクロに。
画像


ここにも洋館風な建物があります。
画像


この建物も歴史を感じます。
画像


商店が並んでいます。
画像


モノクロ処理すると懐かしい昭和を感じます。
画像


外から上がる階段とドア、通路に置かれたプロパンガス・・・良い雰囲気です。
画像


昔はこのような「看板建築」のお店が多く見られたものでした。
画像


さくら市にある「宇都宮餃子館」の店舗です。
画像


この建物は着物屋さんです。
画像


さくら市役所です。
画像


昨日は近くのホームセンターにお正月飾りを買い行きました。
画像


注連縄。
画像


可愛い門松。
画像


注連縄そのA
画像


お正月を彩るお花。
画像


寄せ植えも売られています。
画像


シクラメンの鉢植え。
画像


玄関のお飾りを買いました。
画像


神棚に供える鏡餅、小さなものは玄関、台所、仏壇に供えます。
画像


平成28年暮れのさくら市の風景でした。
画像


にほんブログ村に参加しています。
お気に召しましたら「ポチッ」して頂くと嬉しいです。ありがとう。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
いよいよ今日で今年も終わりですね。
トラッキーさんの「ブラ○○○○○」風の画像、以前にもこのような視点での記事と画像を拝見した記憶があります。地元の街風景をこのように写してみる事は楽しいし、普段は気がつかなかった新たな発見もありそうですね。
どこでも観光地ですとネットでその観光の画像での情報は仕入れられますが、各市町の街並みなどの画像での情報は意外に少なかったりするものです。この街にはこんな建物が、またこのような風景がと、まだ訪れた事のないその街への思いがふくらんでくるようです。
下世話ですが、市販のお供え餅はお高いですね、キワモノですから仕方がないのですが、小さい分(スーパーでは300円近くの値段)の全てを今年は百均店で買い、その浮いた分をおせちの材料代にまわしてみました。ちなみにお飾りのミカンは別に買ってあったMサイズのミカンをのせて間に合わせました。
今年もトラッキーさんからは沢山の記事や画像を楽しませていただきました。またいつも気持玉やコメントを頂き、ありがとうございました。
トラッキーさん、そしてご家族皆様もどうぞ良きお正月をお迎え下さい。
マナオ
2016/12/31 06:40
マナオさん、こんにちは。いつもコメントありがとうございます。
街の風景、時々撮っています。その中でも昭和の名残を感じさせる店や風景が好きです。クルマでは見られない小路など自転車で「ウロウロ」するのが便利です。怪しい気がしますが(笑)。
お供え餅、百均でも売られているとは知りませんでした。今の百均、売られていないものが無いくらい商品が豊富ですね。
今年一年、ご訪問とコメントを頂きまして、本当に感謝しております。ありがとうございました。
マナオさんとご家族の皆さまのご健康とご多幸をお祈り致します。良い年をお迎えください。
トラッキー
2016/12/31 10:37
こんばんは♪
いつも何気なく通っている街の風景も気を止めると素敵な出会いがあるものですね。
来年もよろしくお願いします
まきちゃん
2016/12/31 23:31
まきちゃんさん、こんにちは。
おっしゃられる通り、街の風景、のんびりとじっくりと観察すると素敵な発見がありますよ。
一年間、ご訪問とコメントを頂きまして、ありがとうございます。良い年をお迎えください。
トラッキー
2017/01/01 10:59
こんにちは♪
ご地元をカメラ片手にお散歩されたのですか、
遠くへ行かなくても良い被写体はありますものね。
最初のお写真、眼科医院とはわかりませんでした。
洒落ています。少しレトロな建物はモノクロにすると
なお一層懐かしい感じになりますね。さくら市には
いい景色がたくさんあってうらやましいです。
31日はこちらのホームセンターも混んでいました。
しめ縄に鏡餅など、飾り物がたくさんでした。
おがちん
2017/01/01 16:47
おがちんさん、こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
地元の風景、時々撮っています。普段、何気なく見ている建物や道もじっくり見てみると良い被写体になりますよ。
おがちんさんの地元の「レトロ」な風景、是非撮ってみてくださいね。楽しみにしています。
トラッキー
2017/01/01 19:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
栃木県さくら市に残る昭和な風景 航空機と鉄道と風景の部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる