航空機と鉄道と風景の部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 初詣 栃木県さくら市 今宮神社 おせちもいいけどカレーもね!

<<   作成日時 : 2017/01/04 19:01   >>

トラックバック 0 / コメント 14

元旦のお昼頃、初詣に出掛けた時の様子です。さくら市に引っ越してからの初詣は地元の「今宮神社」に参拝しています。すっきり晴れ上がった暖かな元旦となりました。新たな気持ちで出掛けてみました。

今宮神社の本殿、左側に社務所があります。
画像


近くの小学校の校庭が臨時駐車場となって、今宮神社まで数分歩きます。
着いてビックリ、この場所から初詣の人たちの行列ができています。こんなこと初めてです。
道路に並んでいますが、周辺道路は通行止めにされています。
画像


並び始めて15分、やっと鳥居が見えて来ました。先は長い・・・
画像


我が家の女子大生OG「混んでるから明日にしようよ〜」
画像


とと丸も初詣、ママに抱っこされておとなしくしています。
向こう側には待ちくたびれてスマホをいじっている人が・・・
画像


並び始めて約30分、行列の半分まで来ました。やっと本殿が見えて来ました。
画像


初詣を済ませて、破魔矢とお守りを買って、おみくじをやって帰りました。
並び始めて1時間、こんなに混んでいたのは初めてでした。
よく考えたら、我が家の初詣は元旦ではなく、2日に出掛けていました。
画像


翌1月2日(月)、とと丸の散歩に出掛ける前、玄関先から西の空を見上げると「月と宵の明星」が近くに並んでいました。
スマホで撮るとこんな感じでした。
画像


散歩は中段、150mm-600mmズームレンズに活躍してもらいます。
600mmで撮った「月と宵の明星」です。宵の明星(金星)も満ち欠けするそうですが、確認できませんでした。
後でネットで調べたら、この日(1月2日)は「細い月(月齢4)と大接近」する日だったそうです。
画像


月(月齢4)をトリミング、もう少しクレーターの凹凸を撮れたらいいですね。カメラの設定が難しい。
画像


お正月も4日目になると、お餅やおせち料理(の残り)に代わって普段のメニューが食べたい頃です。
なぜかカレーが食べたくなります。インスタントカレーです。
画像


子どもの頃のインスタントカレーは熱湯に数分、じっと我慢していましたが、今は電子レンジ、便利になりました。
画像


グリコの「カレー職人」、ネーミングが良いですね〜このまま電子レンジに。
画像


封を開けるとカレーの香ばしい匂いが漂ってきます。
画像


お皿に盛りつけて。
画像


タイトルの「おせちもいいけどカレーもね!」は子どもの頃、お正月に盛んに流されていた「ハウスククレカレー」のCMです。
昭和世代の方は覚えていらっしゃるかもしれません。キャンディーズ、懐かしいですね。昭和56(1981)年のCMだそうです。



今年初のカレーを味わいました。
何か物足りないゾ!そうだ!福神漬けだ〜
画像


にほんブログ村に参加しています。
お気に召しましたら「ポチッ」して頂くと嬉しいです。ありがとう。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
今年はお天気に恵まれて初詣の人も多かったのでしょうね。
わが市の八幡神社も行列が出来て本堂にたどり着くのに30分以上かかりました。
ご家族で地元の神社へ初詣、この一年もきっと良い年になりますね。
お節も良いですがやはりカレーが食べたくなる気持ち分かります(笑)
eko
2017/01/04 21:40
おはようございます。
私が行った氏神様への初詣は丁度タイミングが良かったのか並ばずに参拝できましたよ。
30分も並ぶとやっぱり退屈しちゃいますよねそんな時のスマホは退屈しのぎに便利ですね。
お節に飽きて…そうそう夕飯時にベランダに出たら他所のお宅からのカレーの匂いがしてましたよ。。。

きょんたん
2017/01/05 06:54
こんばんは。
ご家族での一時間待ちの初詣、お疲れ様でした。
今の私などにはそれだけ並んで待つ事は耐えられないと思います。いつも元旦の暗いうちに行っています地元の神社ではまずほとんど人はいませんし、その後の初日を兼ねた不動院もその時間帯は数十人程度でいつもゆったりとした感じとなります。
お餅も今は市販の切り餅がある中で、何もオカズがない時などは普段から雑煮で食べたり、また小腹が空いた時などはおやつ代わりに焼いてノリを挟んで食べたりしていますので、正月も二日連続で雑煮が続くともう飽きてきます。
我が家でも女房が大のカレー好きでレトルトは切らさないように常に在庫しています。
私の時代の最初に食べたレトルトカレーと言えば確かボンカレーだったと思います。高校生の頃だったか、3分温めるだけで食べられて、そして味もレストランで食べる様な味がして、兎に角すべてが衝撃的でした。

マナオ
2017/01/05 17:57
ekoさん、こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
初詣で1時間並んだのは「新記録」でした。関東で初詣客の多い明治神宮、川崎大師、成田山新勝寺等、訪れたことはありませんが、すごいことになっているのでしょうね。
おせち料理は残っていませんが、まだお餅が残っています。どうしよう〜冷凍庫行きかもしれませんね(笑)。
トラッキー
2017/01/06 18:42
きょんたんさん、こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
初詣の待ち時間、大人は我慢しますが、子どもたちは飽きちゃいそうです。そんな時、スマホは便利かも知れませんね。
なぜかおせち料理の後にはカレーが食べたくなります。不思議ですね〜美味しかったです。
トラッキー
2017/01/06 18:46
マナオさん、こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
初詣に1時間も並んだのは初めてでした。天候も良く暖かな元旦でしたので、1時間並びましたが、その分、初詣の雰囲気を堪能できた気がします。
今は切り餅が市販されていて便利になりましたが、私が子供の頃、各家庭でお餅をつくのが一般的でした。
レトルトカレーと言えばボンカレー、懐かしいですね〜熱湯で3分間温めました。インスタントでもカレーはなぜか嬉しかったです。
トラッキー
2017/01/06 18:56
こんばんは。
とと丸くんも初詣ですか、大人しく抱っこでお利口さんですね!
うちのわんこは9Kで重くて長くは抱っこ出来ません。
人出が少ない時にお参りしたので長い階段も元気に登りました🐕
三日月と金星、良く写されましたね!
こちらでも綺麗に見えましたがどうせ撮れないと思って写しませんでした。
カメラレンズ、100や300では無理ですね?
みっちゃん
2017/01/06 22:50
みっちゃんさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
とと丸は現在3.7kgですが、初詣の1時間はさすがに疲れて交替しながら抱っこしていました。
みっちゃんさんの所でも三日月と金星が見えましたか〜
300mmレンズでも可能だと思います。街の風景と絡ませて撮ってみるのも素敵ですね。
トラッキー
2017/01/07 12:41
とと丸くんは、初詣で何を願ったのでしょうね幸せなワンちゃんですね。
月と宵の明星・・ほんとうに素敵ですね。宵の明星にも満ち欠けがあるんですね。
蕗ちゃん
2017/01/07 15:37
こんにちは
久しぶりのスーパーレンズを見ました(^^)/
今年は今まで以上に活躍する事を期待しています。600mmを使いこなして、今年のブログを楽しみにしています!!
みさご
2017/01/07 16:17
蕗ちゃんさん、こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
とと丸が願ったことはきっと「毎日、散歩に連れてってね。楽しく遊んでね。おやつも忘れないでね」だと思います。親バカですね(笑)。
宵の明星の満ち欠けは双眼鏡でも確認できるそうです。金星を「宵の明星」と名付けられた先人の方、ロマンチストですよね〜まさにピッタリの名前だと思います。
トラッキー
2017/01/07 19:00
みさごさん、こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
最近、空港に出掛けていないので600mmの出番が少なく、もっぱら天体撮影用になっちゃっています。600mmの撮影、頑張りま〜す!!
励みのコメント、ありがとうございます。
トラッキー
2017/01/07 19:03
こんにちは♪
今宮神社への初詣、参拝客で混んでいますね、
一時間も並ぶのですか、ご利益があるので集まるのでしょう。とと丸ちゃんも参拝したのですね♪
月と宵の明星がすぐ近くに。600oだとこんなに
寄れるのですか、驚きました。素晴らしいです。
カレー職人は電子レンジでも調理できるのですね、
今まで知りませんでした。手軽でおいしく食べれて
いいですね。私もインスタントをよく食べます。
おがちん
2017/01/09 07:39
おがちんさん、こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
元旦の初詣でしたが、まさか1時間も並ぶとは驚きました。「さくら市には他に神社が無いんかい?」と思ったほどです。
冬は空気が澄んでいるので、天体が綺麗に撮れますね。
おせち料理の後はやっぱり「カレー」ですね(笑)。
トラッキー
2017/01/09 18:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
初詣 栃木県さくら市 今宮神社 おせちもいいけどカレーもね! 航空機と鉄道と風景の部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる