航空機と鉄道と風景の部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 恵方巻って一体な〜に?

<<   作成日時 : 2017/02/12 19:01   >>

トラックバック 0 / コメント 10

記事にするタイミングが遅くなりましたが、2月3日(金)は節分でした。コンビニやスーパーでは節分に合わせて「恵方巻」が売られています。もはやイベント化している感じです。スーパーでは特設コーナーが出現、当日は多くのお客さんで賑わっていました。

スーパーで売られていた恵方巻を2本、この日の夕食です。
画像


1本は「サラダ太巻」。
ネタはグリーンリーフ、海老、サーモン、カニ風味かまぼこ、玉子焼、きゅうり、ツナマヨ。
画像


もう1本は「タルタル海老カツ太巻」。
グリーンリーフ、タルタルソース、玉子焼、カニ風味かまぼこ、きゅうり、海老カツが入っています。
ラベルの左側には「2017年の恵方は"北北西"」と書かれています。
ところで「恵方巻」って一体何者????

私が子供の頃の節分と言えば「鬼のお面と豆まき」が定番、恵方巻などと呼ばれる太巻寿司は見たことも聞いたこともありませんでした。気になったのでネットで確認。

恵方巻、恵方巻とは、節分に恵方を向いて食べると縁起が良いとされている太巻寿司のこと。およびそれを食べる風習のこと。もともとは大阪を中心とした地域で「節分の丸かぶり寿司」「節分の巻き寿司」などと称されていた。

「恵方巻」という名称は、1998年にセブン-イレブンが全国発売にあたり商品名に「丸かぶり寿司 恵方巻」と採用したことにより、2000年代以降に急速に広まった。それ以前に「恵方巻」と呼ばれていたという文献類は見つかっていない。その他には「幸運巻寿司」、「恵方寿司」、「招福巻」などとも呼ぶ。(wikipediaより引用)

なるほど〜まんまとコンビニの販売戦略にのせられ、スーパーまでも便乗しているようです。

またまた疑問点が・・・「恵方」とは????

歳徳神(としとくじん)の在する方位を恵方(えほう、吉方、兄方)、または明の方(あきのかた)と言い、その方角に向かって事を行えば、万事に吉とされる。本命星と恵方が同一になった場合は特に大吉となる。しかし、金神などの凶神が一緒にいる場合は凶方位になる。(wikipediaより引用)

ん〜分かったような、分からないような・・・歳徳神って一体どんな神様????
難しいからもうやめます(笑)
画像


恵方巻の「外観」。まるで潜水艦のようです。
画像


正しい食べ方は「恵方」を向いて丸かじりするようですね。とても食べきれないので、ルール違反でカットします。
画像


二皿でも乗せきれませんでした。
画像


冷蔵庫に餃子が残っていたので焼いてくれました。
画像


調理中。
画像


丸く並べて「浜松餃子風」に盛り付け。
浜松餃子は真ん中にモヤシが添えられていますね。美味しく頂きました。
餃子消費量の日本一を浜松と宇都宮で競っていますね。今回も浜松が日本一になったそうです。
画像


我が家の小さな庭に咲いた「福寿草」です。
画像


にほんブログ村に参加しています。
お気に召しましたら「ポチッ」して頂くと嬉しいです。ありがとう。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは♪
福寿草の鮮やかな黄色が可愛いですね。

恵方巻は45年前、京都に住んだ時に初めて知りました。ここ三島に越してきた30年前には、全くこの地ではありませんでしたが、我が家では行ってきました。ところがいつの頃か周りでもあれよあれよと広がり、商魂たくましい戦術に乗せられてしまいましたね。
またまたバレンタイン・ホワイトデーと乗せられますね(笑)
まきちゃん
2017/02/13 00:04
こんにちは!
恵方巻はコンビニの販売戦略にのせられ広がったのですね。
こちらでも10年くらいまでは恵方巻はありませんでした。この頃はスーパーでも所狭しと並べられています。日本人はこういうものに飛びつきますね。
バレンタインにホワイトデーと続きます。
フクジュソウが黄色の花芽を出し、可愛いですね。
eko
2017/02/13 12:00
まきちゃんさん、こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
まきちゃんさんは京都にお住まいだったことがあるのですね。「京都に住む」一度は住んでみたいですね。なぜか憧れます。
恵方巻、気が付いたら節分の定番になっちゃっています。コンビニやスーパーの販売戦略にまんまとハマっています(笑)。
明日はバレンタインですね。30年前は一大イベント、義理チョコもありましたが、誰にチョコを渡されるのか、楽しみ、ドキドキだった遙か昔を思い出します。
トラッキー
2017/02/13 19:17
ekoさん、こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
おっしゃられる通りです。恵方巻はコンビニ、スーパーの「罠」にかかってしまいました(笑)。
お正月に初詣、恵方巻、バレンタイン、ホワイトデー、秋のハローウィーン…日本人って何でも受け入れます。懐が深いですね(笑)。
トラッキー
2017/02/13 19:22
こんばんは。
恵方巻はかんぴょうや穴子などが入った和風と思っていましたが両方とも洋風で美味しそうです!
お刺身や数の子など入った豪華なのもありますね。
関西方面が盛んだったのに現在は全国区になったようです。
因みに今年は恵方巻は食べませんでした。
昨年から右顎が時々痛くて大きな口があきませんので巻きずしをかじれません。
大きなものは食べずらいのです(-"-)
お庭に福寿草、可愛いですね!
みっちゃん
2017/02/13 22:05
おはようございます。
以前には恵方巻という海苔巻き寿司が節分近くになるとテレビなどにもさかんに登場するようになってきて、ある方角を向いて丸のまま食べるしぐさにもどうもピンとこないものがありました。西方面での習慣と知ったのはまだ最近の事でした。それでも色々な食材を使うのは手巻きすしと同じように美味しい事もしらされました。
販売戦略と言えばバレンタインデーもそうでしょうし、バレンタインのチョコなどは解っていても私でさえ抵抗なくいただいています。
浜松餃子というのは丸い並べ方で焼かれているのですね。浜松が餃子消費量で日本一とは知りませんでした。どうしてもウナギを連想してしまいます。
まだ草花の少ないこの時期での福寿草の可憐な黄色の花はなんとも言えない愛くるしさがあります。
マナオ
2017/02/14 08:56
みっちゃんさん、こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
恵方巻は関西方面での文化、風習だったんですよね。まんまとコンビニやスーパーに乗せられてしまいました(笑)。
右顎に時々痛みがおわりだそうで、調子はいかがでしょうか。心配です。一日も早いご快癒を願っています。
寒い季節にけなげに咲く小さな草花たち、とても癒されます。
トラッキー
2017/02/14 19:17
マナオさん、こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
今年の恵方の方角は…と毎年変わっていますが、一体誰が決めているのか不思議です(笑)。
恵方巻のネタの多さに驚きますが、本来の恵方巻ってもう少し質素なネタだったのではないかと思います。
一昔前、会社の中でも「義理チョコ」がブームでしたが、今ではすっかり見られなくなりました。
浜松餃子と宇都宮餃子、消費量で競っています。三年連続で浜松餃子が日本一になったそうですが、宇都宮市民は
「冷静」なんです。餃子の消費量で競っている…幸せなことですね。
トラッキー
2017/02/14 19:27
こんばんは♪
恵方巻って、セブンイレブンが広めたのでしたか、
知りませんでした。最近ですものね、スーパーなどでも
扱うようになったこと。タルタル海老カツは食欲そそります♪それに、羽根つき餃子をまーるく焼き上げて、上手に焼きあがりましたね♪
福寿草可愛いです。春の訪れを感じます♭♭
おがちん
2017/02/14 21:30
おがちんさん、こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
そうなんですよ〜関東で恵方巻を広めたのはセブン・イレブンの「戦略」でした(笑)。
タルタル海老カツ、美味しかったですよ。本来の恵方巻では無いような気がします。何でもありですね(笑)。
トラッキー
2017/02/15 19:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
恵方巻って一体な〜に? 航空機と鉄道と風景の部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる