航空機と鉄道と風景の部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 月に一度はファミレス 和風レストラン「まるまつ」宇都宮岩曽店

<<   作成日時 : 2017/03/12 19:01   >>

トラックバック 0 / コメント 10

ご無沙汰しております。しばらくブログの更新をサボっていました。タイトルの写真に入る前に先日の出勤時の車窓からの風景から「本題」に入ります。春が近づくと、明け方に霧が見られます。この日の霧はクルマの運転が怖いくらい視界が見通せませんでした。

会社近くの公園の樹木、数メートル先の樹木がハッキリと見えません。
画像


出勤途中の道路、対向車も直前にならないと見えませんでした。
画像


霧と靄(もや)の違いって???
と言うことで、ネットで調べてみました。それによると、
現象としては「霧」も「靄」も同じものを指すが、気象用語では、視程1km未満の状態を「霧」、視程1km以上10km未満を「靄」と呼ぶ。
つまり、近くのものしか識別できない状態(濃いもの)が「霧」、遠くまで識別できる状態(薄いもの)が「靄」である。「違いがわかる辞典より引用」
だそうです。
画像


20メートル程先の信号機がハッキリと見えませんでした。
画像


本題に入ります(笑)。
和風レストラン「まるまつ」宇都宮岩曽(いわぞ)店です。
(株)カルラが運営するレストラン、東北全県と茨城、栃木、群馬県に店舗を展開しています。
画像


母が注文したのは「にぎわい御膳」豪華ですね〜
画像


「にぎわい御膳」のお寿司。
画像


「にぎわい御膳」サブメニュー。
画像


「にぎわい御膳」天ぷら。
画像


「にぎわい御膳」かけそば。
画像


「にぎわい御膳」冷奴、素敵な器に入れると美味しく見えます。
画像


女子大生OGが注文したのは「牛タンシチュー」です。
画像


牛タンシチュー、少し頂きました。
画像


私は「ソースかつ丼」。
画像


かけそばもセットで付いています。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
霧が凄いですね。車の運転には神経を使いますね。霧と靄の違いなるほどです。
「まるまつ」の賑わい御膳は豪華で美味しそうですね。好物ばかりが並んで、食べてみたいです。
牛タンシチューとソースかつ丼も美味しそう〜☆
eko
2017/03/13 00:06
こんばんは♪
霧の中に浮かぶ木立は風情があり素敵ですが、運転は怖いですね!!
家族での食事会は美味しい!!楽しいですね!!
みんな美味しそうで、隣のお膳にも箸を出してしまいそうです。
まきちゃん
2017/03/13 21:52
こんにちは。
朝の霧、特にまだ明るくなる前の濃い霧ですと対向車や前の車が近くになるまで全く見えなくて本当に不安ですね。またライトを上向きにすると尚更に見えにくくなるのも困りものです。
画像の和風レストランは茨城までなんですね、こちらにはない店名なので初めて知りました。
お母さんが注文した「にぎわい御膳」、名前のとおり寿司ありテンプラありお蕎麦もありで、そして他にも沢山の料理付きで一度に沢山楽しめるメニューですね。
ソースかつ丼も実に美味しそうです。
マナオ
2017/03/14 10:34
ekoさん、こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
霧が出ている風景は幻想的ですが、運転するとなると緊張します。
おっしゃられる通り「まるまつ」のにぎわい御膳、メニューの構成が良いですよね〜
ファミレスに行くと注文するメニューに迷ってしまいます(笑)。
トラッキー
2017/03/15 19:28
まきちゃんさん、こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
ファミレスはメニューが豊富で何度訪れても飽きないのが「さすが」って感じです。
客の心理を上手く掴んでいるような気がします。互いに少しずつ取り合いながら美味しく頂きました。
トラッキー
2017/03/15 19:31
マナオさん、こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
そうなんですよね〜ヘッドライトを上向きにすると視界が悪くなるんですね。昔は黄色い「フォグランプ」がありました。
「にぎわい御膳」美味しそうでした。次回は私が注文しています(笑)。
トラッキー
2017/03/15 19:33
こんばんは♪
霧と靄の違いを今まで知りませんでした。朝の通勤時には神経を使いますよね。
レストラン「まるまつ」地元埼玉県白岡市の大宮栗橋線沿いにもあるのですが(ホームページにはなぜか載っていない店舗)、気にはなっていましたが訪れたことがありませんでした。とてもおいしそうな和食のお店ですね。機会があれば行こうと思います。情報ありがとうございます。
おがちん
2017/03/15 20:17
おがちんさん、こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
白岡市にも「まるまつ」があるのですね。
和風レストランと看板に掲げていますが、西洋メニューも揃っています。美味しかったですよ。
是非「ソースかつ丼」を食べてみてくださいね(笑)。
トラッキー
2017/03/16 19:19
こんばんは、、ちょっとご無沙汰しています。
マイペースでお過ごしのようですね、、当方はいろんなことがあり、ちょっとお疲れ気味、また訪問させていただきます。
OTSUKYON
2017/03/23 22:54
OTSUKYONさん、こんばんは。
お久しぶりです。ご訪問、ありがとうございます。
相変わらずマイペースで過ごしています。ブログの更新をサボり気味で反省しています(笑)。
トラッキー
2017/03/25 18:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
月に一度はファミレス 和風レストラン「まるまつ」宇都宮岩曽店 航空機と鉄道と風景の部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる