航空機と鉄道と風景の部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 川崎市に出張 霧雨の東京駅新幹線ホーム

<<   作成日時 : 2017/04/02 19:21   >>

トラックバック 0 / コメント 10

3月26日(日)から29日(水)まで神奈川県川崎市への出張でした。27日(月)の朝一番の新幹線でも間に合いますが、朝のラッシュが苦手ですので前泊、日曜日の夕方に自宅を出発しました。

出張先の川崎市高津区溝口(みぞのくち)駅前の夜景です。
出発時、栃木では小雨、川崎市でも降り続いていました。私が出張の時はなぜか雨・・・「雨男」なのでしょうね。
溝口は地名表記の揺らぎが大きく、「溝口」、「溝の口」、「溝ノ口」が使われています。
JR南武線は「武蔵溝ノ口駅」、東急大井町線は「溝の口駅」、公的な地名表記は「溝口」だそうです。
画像


夕方の宇都宮駅西口です。これから新幹線で東京に向かいます。
画像


宇都宮駅新幹線ホーム、冷たい雨が降っています。
翌日の関東地方は雪の予報でした。
画像


ラッシュに関係無く、17時46分発「やまびこ・つばさ146号」の指定席でゆったり移動します。
画像


東京駅に到着しました〜
山形新幹線「つばさ」の先頭車両です。まるでアニメに出てくるようなカラーリングです。
画像


午後7時頃の東京駅。
小雨というより霧雨のような天候です。
画像


E4系新幹線です。
全ての車両が2階建ての新幹線で、1997年に東北新幹線でデビュー、8両編成で定員が817人。2編成連結した16両の定員が1,634人で高速鉄道車両としては世界最大級、東北新幹線からは2012年に引退、現在は上越新幹線で活躍していますが来年以降、引退の予定だそうです。
画像


霧雨の東京駅。赤レンガ駅舎のドームも見えました。
画像


栃木の田舎から「上京」すると高いビルに圧倒されます(笑)。
画像


E4系編成の連結部、可愛い顔をしています。
画像


E4系車両側面に描かれている「朱鷺」のイラスト、上越新幹線の雰囲気を醸し出しています。
画像


京浜東北線で「大井町駅」に移動、東急大井町線に乗り換えて「溝の口駅」に向かいます。
画像


3泊するビジネスホテルに到着しました。
画像


ビジネスホテルの間取りはどこもこんな感じ。
画像


シモンズベッドが使われていました。
画像


ホテルに向かう途中にあるコンビニで夜食を買ってチェックイン。
画像


美味しそうだったので「唐揚げ鶏五目弁当」を選んでみました。
画像


なんと、買ったサラダにはドレッシングが付いていません。
パッケージのラベルを良く見ると「ドレッシング別売り」と書かれています。見落とした〜
画像


ジャーン!「唐揚げ鶏五目弁当」です。
画像


炊き込みご飯、美味しく頂きました。
画像


ホテルの部屋からみた溝の口の夜景です。
画像


大井町駅から乗り換えた東急大井町線、途中の「旗の台駅」で「東急池上線」に接続しています。
西島三重子さんが唄われた「池上線」を思い出しました。
昭和51(1976)年に発売されました。東急池上線を舞台に、別れる男女の悲哀と昭和の風情を感じさせる大好きな曲です。


にほんブログ村に参加しています。
お気に召しましたら「ポチッ」して頂くと嬉しいです。ありがとう。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村に参加しています。
お気に召しましたら「ポチッ」して頂くと嬉しいです。ありがとう。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは♪
出張お疲れ様でした。
前日に移動して、一日早くビジネスホテルにチェックインされたのでしたか。
朝は駅も混むので正解ですね♭きれいなお部屋で落ち着けそう。
流線型の斬新なスタイルの新幹線に見えますが、間もなく
引退なのでしたか。おいしそうなお弁当、最近のサラダはドレッシング別売りでしたか。知りませんでした。
池上線は大田区上池台に仕事で行くことが数回あり、懐かしく思いました。当時赤くてかわいらしい電車だったような。
おがちん
2017/04/03 18:49
お疲れ様です
このホテルで3泊は疲れますね、大変なお仕事されてるのに写真はしっかり撮れていてさすがです!
♪池上線は私も好きだった歌ですし、カラオケなので歌っている人は誰も上手で最近でも同感です。
みさご
2017/04/03 19:48
こんばんは♪
日本語は難しいと言われる由縁ですね。
赤いお目目が可愛い新幹線も引退なのですね!!

コンビニの食事でも充分満足できそうですね。
田舎者の私には都会のビルとネオンは眩しいです(笑)
まきちゃん
2017/04/03 23:36
こんばんは!
出張お疲れ様でした。こちらで見る新幹線車両とはカラーが違って可愛く見えます。
E4系新幹線まだ新しく見えるのに引退なんですね。
コンビニのお弁当は種類が豊富になり結構満足できますね。ドレッシング別売りでしたか。見落とさないようにもう少し大きく書いてほしいですね。
eko
2017/04/03 23:57
おはようございます。
翌日の朝は雪も降ってくるような天候の中での川崎への出張という事でお疲れ様でした。
ビジネスホテルに三泊されたようですが、ずっと外食ですまされたのでしょうか?
コンビニでのサラダでは、私も自宅でのひとり食事となった時に、ドレッシング無しに気づかないでの購入経験が何度かありますが、そういう時に限ってドレッシングの在庫がなかったりしたものでした。
トラッキーさんの場合は今までも沢山の新幹線を利用されていると思いますが、私の場合などははるか昔の新婚旅行と母校の甲子園応援、そして10数年前の山口行きでの新神戸からと三度しか乗った事がありません。
今の新幹線のスタイルは、私などには昔の新幹線のイメージが強いだけに未来的な風貌で圧倒されてしまいます。
マナオ
2017/04/04 06:14
おがちんさん、こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
2階建て新幹線、E4系は上越新幹線で運用されています。完全に引退するのは2020年末とのことですので、あと3年と8ヵ月余りです。
コンビニのサラダにドレッシングが付いていないなんて知りませんでした(恥)。
上池台でのお仕事があるのですか。♪池上線、良い曲ですよね〜
トラッキー
2017/04/05 18:38
みさごさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
出張中に撮った写真はすべてスマホのカメラを使いました。一眼レフを持って行こうか迷っていましたが、キャリーバッグが重くなりそうなので断念しました(笑)。
スマホでも十分な画質が楽しめますね。
♪池上線、素敵な曲ですよね〜みさごさんもお好きなんて嬉しい限りです。
トラッキー
2017/04/05 18:41
まきちゃんさん、こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
おっしゃられる通り、日本語って難しいですよね〜海外の方が特に難しいのが「カタカナ」だそうです。
ご存知のことと存じますが「赤いお目目」は列車の最後尾のランプです。先頭車両はヘッドライトを点灯させています。
出張中、コンビニの食事で済ませちゃいました。コンビニではどうしても好きなメニューになってしまい、栄養が偏りそうです(笑)。
トラッキー
2017/04/05 18:46
ekoさん、こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
ekoさんのブログに登場する新幹線の写真、東海道新幹線ですよね〜洗練されたボディーラインと白とブルーのカラーリング、大好きです。
JR東日本の新幹線は形式が多く、カラーリングが多過ぎるような気がします。
2階建て新幹線、E4系は2020年末までに引退するそうです。
おっしゃられる通り、ドレッシングは別売りは大きく表示して欲しいものです(笑)。
トラッキー
2017/04/05 18:51
マナオさん、こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
出張中の夕食は全てコンビニで済ませちゃいました。
コンビニのサラダにドレッシングが付いていないなんて全く知りませんでした(笑)。
京浜地区への出張は新幹線を利用しています。何回乗ったことか分からないですが、初めて乗った時の記憶は鮮明に憶えています。0系に似た200系新幹線でした。なぜか新幹線に乗る時、ワクワク感があるんですよね(笑)。
トラッキー
2017/04/05 19:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
川崎市に出張 霧雨の東京駅新幹線ホーム 航空機と鉄道と風景の部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる