航空機と鉄道と風景の部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 新幹線がいっぱい 東京駅

<<   作成日時 : 2017/04/09 19:21   >>

トラックバック 0 / コメント 8

神奈川県川崎市に出張した帰途、発車までの時間に東京駅で出発を待つ新幹線を撮りまくり(?)です。
東海道新幹線に比べて、形式やカラーリングがさまざまで、見ていて楽しくなります。

山形新幹線に使われている車両です。
E3系2000番台と呼ばれるそうで、形式が多くて覚えられません。
画像


出張三日目の夜、小さなテレビを観ながら夕食です。
選抜高校野球、地元「作新学院」は2回戦で敗退しちゃいました。
画像


三日目の夕食もコンビニ弁当・・・そろそろ飽きてきたゾ・・・
画像


セブン・イレブンの「海苔弁当」、好きなんですよね〜白身のフライ、唐揚げ、コロッケ、ちくわの天ぷら、きんぴらが付いています。
これで約400円、社員食堂の定食より安いです(笑)。
画像


しっとり海苔とおかか昆布とご飯、それだけでも美味しいです。
離乳食のような気がしますが・・・
画像


3月29日(水)、出張四日目の朝です。
画像


出勤途中、溝の口駅前からの風景。
画像


午後1時頃の東京駅新幹線ホームです。思ったより早く仕事が終わりました。
画像


東京駅では東北・上越・北陸各新幹線が見られます。
左からE6系、E5系、E4系です。
画像


北陸新幹線用のE7系です。
初めて見ました。カラーリングが斬新です。
画像


北陸新幹線E7系の側面に描かれているイラストです。
何を表現しているのでしょうか。もしかしたらE7系の「7」をイメージしているのかも知れません。
画像


山形新幹線E3系です。
デビュー当時の山形新幹線の面影が全くありません。
画像


手前はE4系の先頭部、奥はE6系秋田新幹線です。
画像


E6系秋田新幹線の編成、美しい・・・
画像


2020年末までに引退することが決定した2階建て新幹線E4系の先頭部です。
画像


さすが2階建て車両、他の新幹線と比べると高さが違います。
画像


E4系、あと3年と8ヵ月、頑張れ〜
画像


にほんブログ村に参加しています。
お気に召しましたら「ポチッ」して頂くと嬉しいです。ありがとう。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村に参加しています。
お気に召しましたら「ポチッ」して頂くと嬉しいです。ありがとう。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは♪
新幹線はたくさんの種類があるのですね、見たことがない車両ばかりです。どれもきれいなカラーリングですね。
今回は敗退でしたが、作新学園のこれからの活躍に期待です♭♭今年も高校球児の暑い夏がまたやってきます。
今回はセブンイレブンのお弁当ですね、海苔弁当の白身魚はタルタルソースが付いていて、私は大好きです。400円だとお手頃価格です。
おがちん
2017/04/09 20:03
こんばんは!
新幹線も色々なカラーがあるんですね。東京駅だと様々見られて楽しいですね。
こちらでは青と白たまにドクターイエローしか見られません。
セブンイレブンのお弁当美味しそう!今度入ったら買ってみようかしら。
eko
2017/04/10 00:02
こんばんは♪
東京駅はいろんな車両が見られて楽しいですね。
孫を連れてきてあげたいですね。
海苔弁当ですか!
たとえが想像力を大きくしています。
食べて見ないとわかりませんね。
一度挑戦してみますね。
まきちゃん
2017/04/10 00:29
おはようございます。
早めに出張の仕事も終了されたとの事で大変お疲れさまでした。
出張中のホテルのお部屋での夕食用のお弁当、以前仕事の都合で数日間昼食がコンビニ弁当ばかりの時がありましたが、日ごとに買うお弁当を変えてみてもそれでもやはり飽きてきてしまった覚えがあります。
今まで新幹線に乗る機会が少なかった中で、各方面のどの新幹線もデザインがスマートでまた色もカラフルである事を再認識させられました。
旅には鉄道が一番似合う乗り物と思ってはいますが、気がついたら時間的やあるいは金額的につい飛行機や高速バスなどになっていました。
マナオ
2017/04/10 06:04
おがちんさん、こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
各路線で形式が異なる新幹線が走っているので、東京駅の新幹線ホームは見ていて楽しいです。
作新学院、あまり勝ちすぎると他の都道府県から嫌われてしまうので、適当にしておいた方が…(笑)。
おがちんさんも海苔弁当、お好きでしたか〜タルタルソースが絶妙なんですよね。私も何回買ったことか…いつまでも販売して欲しいお弁当です。
トラッキー
2017/04/10 18:58
ekoさん、こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
おっしゃられる通り、東北、上越、北陸方面の新幹線はカラーリングがいっぱい、見ていて飽きません。
セブンイレブンの「海苔弁当」は美味しいですよ。是非味わって(体験して)みてください(笑)。
トラッキー
2017/04/10 19:02
まきちゃんさん、こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
いろいろな新幹線が見られる東京駅、お孫さんに見せてあげたら、きっと喜ばれることと思います。
海苔弁当、是非お召し上がりくださいね。カロリーの採り過ぎにはご注意ください(笑)。
トラッキー
2017/04/10 19:08
マナオさん、こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
おっしゃられる通り、コンビニのお弁当、三日間が限界かも知れませんね。偏食が気になってきます。
個性豊かな新幹線、東京駅で楽しんでみました。航空券もLCCの参入で利用しやすくなりましたね。
トラッキー
2017/04/10 19:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
新幹線がいっぱい 東京駅 航空機と鉄道と風景の部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる