航空機と鉄道と風景の部屋

zoom RSS 駅弁発祥 宇都宮駅「とりめし」

<<   作成日時 : 2017/04/15 19:11   >>

川崎市への出張の記事、だらだらと続けています。今回でフィナーレです。お土産に買った宇都宮の駅弁「とりめし」をメインにお送りします。ご訪問頂きまして、ありがとうございます。

宇都宮駅弁「とりめし」です。
改札口を通ったコンコース内で売られています。

宇都宮駅に到着〜

連絡橋からの風景です。
奥には3月に引退した烏山(からすやま)線の気動車、キハ40系が見えました。

宇都宮駅東口です。一旦会社に寄るため通勤バスで向かいます。

宇都宮線で帰宅します。

自宅最寄りの駅、氏家(うじいえ)駅に着きました。

家族へのお土産、松廼家(まつのや)さんの「とりめし」のパッケージです。

西村京太郎さんの「特急あいづ殺人事件」に「とりめし」が登場します。

列車は、大宮、宇都宮と停車する。宇都宮には、二分停車なので、直子も、ホームに降りて駅弁を買った。
宇都宮は、明治十八年に、ここで売られた梅干し入りのにぎり飯が、日本最初の駅弁であるだけに、売られている駅弁の数は多い。
直子は、その中から、とりめし弁当を買った。とりのスープで、炊き上げたご飯の上に、とりそぼろ、ひなどりの照り焼きが、のっている。おかずは、香のものや、枝豆である。

枝豆はありませんでした(笑)。

三日ぶりに「とと丸」と再会、寝ている姿に癒されます。

にほんブログ村に参加しています。
お気に召しましたら「ポチッ」して頂くと嬉しいです。ありがとう。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

こんにちは!
宇都宮駅の「とりめし」美味しそうですね。とりのスープで炊きあげられたご飯の上にそぼろに照り焼きが乗っているんですね。一度食べてみたいです。
宇都宮は日本で最初の駅弁が売られた地なんですね。初めて知りました。多くある駅弁の中から小説に登場するとは名物なんですね。
とと丸くんの寝姿に出張の疲れも癒されますね。
eko
2017/04/16 14:20
ekoさん、こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
美味しそうですよね〜宇都宮駅の他にも「鳥料理」の駅弁は全国にあるそうです。
駅弁発祥の地と言われていますが、神戸駅が先だったとの説もあります。
帰宅した時、とと丸はもっと喜ぶかと思いましたが「普通」でした。ガッカリ(笑)。
2017/04/16 19:11
こんばんは♪
鶏めしおいしそうです♭♭宇都宮が駅弁発祥の地だったのですね、知りませんでした。キハ40というとオレンジの国鉄色のイメージがありますが、烏山線はどんな感じでしょうか。とと丸ちゃんの寝姿のかわいらしいこと♪
おがちん
2017/04/16 22:14
おはようございます。
川崎への出張を終えられての帰途の中での宇都宮駅の様子、そして駅弁の「とりめし」、そして自宅に帰られてからのとと丸君、と画像からもひと仕事の後の安堵感やほんのりとした空気を感じさせてくれます。
宇都宮の駅弁「とりめし」、ご飯の上の鶏肉のそぼろと鶏肉の皮の焼き目が実に美味しそうに写っています。
上野から新幹線(乗れば初乗りになりますが)に乗り、そして宇都宮駅で下車して「とりめし」を購入して宇都宮線に乗り換えて駅弁を食べながら那須塩原か西那須野駅まで移動、その後は駅から路線バスで温泉宿へ。宇都宮駅や「とりめし」の記事や画像から、そのような想像が浮かんできました。電車と路線バスを乗り継いでの温泉めぐりなども楽しいでしょうね。
マナオ
2017/04/17 05:21
お疲れ様でした。
美味しいとりめしをお家でゆっくりとお召し上がりになられたのですね!
お1人でなく家族と一緒と言うのだけでもご馳走ですね。
とりめし、美味しいですよね。
まきちゃん
2017/04/17 20:29
おがちんさん、こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
宇都宮駅が駅弁発祥の地と記事にしましたが、神戸駅だったとの説もあります。
キハ40系、烏山線ではオレンジ色の他に旧国鉄色と呼ばれるクリーム色に朱色の車両と白に緑のラインの入った車両が走っていました。
もう走る姿を見ることができません。独特のディーゼルエンジンの音が良かったんですよね〜
2017/04/18 19:16
マナオさん、こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
年に何度かの宿泊を伴なう出張も日常生活を離れて気楽なものですが、やはり自宅は落ち着くものです。
マナオさんのコメントの「栃木の旅スケジュール」良いですね〜お詳しいスケジュールです。温泉宿は塩原か那須温泉でゆったりと…って感じです。
素敵なコメント、ありがとうございます。
2017/04/18 19:23
まきちゃんさん、こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
宇都宮駅の「とりめし」は売り切れになることもあるそうで、この日は一旦会社に寄ったこともあって、残っているか心配でした。
自宅で頂く「とりめし」美味しかったです。いつまでも残して欲しい駅弁です。
2017/04/18 19:26

駅弁発祥 宇都宮駅「とりめし」 航空機と鉄道と風景の部屋/BIGLOBEウェブリブログ