航空機と鉄道と風景の部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 白河ラーメン「白河屋」さんの中華そば

<<   作成日時 : 2017/04/23 19:11   >>

トラックバック 0 / コメント 8

今日、久しぶりに白河ラーメンを堪能しようと福島県白河市に出掛けました。前回訪れたのが平成27(2015)年7月でしたので、約2年ぶりの「白河ラーメンツアー」となりました。

私が頂いた「チャーシューメン」です。
画像


白河ラーメン「白河屋」さんです。ネーミングがそのまま、分かりやすいです。

白河屋さんは元々、白河市の北、矢吹町で営業されていましたが、震災で店舗が全壊、現在の店主が「のれん分け」してもらい、平成24(2012)年に白河市にオープンされました。
画像


福島県白河市はここ。
我が家から約70km、一般道で1時間半程です。
画像


白河屋さんのメニューです。
こってり好きな方は「背脂」をトッピングできます。
画像


我が家の女子大生OGが注文した「担担麺」。
画像


ママは中華そば。
画像


母はタンメン。
画像


チャーシューが柔らかく、美味しかった〜
画像


麺は中太縮れ麺、コシがあって食感がナイスです。
画像


材料がなくなり次第終了されるそうです。
画像


中華そば「白河屋」さんの看板。
画像


久しぶりに「白河ラーメン」を堪能しました。ご馳走さまでした。
画像


にほんブログ村に参加しています。
お気に召しましたら「ポチッ」して頂くと嬉しいです。ありがとう。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは♪
震災から頑張っての復興は嬉しいですね。
70キロの道のりをかけても行かれるくらい美味しいのですね。お母さまも一緒にお出かけで楽しい雰囲気が感じられます。
まきちゃん
2017/04/23 21:40
こんばんは!
ご家族皆さまで70`も離れた白川ラーメンを食べに行かれたのですね。相当美味しいのでしょうね。
震災から頑張って復興されたのですね。嬉しいことですね。
ラーメン大好きなので、近くなら食べてみたいですぅ!
eko
2017/04/23 22:12
こんばんは。
昨夜は早く寝た分夜中に起きてしまい、パソコンの前にきてしまいました。
白河屋さんのご家族が食べられたラーメン、チャーシューメン、そしてタンメンに担担麺どれも実に美味しそうに撮れています。ラーメン党の私にとってもみんな食べてみたくなります。
数年前に私用で車にて会津若松市を訪れた際に隣市の喜多方市でご当地ラーメンを頂きました事を思い出しました。
また昨日は久しぶりに友人のラーメン屋さんにタケノコの煮物持参で食べに行ってきました。久しぶりでしたのでわざわざ朝飯抜きで行きました。美味しいラーメンを頂くのは一番身近で味わえる至福のひとときとなりますね。
マナオ
2017/04/24 03:13
まきちゃんさん、こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
白河市では被災したラーメン屋さんも多く、再建された店舗も多いそうです。応援する気持ちも込めて、白河市に訪れました。
母はラーメンよりも「うどん」が好きですが、無理やり連れて行っている感じです(笑)。美味しく、ボリュームたっぷりの白河ラーメンを堪能しました。
トラッキー
2017/04/24 19:10
ekoさん、こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
白河ラーメンは店舗数が多く、迷ってしまいます。行き当たりバッタリで入店することが多いですが、どこのラーメン屋さんも美味しいですよ。
震災で多くの店舗が被害を受けましたが、復旧して白河ラーメンを提供してくれる…嬉しいことです。
東北にお出掛けされたなら、是非、白河ラーメンをご賞味ください。
トラッキー
2017/04/24 19:15
マナオさん、こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
数多くある白河ラーメン屋さんの中には「醤油系」メニューのみ提供されているお店もあって、店主のこだわりが感じられます。それが魅力でもあります。
喜多方に訪れられたのですね。喜多方ラーメンも美味しいですよね〜
ご友人のラーメン屋さんの記事を見させて頂いたことがあります。タケノコは喜ばれたことでしょう。
おっしゃられる通り、ラーメンを頂くのは至福の時ですね〜満足して帰宅しました(笑)。
トラッキー
2017/04/24 19:27
こんばんは♪
震災から復興して頑張られているようですね。
どのラーメンからもおいしそうなスープと麺の
イメージが伝わってきます♭
私は福島県白河市の自動車教習所で合宿免許で滞在しました。小雪の舞う中、教習車を走らせ、教官や地元の方々はやさしい温もりで接してくれたことが、思い出です♪
別の機会に喜多方ラーメンを食べたくて、下の道で
会津若松までドライブしたこともあります。あっさりで
上品な味わいでした。
おがちん
2017/04/25 19:41
おがちんさん、こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
白河市も被災した店舗が多かったそうですが、再び営業されていることを知ると応援したくなりますね。
白河市の教習所に通われたのですね。東北の人はおだやかな優しい人が多いですね〜言葉にも暖かみを感じます。
喜多方ラーメンも美味しいですよね〜醤油ベースのあっさりスープが良いですね。
トラッキー
2017/04/26 19:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
白河ラーメン「白河屋」さんの中華そば 航空機と鉄道と風景の部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる