航空機と鉄道と風景の部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 白河市 南湖公園 & アユの塩焼き

<<   作成日時 : 2017/04/29 19:21   >>

トラックバック 0 / コメント 8

4月23日(日)に出掛けた福島県白河市にある「南湖(なんこ)公園」です。自宅を9時30分に出発、一般道で向かいましたが、予定より早く到着したので、白河ラーメンを頂く前に寄ってみました。

吉野桜や松、楓や雪景色。四季折々に彩られ、風趣に富んだ南湖公園。ここは、寛政の改革で知られる名君・松平定信によって1801年に築造された日本最古といわれる「公園」です。定信は、この公園において、身分の差を越え誰もが憩える「士民共楽」という理念を掲げ、塀がなく、いつでも誰もが訪れることのできる地を造りました。また、「共楽亭」という茶室を建てて、庶民と楽しみを共にしたと伝えられています。花と緑と水が織りなす美しい風景は、200余年の時を経てもなお、白河の人々をはじめ、多くの観光客を魅了し続けています。
白河市公式ホームページ(http://www.city.shirakawa.fukushima.jp/page/page001742.html)より

南湖公園、その名の通り、湖が「主役」です。
画像


駐車場から南湖公園に向かいます。
画像


湖は立派な松の木々で囲まれています。
画像


国指定史跡・名勝と書かれています。
湖を一周、距離はどのくらい?? 徒歩ではとても無理そうです(笑)。
画像


遊歩道の白い砂利と松林、そして湖、絵になります。
画像


湖を渡ってくる風が冷たかったです。
画像


遠くに見えるのは「那須連峰」、まだ雪が残っています。
画像


対岸にはレストランや売店があります。
画像


白河ラーメンを頂き、満足して帰宅途中、アユの塩焼きを買いました。
栃木県大田原市の旧黒羽町の那珂川沿いにはアユの塩焼き、甘露煮や燻製等を販売しているお店が並んでいます。
羽田屋川魚店さんです。母が店員さんと「長話」中です。まったく話し好きです。
画像


羽田屋川魚店さんの軒先では炭火焼きのアユが・・・美味しそう。
画像


アユの塩焼きを10尾買っちゃいました。
画像


この日の夕食で頂きました。
画像


この日はとと丸はお留守番でした。
画像


とと丸、お留守番、お疲れさま〜お休み〜(親バカです)
画像


にほんブログ村に参加しています。
お気に召しましたら「ポチッ」して頂くと嬉しいです。ありがとう。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
白河市はまだ一度も訪れた事がない場所ですが、南湖という由緒ある公園があるのですね。
松林越しの画像からはちょうど入江の海のようにも見えますし、遠くに望まれる雪山の景色も絵になっています。
桜や紅葉の時期などには、お弁当を持参して景色を見ながらの食事も楽しそうに思えました。
アユの塩焼きがなんとも美味しそうで、あの匂いまでもが伝わってきそうです。それを10匹も購入されて夕食に食べられたとの事、画像と想像からでも生唾が出てきました。
また、とと丸君の寝顔がなんとも可愛らしくて癒されますね。
マナオ
2017/05/01 06:52
マナオさん、こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
おっしゃられる通り、駿河湾辺りの海の雰囲気もありますよね。富士山がありませんが…(笑)。
この時期のアユは養殖だったそうですが、あの独特の香りと苦みが何とも言えない美味しさでした。
これからがアユの旬の時期、楽しみな季節となりました。
とと丸の寝顔にはいつも癒されます。ありがたいものです。
トラッキー
2017/05/02 19:29
こんばんは♪
とと丸君にお留守番をお願いしての家族旅行は美味しいものを頂き、美しい景色に会えた、素敵なミニ旅行になったようですね。
アユ釣りも今月中には解禁のようです。
今年のアユはどうでしょうね!!
まきちゃん
2017/05/02 21:34
こんにちは♪
南湖公園の風景を楽しませていただきました。松平定信が
初めて造った公園でしたか、知りませんでした。遊歩道の松と湖の景色は昔の日本を彷彿とさせますね♭♭
アユの塩焼きのおいしそうなこと、私も食べたくなりました。頭から食べれて大好きです♪
とと丸ちゃんはお留守番でしたか、寝顔のキュートなことと。ほんと可愛いですね。
おがちん
2017/05/04 17:16
まきちゃんさん、こんにちは。いつもコメントありがとうございます。
とと丸、留守番中にどうしているのか、見てみたいです。今ではカメラを部屋にセットして、いつでもスマホからみられるようになったそうです。そこまでやりませんが(笑)。
今年のアユ、豊漁だといいですね。塩焼きが楽しみです。
トラッキー
2017/05/05 09:27
おがちんさん、こんにちは。いつもコメントありがとうございます。
おっしゃられる通り、松と湖や海は似合いますよね。
アユの塩焼きは養殖でしたが、風味は抜群、美味しかったです。私もアユは頭から全て頂きます。
とと丸、留守番でしたので、疲れちゃったみたいです。
トラッキー
2017/05/05 09:31
可愛いワンちゃんですね。
凡・ハヤト
2017/05/05 09:43
凡・ハヤトさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
我が家のポメラニアン、昨年の7月に来ました。誕生は昨年2月ですので、1才と3カ月になります。いたずら盛り(?)で、癒されています。
トラッキー
2017/05/05 18:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
白河市 南湖公園 & アユの塩焼き  航空機と鉄道と風景の部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる