航空機と鉄道と風景の部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 女子大生OG城巡り 白河小峰城

<<   作成日時 : 2017/05/15 19:11   >>

トラックバック 0 / コメント 8

大内宿で冬景色と食事を楽しんだ後、福島県白河市に建つ「白河小峰城」に寄った時の様子です。女子大生OG二人旅の城巡りです。ショッピングが楽しい年頃なのに「城巡り」とはビックリしました。

白河小峰城です。

白河小峰城(しらかわこみねじょう)は、福島県白河市(陸奥国白河郡白河)にあった日本の城。単に白河城または小峰城ともいう。国の史跡に指定されている。ほか、日本100名城のひとつに数えられる。

阿武隈川と谷津田川の間に位置する、小峰ヶ岡という丘陵にあった平山城である。東北地方では珍しい総石垣造りの城で、盛岡城、若松城と共に「東北三名城」の1つにも数えられている。周辺は城山公園として整備され、公園内には結城氏や阿部氏に関する資料を展示した「白河集古苑」や「白河バラ園」(6月のみ営業)がある。

平成23年(2011年)3月11日に発生した東日本大震災により石垣等が崩壊したため、三重櫓も含め本丸は立入禁止となっていたが、平成27年(2015年)4月19日に小峰城復興式が開催され復興式終了後に入城可能となった。(Wikipediaより)

天守は「三十櫓(やぐら)」と呼ばれる構造、1991年に復元されました。
画像


本丸御殿跡を示しています。
画像


立派な本丸があったそうです。
画像


天守に繋がる階段です。
積み上げられた石垣、築城当時は当然重機も無い訳で、普請に関わった人々の苦労、英知に驚かされます。
画像


石垣の苔、悠久の歴史を感じます。
画像


白河小峰城にある門「前御門」と呼ばれます。
画像


デジタルカメラの設定でこのような写真になります。ミニチュア模型のように見えますね。
画像


ご一緒させて頂いたご友人、何をやっているのかな(笑)。
画像


何をやっているのかな、そのA
画像


白河市はまだ桜の開花前でした。
画像


以上、福島県白河市「白河小峰城」でした。ご覧頂きまして、ありがとうございます。
画像


にほんブログ村に参加しています。
お気に召しましたら「ポチッ」して頂くと嬉しいです。ありがとう。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
白川小峰城は綺麗なお城ですね。桜が咲いたらとてもいい景色になりますね。
東日本大震災で被害が出たんですね。修復されて良かったです。
何処のお城を見ても思いますが、重機のなかった時代に人力だけでよくもこんな石垣を積んだものだと感心します。
eko
2017/05/16 11:55
ekoさん、こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
訪れた4月13日、白河市の桜はまだほころび始めでした。お城に桜はとても似合いますね。
白河小峰城の石垣、実はまだ修復中なんです。完了するのは来年になるとのことです。
人力で石垣を積み上げる当時の様子を見てみたいものですね。
トラッキー
2017/05/16 19:02
こんばんは♪
白河小峰城の様子が写真から伝わってきます。
白川にも城跡があることを知りませんでした。
昔の人は人力で石を積み上げていったのですから
凄いことだと思います。ミニチュアの加工をすると、
模型の写真みたいです。ご友人の様子が気になりますが、
何をしているでしょう(笑)。
おがちん
2017/05/16 19:16
こんばんは。
福島県内の城といいますと、他県の人はたぶん真っ先に会津若松城の名がでるかと思いますが、白河市の小峰城という立派なお城もあるのですね。
苔むす当時の石垣が尚更に時の流れを感じさせてくれます。
近頃は仏像などにも魅せられた若い女性が増えていていると聞きます。以前は神社仏閣や旧跡などに来ているのは年配の方が殆んどで、有名な場所などでは若い人と言えばせいぜい修学旅行の生徒達でした。今では歴女なる造語も生まれるほど若い人の間でも歴史関係に興味を持つ人が増えてくれるのはいずれにしても有難い事です。
先日訪れた浅草では多くの外国人の男女(ドイツ人やフランス人が多かったです)が日本の着物を着て楽しんでいまして、私の年代でさえ今の日本人には着物離れがあるのにと、逆に驚かされました。
マナオ
2017/05/16 20:44
こんにちは♪
今、歴女が多いと聞きました。
お若い女性の方の歴史への興味が大きいようですね。
特にお城は日本の素晴らしさを実感できる建築物ですから、写真に撮るのも楽しいでしょうね。
まきちゃん
2017/05/17 17:15
おがちんさん、こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
私も10年以上前に一度訪れたことがあります。立派な石垣が印象的でした。三十櫓内にも入ることができました。
石垣を積み上げた当時の人々、すごい苦労があったのだと思います。
ミニチュア風な写真、面白いですよね〜(笑)。
トラッキー
2017/05/18 19:02
マナオさん、こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
おっしゃられる通り、福島県の城郭では会津若松城が有名ですね。白河小峰城も戊辰戦争では激戦の地となったようです。
寺社仏閣や旧跡を訪れる若い女性の方々が多く見られるのは何とも不思議な感じですが、素敵なことだと思います。
歴女、面白い言葉ですね。鉄道好きな女子を「鉄子」と呼ぶのと共通していますね。
トラッキー
2017/05/18 19:08
まきちゃんさん、こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
そうなんですよね〜「歴女」って呼ばれるそうですね。
若い女性の方々が歴史にゆかりのある地を訪れるのは素敵なことだと思います。
城郭や城下町に残る旧跡を見ていると何とも歴史のロマンを感じます。
トラッキー
2017/05/18 19:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
女子大生OG城巡り 白河小峰城 航空機と鉄道と風景の部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる