航空機と鉄道と風景の部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 野球観戦同好会 海鮮居酒屋「はなの舞」

<<   作成日時 : 2017/05/30 19:11   >>

トラックバック 0 / コメント 10

5月19日(金)、同じ会社の方々との「宴」が行なわれました。職場はそれぞれ異なっていますが、プロ野球観戦が大好きな人たちで、いつの間にか自然に生まれたサークル(?)です。年に数回集まって、プロ野球の話題で盛り上がります。前週末の「新入社員歓迎会」に続いて2週連続の「宴」となりました。

今回は宇都宮駅西口にある海鮮居酒屋「はなの舞」さんで行なわれました。
画像


この日はJRで出勤。6時28分発の電車で宇都宮に向かいます。
朝もやがかかっていました。
画像


就業後、会社から通勤バスで宇都宮駅に到着〜
飲み会前、何となく「ハイな気分」になります(笑)。
画像


宇都宮駅東口から西口に向かう連絡橋には着ぐるみのマスコットが・・・
画像


このマスコットの正体は、Jリーグ「栃木SC」のマスコットです。
名前は「トッキー」、阪神タイガースのマスコットは「トラッキー」・・・(笑)。
栃木SC、現在はJ3リーグに所属しています。J2リーグ目指して頑張っています。
画像


日が傾き始めた18時前の宇都宮駅西口です。
画像


今日の「宴」は西口スグにある「ララスクエア宇都宮」ビルにあります。
ララスクエア宇都宮には、家電量販店、ファッション、グルメ、書籍、アミューズメント等の店舗が入っています。
以前は「ロビンソン百貨店」として、平成15(2003)年まで使われていたビルです。
画像


看板が出ていました。地下1階ですね。
画像


海鮮居酒屋「はなの舞」さんの店先には「ハイボール 何杯飲んでも1杯 200円」と大きく描かれています。
右には「食べ放題!海鮮ランチ 1,180円」時間無制限!お替わり自由で 心ゆくまで・・・」
ランチタイムは平日11時〜14時、3時間ありますが、30分でお腹いっぱいになりそうです。
画像


店内の雰囲気。
集合時間18時でしたので、お客さんの来店はこれからピークを迎えます。
画像


テーブルに置かれているコースターに何やら書かれています。

人生花づくし

親の教えは きくのはな
人の悪くち くちなしで
頭は垂れて ふじのはな
笑顔あかるく ひまわりで
愛をはぐくむ ばらのはな
心清らか しらゆりで
世は移ろいて あじさいの
月日は早く たちばなで
散り際さやか さくらばな
先は浄土の はすのはな

ん〜分かったような分からないような・・・
画像


開始のセリフ「とりあえずビールで!」乾杯!キリン「一番搾り」です。
1杯目のビールが何とも言えません。
いつも家では「発泡酒、第三のビール」ですので、本物「ビール」の美味しさに感動します(笑)。
画像


コース料理一品目「彩豆富」。

冷やっこに「ゆば」と小エビ、イクラがのせられ、ワサビとともに頂きます。
ネーミングの通り、色「彩」がお洒落です。
「ゆば」を漢字で書くと京都では「湯葉」ですが、日光では「湯波」と書きます。
画像


ニ品目「スモークサーモンのシーザーサラダ」です。
画像


三品目「お刺身盛り合わせ」でした。写真はありません。

四品目「合鴨のすき煮」です。

盛り付けされている器が良いですね〜料理が際立ちます。
美味しく頂きました。合鴨さん、ありがとう。
画像


五品目「ニジマスの塩焼」でした。写真はありません。

六品目「天ぷら盛り合わせ」です。ししとうの天ぷらが好きです。

もうこの辺でビールと料理でお腹がいっぱいになって来ました。
同好会の皆さんはビールはほどほどに、飲み放題メニューのサワー、ハイボール、焼酎、日本酒などに「切り替え」ています。
私はひたすら「ビール党」ですので、この日もずっとビールです。
画像


七品目「海鮮のっけ寿司」です。

ひたすらプロ野球談議が続いています。同好会の皆さん、この日は5名の方が参加されましたが、好きな球団はバラバラです。巨人、ヤクルト、広島、阪神・・・おもしろい同好会なんです。
画像


八品目「マンゴーケーキ」です。

〆のスイーツが出されると「もうそろそろ時間かぁ〜」の合図になります。
画像


ご一緒させて頂いた同好会の皆さんです。

この日のプロ野球の途中経過が気になって、みんなスマホを見ています。好きですね〜
楽しい宴となりました。どうもありがとう。
次回の同好会は8月に決定、私が幹事を務めさせて頂くことになりました。
画像


ほろ酔い気分となりました。宇都宮駅からJRで帰ります。
画像


電車で寝ずに自宅最寄りの氏家(うじいえ)駅に着きました。
以前、電車で寝てしまって「那須塩原駅」まで乗り越しました。
その経験から「どんなに空いていても座らない」ことを学習しました(笑)。
画像


前回の「新人歓迎会」の時も同じような写真を撮ったような・・・
画像


にほんブログ村に参加しています。
お気に召しましたら「ポチッ」して頂くと嬉しいです。ありがとう。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村に参加しています。
お気に召しましたら「ポチッ」して頂くと嬉しいです。ありがとう。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
共通の趣味や話題を持った会での集まり、宴の席もさぞかし盛り上がった事と思います。
おつまみの画像、どれも実に美味しそうに見えます。
飲食中でもスマホで観戦と、いかにも同好会といった雰囲気がよく表われている楽しそうな光景です。
お店の花とごろを合わせたような言葉が書かれてあるコースターもまた粋ですね。
マナオ
2017/05/31 06:39
マナオさん、こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
野球観戦同好会の皆さん、仕事での繋がりはほとんど無いのに、いつの間にか何となくできたサークルです。
宇都宮で行なわれた巨人戦を一緒に観戦したのがきっかけとなりました。
前日までの順位表を見ながら、ワイワイガヤガヤ、皆さん、野球評論家になっていました。いつも和やかな「宴」となっています。
なるほど!コースターの言葉は「花」にちなんだものだったのですね〜気が付きませんでした(笑)。
トラッキー
2017/05/31 19:33
こんにちは!
応援する球団が違っても野球ファンという同好会ですね。共通の話題で盛り上がれるのは良いですね。でも、成績が上位なら嬉しいけれど下位だと複雑(?)
人生花づくしなるほどと読みました。考える人が凄いです。
お料理美味しそうです。
楽しい宴でしたね。
次回は8月幹事さんなんですね。楽しみですね。
eko
2017/06/01 15:43
ekoさん、こんにちは。いつもコメントありがとうございます。
おっしゃられる通り、同じチームが好きな人たちが集うサークルが一般的ですよね。皆さん、野球そのものが好きなんですね。褒めあげたり、けなしたり、分析したり…楽しい宴でした。
次回は8月、阪神タイガースの順位はどうなっていることか…
人生花づくしの言葉、良く考えられていますよね〜
トラッキー
2017/06/01 18:59
こんばんは♪
今年は阪神の銚子が良いので、トラッキーさんも嬉しいですね。
このまま最後まで崩れないことを願っています。
美味しいものを肴にお酒も一段と美味しいことでしょう。
まきちゃん
2017/06/02 21:13
こんにちは♪
海鮮居酒屋「はなの舞」さんでの「宴」、
野球という同じ趣味のお仲間との楽しいひとときを
過ごされたのですね。お料理も手が込んでいておいしそう♭♭ハイボール何杯飲んでも200円。いいですね♪私もハイボール好きです。トッキーさんは初めて知りました。
おがちん
2017/06/03 07:40
まきちゃんさん、こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
阪神タイガースへのエール、ありがとうございます。今シーズンは連敗も少なく、嬉しい日々が続いています。
いつ調子が崩れるか、ヒヤヒヤしているのも事実ですが、阪神ファンは「慣れている」んですよね〜(笑)。
ビール(正確には第三のビール)を飲みながらナイター中継を観戦、至福の時ですよ〜
トラッキー
2017/06/03 19:13
おがちんさん、こんばんは、いつもコメントありがとうございます。
皆さんとは年に数回集まって「定例会」を開催しています。
「はなの舞」さんの料理、美味しかったですよ。ハイボールも飲み放題のメニューにありました。
栃木SCのマスコット、この日初めて見たような…ネットで調べて名前を知りました(恥;)。
トラッキー
2017/06/03 19:18
こんばんは。
応援している球団が違う人たちが野球談議とは面白いですね!
いろいろな情報が入って来ていいかもです?
とと丸ちゃんも可愛く元気そうで何よりです。
飛行機もアップで良く撮れていますね!
みっちゃん
2017/06/14 22:46
みっちゃんさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
応援するチームが異なる人たちで結成(?)されたサークル、面白いですよね。振り返ると「どうしてこんなサークルができたんだろう?」と思います。
皆さん、それぞれ出身地が異なっていますので、思い入れの球団があるのでしょうね。栃木出身なのに「阪神タイガース」ファンの私です(笑)。
とと丸、相変わらず元気です。飛行機の写真、お褒め頂きまして恐縮します。
トラッキー
2017/06/18 19:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
野球観戦同好会 海鮮居酒屋「はなの舞」 航空機と鉄道と風景の部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる