航空機と鉄道と風景の部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 東武特急「スペーシア」が那須塩原駅にやってきた

<<   作成日時 : 2017/06/25 19:11   >>

ナイス ブログ気持玉 51 / トラックバック 0 / コメント 10

昨日(6月24日)、東武特急「スペーシア」が東北本線(宇都宮線)那須塩原駅まで乗り入れました。JR東日本が企画、東武鉄道が協力した「本物の出会い 栃木」春のキャンペーンの特別列車です。いわゆる「撮り鉄」まで熱中していませんが、先日インターネットで何気に「発見」したイベント列車でしたので、久しぶりの「鉄ちゃん」になりました。

イベント列車は、大宮駅と那須塩原駅を一往復です。
往路は大宮発8:32、那須塩原着10:22、途中、久喜、小山、宇都宮、宝積寺に停車します。
復路は那須塩原発16:51、大宮着18:50です。

復路、大宮駅に向かう東武特急100系「スペーシア」です。
車体の塗装は「日光二社一寺の建造物に使用されている荘厳な金色、重厚な黒色および艶やかな朱色を配し、世界遺産である日光二社一寺の色鮮やかな代表建造物をイメージした」とのことです。特別塗装車「日光詣スペーシア」とし、平成27(2015)年4月18日から運行を開始しました。
画像


スペーシアが通過する時刻を見積もって自宅近くでスタンバイ。
10分程前に通過する黒磯発上野行きの快速「ラビット」で試し撮り。
画像


続いて「後追い」の練習。
画像


東武特急「スペーシア」の連写。
右側、車体側面の赤いエンブレムには「日光詣」と描かれています。
画像


続いて「SPACIA」のエンブレムが見えます。
SPACIAの"I"は東京スカイツリーの形になっています。
画像


乗客の皆さんから見られているような・・・
画像


特急「スペーシア」を後追い撮影。素敵な姿を見させて頂きました。
画像


にほんブログ村に参加しています。
お気に召しましたら「ポチッ」して頂くと嬉しいです。ありがとう。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 51
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
イベントとは言え、私鉄の車両がJRの線路を走る事もあるのですね。鉄道ファンには撮り甲斐のある事で沢山の撮り鉄ファンで賑やかであったものと思います。
この特急の金と黒と朱の色の組み合わせとデザインが、なるほど日光のイメージにピッタリという感じがでています。
鉄道車両の撮り方というものも大変参考になりました。
マナオ
2017/06/26 05:25
マナオさん、こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
東武鉄道は栃木では日光や鬼怒川方面に路線を持っていますので、スペーシアは馴染みのある列車です。デビュー当時の白とオレンジの塗装とかなり印象が異なりました。
鉄道写真は奥行き、線路がずっと見渡せる構図が「無難」に思われます。にわか「撮り鉄」ですので、これで満足しています(笑)。
トラッキー
2017/06/26 19:29
こんばんは!
イベントでスペーシアが見られて良かったですね。車体の色が金と黒と朱で豪華な感じがします。日光のイメージにぴったりですね。
撮り鉄さんで賑わったことでしょうね。
eko
2017/06/27 00:16
ekoさん、こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
おっしゃられる通りですね〜東武鉄道も「粋」なことをするものです。世界遺産「日光の社寺」をイメージした車体塗装、素敵な列車でした。
有名な撮影場所は「鉄ちゃん」がいっぱいだったでしょうね。
トラッキー
2017/06/27 19:08
こんばんは♪
日光の寺をイメージしたとの事で、シックな色合いで素敵ですね。
列車を待つ間のワクワク感も良いのでしょうね。
まきちゃん
2017/06/27 21:28
まきちゃんさん、こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
実はこの日のイベントに使われる「スペーシア」の車体塗装はJR東日本のホームページでは「調整中」と記載されていました。
スペーシアの車体塗装はいろいろあって、どのようなスペーシアが使われるのか分かりませんでした。
初めて見た車体塗装でしたので「ラッキー!!」でしたよ(笑)。
トラッキー
2017/06/28 19:49
こんばんは。
カラフルな列車でどれもスマートですね!
こちらでは豪華列車が時々通りますが時間帯が良く分からずテレビのニュースで観ただけです。
先日宮島に停車した時は凄い見物客だったそうです。
高価で乗る事はないですが何時か写してみたいものです。
みっちゃん
2017/06/29 21:46
みっちゃんさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
そうなんですよね〜出掛けた際に沿線に「撮り鉄」の方々が集まっていると、豪華列車やイベント列車が走るんですよね〜私も後から知ることが多いです。
豪華列車、全国で観られるようになりましたね。ツアー料金を見るとビックリ!!とても参加することはできません(笑)。
トラッキー
2017/07/01 18:53
こんにちは♪
スペーシアの写真を撮られたのですね、わたしの地元東武伊勢崎線でこの形の特急を見ますが、この塗装色ははじめて知りました。東北本線那須塩原まで乗り入れたのでしたか。フレーミングもすばらしく撮れていてグッドです♭♭
おがちん
2017/07/02 07:39
おがちんさん、こんにちは。いつもコメントありがとうございます。
そうなんですよね〜スペーシアは東武伊勢崎線を走っているんですよね。スペーシアには様々な塗装があって、東武鉄道の意気込みを感じます。
自宅近くで見たスペーシア、とても印象的な塗装でした。
お褒めのコメント、恐縮します。
トラッキー
2017/07/02 18:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
東武特急「スペーシア」が那須塩原駅にやってきた 航空機と鉄道と風景の部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる