航空機と鉄道と風景の部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS ほのぼの 子ツバメ巣立ち訓練中 兄弟げんか勃発

<<   作成日時 : 2017/07/25 19:21   >>

ナイス ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 12

一昨日の午後、栃木県地方は曇りの日曜日、2階の部屋から外を眺めると電線にツバメたちがとまっていました。この時期、良く見るシーンです。しばらく見ていると親ツバメが巣立ちしたツバメに食事を運んでいました。なかなか見られないシーンでしたので、一眼レフカメラで撮ってみました。

親ツバメが巣立ちした子ツバメに餌を与えている瞬間です。初めてこんなシーンを撮りました。
画像


この日、登場するツバメたち、電線に止まっているいつものシーンです。
画像


親ツバメが飛んできました。餌を与えています。
画像


給餌の瞬間、そのA
画像


給餌の瞬間、そのB
画像


給餌の瞬間、そのC
ほんの数秒間の出来事です。
画像


子ツバメ「ごちそうさま〜」
画像


再び親ツバメが先程の子ツバメに与えています。
画像


よく見るとトンボの羽が見えます。トンボを捕まえたのですね。
親ツバメが休み間もなく、餌を探しに飛んで行きます。
画像


兄弟げんかが始まっちゃいました(笑)。
「お兄ちゃん、さっきも食べたでしょ!ずるい!」と左の弟(?)子ツバメが怒っています。
画像



怒りは収まらず・・・
画像



他の成長した子ツバメは空中で餌をもらっています。
画像


お兄ちゃん子ツバメ「なっ!あ〜やって飛びながらお母さんからもらうこともできるんだ」
画像


お兄ちゃんツバメ「次はお前がもらえるから・・・待ってな」
画像


沈黙の時間・・・
画像


またまた兄弟げんかが始まっちゃいました。
画像


ほのぼのとしたツバメたち、楽しい時間を過ごさせて頂きました。
画像


にほんブログ村に参加しています。
お気に召しましたら「ポチッ」して頂くと嬉しいです。ありがとう。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 42
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
ツバメの雛たちもう巣立ちしたんですね。電線の上や空中で親ツバメから餌をもらっているんですね。ほのぼのとしたツバメたちを見せて頂き癒されました。
飛ぶ訓練をしてそろそろ南の国へ旅立つのでしょうね。
また来年も戻って来てくれると良いですね。
eko
2017/07/25 21:27
おはようございます。
巣立ちした後も子ツバメはまだしばらくエサをもらっていたんですね。巣立ちしたらもう自分でエサをとっているものだと思っていました。
また電線の上や空中でのエサやり、どちらも決定的な写真ですが、よくぞ撮られました事かと感心させられました。お見事です!
兄弟げんかの様子もなんとも愛くるしく見えて、ほのぼのさせてくれますね。
マナオ
2017/07/26 04:27
こんにちは。
餌を貰う子ツバメ、とても可愛いですね!
以前は近所の軒下に4カ所位、ツバメの巣があり写真を写したこともあります。
近年は巣を作ってないのでツバメの姿はあまり見られなくなりました。
ツバメの様子をいろいろと上手に写されて感心致しました。
みっちゃん
2017/07/26 14:43
こんばんは♪
ツバメさんたちの給餌の瞬間を見事に捉えていますね、素晴らしいです♪家の近くでツバメを観察できるなんて、
羨ましいです♭♭ツバメさんたちも兄弟げんかをするのですね。知りませんでした。
おがちん
2017/07/26 19:33
ekoさん、こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
ツバメは卵から雛になって、巣を離れるのが20日程度、それから約2週間ほど、写真のように親から餌をもらいながら、餌の捕り方を学ぶのだそうです。約1ヵ月で本当の意味での「巣立ち」となるそうです。
自然界の動物たちの自立は早いですね。来年もまた見させて欲しいものですね。
トラッキー
2017/07/27 19:15
マナオさん、こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
巣を離れても2週間程度は親から餌をもらいながら、餌の捕り方を覚えて、巣立ちとなるそうです。
おっしゃられる通り、本当に愛くるしく、可愛いツバメを見させて頂きました。
お褒めのコメント、ありがとうございます。
トラッキー
2017/07/27 19:18
みっちゃんさん、こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
昔は軒下等にツバメの巣をよく見掛けたものです。可愛い姿ながら、俊敏な動きには驚かされます。
今回、しみじみと観察しましたが、ツバメたちの生態を垣間見た瞬間でした。
トラッキー
2017/07/27 19:21
おがちんさん、こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
自宅の前の電線上でのツバメの面白いシーンを見させて頂きました。兄弟げんかですよね〜人間の子どもと一緒ですね(笑)。
ほのぼのとした時間を過ごしました。
トラッキー
2017/07/27 19:24
こんばんは♪
微笑ましいですね。
飛びながらの給餌ですか!!
中々お目にかかれない場面ですが、解説付きで楽しませていただきました
まきちゃん
2017/07/27 22:18
まきちゃんさん、こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
親子ツバメの給餌の写真を楽しみながら撮ってみました。撮った写真を見ながら自然と物語が思い浮かび、勝手に想像しながら「解説」してみました。
微笑ましいツバメたちでした。
トラッキー
2017/07/28 19:02
すごい写真ですね。素晴らしいです!!!!
子供の頃には、燕は身近な鳥でしたが、このようなシーンは、見たことがありませんでした。驚きました。
蕗ちゃん
2017/07/30 12:23
蕗ちゃんさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
おっしゃられる通り、子どもの頃は、民家の軒先でツバメの巣があり、可愛い雛が頭だけ出して餌を待っているシーンを良く見掛けたものです。
私も初めてツバメの写真を撮ってみました。お褒めのコメント、ありがとうございます。
トラッキー
2017/07/30 16:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
ほのぼの 子ツバメ巣立ち訓練中 兄弟げんか勃発 航空機と鉄道と風景の部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる