航空機と鉄道と風景の部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS とと丸と夕暮れ散歩 公園の草刈りはキツイぞ

<<   作成日時 : 2017/07/30 19:21   >>

ナイス ブログ気持玉 57 / トラックバック 0 / コメント 8

我が家のポメラニアン「とと丸」との夕暮れ散歩の様子です。この時期は日が沈んで涼しくなる7時過ぎに自宅周辺のあぜ道を散歩しています。7時過ぎでもまだまだ蒸し暑く、早くビールが飲みたい!と思いながら、とと丸との楽しいひと時を過ごします。

とと丸、まもなく1才6ヵ月です。すっかり成犬の顔立ちになりました。
画像


とと丸との散歩道からの日の入り後の風景、稲も大きく育ってきました。
画像


先日の午後、大きな積乱雲が見えました。
雲の下は上下筋状になっています。雨雲レーダーで見ると、栃木県南東部に強い雨が降っていました。
画像


散歩の途中、とと丸はいつもこの場所で一旦休憩〜
画像


畑には夏野菜と向日葵。夏ですね〜
画像


「今日も暑かったでしょ〜?」って向日葵が語っているようです。
画像


とと丸が線路の方を見ています。何?
画像


貨物列車が通過して行きます。
画像


とと丸「ねぇ、ねぇ、貨物列車!貨物列車!」と言っている訳ないか・・・
画像


まさにポメラニアンの姿!
画像


7月9日(日)は自治会の清掃日、分譲地内の公園の草刈りです。
朝8時から始めましたが、気温はどんどん上がり始めています。
毎月、班別に草刈りをしていますが、1ヵ月でこの状態になります。
画像


途中、2回程休憩、差し入れてくれたペットボトルのスポーツドリンクで水分を補給します。
時計を見ると10時過ぎ、2時間かけて完了〜
画像


この日の成果です。
画像


この日は2つの班合同で10数名の方々が参加されました。
皆さん、お疲れさまでした。
画像


綺麗になった公園。まだ少し草が残っていますが、許してね(笑)。
早速、次の日から筋肉痛になりました。2時間近くしゃがんでいるのはキツイです。
画像


退勤時、会社近くの公園の駐車場で夏の空を。
画像


先日、コンビニの寄った時、急な夕立になりました。しばらくクルマで待機。
画像



私事ですが、明日(31日)から8月5日(土)まで、福岡県北九州市に出張となりました。
九州の場合、航空機での移動が多いですが、急ぐ旅ではないので、新幹線で向かいます。

画像


トラッキー出張旅程表 <行き先>福岡県北九州市
【往路】 7月31日(月)
6時28分 氏家発 (JR宇都宮線)
6時45分 宇都宮着
7時02分 宇都宮発 (東北新幹線 なすの260号)
7時56分 東京着
8時10分 東京発 (東海道・山陽新幹線 のぞみ15号)
12時53分 小倉着

【復路】 8月5日(土)
11時50分 小倉発 (東海道・山陽新幹線 のぞみ26号)
16時33分 東京着
17時00分 東京発 (東北新幹線 やまびこ149号)
17時49分 宇都宮着
18時16分 宇都宮発 (JR宇都宮線)
18時32分 氏家着

気になったので「航空機利用」の場合、移動時間がどうなるのか調べてみました。
ほぼ同じ時刻に小倉駅を出発します。
【復路】
12時00分 小倉駅前発 (高速バス)
12時37分 北九州空港着
13時35分 北九州空港発 (スターフライヤー82便)
15時10分 羽田空港着
15時36分 羽田空港第1ビル発 (東京モノレール)
16時05分 浜松町着
16時14分 浜松町発 (JR山手線内回り)
16時20分 東京着
16時36分 東京発 (東北新幹線やまびこ147号)
17時26分 宇都宮着
17時55分 宇都宮発 (JR宇都宮線)
18時12分 氏家着

到着時間は20分早いだけでした。
北九州空港から羽田空港まで、1時間35分の飛行時間ですが、空港に早めに到着する必要があるのと、乗り換え回数が多いことを考えると、新幹線でも良いかな〜となっちゃいます。

航空機利用の場合、空港で撮影が楽しめるメリットがありますね〜ん〜迷います。

とと丸、一週間いないけど、元気に過ごしてね〜(親バカ)。
画像


にほんブログ村に参加しています。
お気に召しましたら「ポチッ」して頂くと嬉しいです。ありがとう。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 57
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
とと丸くんりりしいお顔になりましたね。今は暑いので夕方涼しくなってからの散歩になりますね。
公園の草刈り大変でしたね。お疲れ様でした。この時期は草の伸びるのがほんとに早いですね。
九州へ出張なんですね。新幹線と航空機は時間的にそんなに変わらないんですね。新幹線だと航空機の撮影は出来ませんね。トラッキーさんとしてはそこが残念ですね。
お気をつけてお出かけくださいね。
eko
2017/07/30 23:32
おはようございます。
トト丸君が凛々しく見えます。
この暑さですから公園の草刈りも大変ですね!
草は待ってくれません。追いかけてきますからね!!
花の公園の草取りも、月一でやっていますが、相手は手ごわい!!追いかけても追いかけても逃げてしまいます
トト丸君の寂しそうな顔が又可愛いです。
阿波踊り、近場で見れて良いですね。
一昨年、現地で見ましたが観客の多さに圧倒でした。
まきちゃん
2017/07/31 04:35
こんにちは。
逞しく成長されたとと丸君、精悍さも出てきましたね。
周囲には良き散歩コースがありますね。また入道雲とヒマワリが夏の絵らしく撮れています。
毎月班別に草刈りもされているそうでお疲れ様です。
5月頃から7月いっぱいまでは本当に雑草の成長が早くて、私なども毎年スモモの周囲の草刈りは半月に一度はしています。
今週いっぱいは北九州市への出張という事でご苦労様です。この時間にはすでに出発されて車中の人となっている事でしょう。
北九州空港はスターフライヤーが初めて就航した空港であったと記憶しています。最近では宇部空港へも乗り入れが始まり昨年の山口行きでは初めてスターフライヤーを利用(往復共)してみましたが、総革張りのシートで高級感もあり、サービスのコーヒーも美味しくて快適な空の旅でした。
マナオ
2017/07/31 10:40
こんばんは♪
とと丸ちゃんも成長して、凛々しい表情になりましたね。
貨物列車が横切るのを、不思議に思うのでしょうか。
うちのケンも何を考えているのかな?と思うことがあります。
ひまわりも青空の下満開に咲いていて夏らしい景色です。
自治会の草むしりは2時間もされたのでしたか、暑い中お疲れ様でした。長い時間だと筋肉痛になりますね。
この時期ならではの急な夕立、お車のガラス越しでにじんだコンビニの照明を写されたのでしたか、とても斬新に感じました。
今日から出張とのことですが、お体に気を付けて頑張ってきてください♭♭
おがちん
2017/07/31 20:36
ekoさん、こんばんは。いつも気持玉とコメントありがとうございます。
関東から北九州への移動は飛行機利用が多いのでしょうね。次回は飛行機を利用しようと思います。空港での撮影が楽しみです。
先日、公園を見ましたが、既に草たちが見事に再生していました。植物の生命力には驚かされます。
トラッキー
2017/08/09 19:28
まきちゃんさん、こんばんは。いつも気持玉とコメントありがとうございます。
真夏の公園の草刈りはキツイですね〜(汗;)
公園の清掃は各班の持ち回りで毎月行うのですが、いつも私の班は夏に順番が回ってくるような気がします(笑)。
先日見た公園では見事に草たちが見事に「再生」していましたよ。今回の班の方々も大変そうです。(汗;)

本場の阿波踊りをご覧になられたのですか〜テレビで観ますが迫力が違いますね。一度見てみたいです。
トラッキー
2017/08/09 19:33
マナオさん、こんばんは。いつも気持玉とコメントありがとうございます。
夏を感じる写真を載せてみました。ありがたいコメントです。
私の住む分譲地は子どもたちも成長して、公園で遊ぶ姿が少なくなりました。そのせいか、草たちは元気に成長しています(笑)。

スターフライヤーの革張りシート、有名ですよね〜
次回は飛行機を利用しようと思います。空港での撮影も楽しみです。
トラッキー
2017/08/09 19:38
おがちんさん、こんばんは。
夏らしい写真を載せてみました。とと丸との散歩は癒されますね。
公園の草刈りはいつも夏に順番が回ってくるような気がして、ガッカリします(笑)。
2時間の草刈りはキツイです。必ず筋肉痛になっちゃいます(笑)。
トラッキー
2017/08/09 19:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
とと丸と夕暮れ散歩 公園の草刈りはキツイぞ 航空機と鉄道と風景の部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる