航空機と鉄道と風景の部屋

zoom RSS 北九州市小倉への出張〜出発編〜

<<   作成日時 : 2017/08/08 19:21   >>

7月31日(月)から8月5日(土)まで福岡県北九州市小倉への出張でした。恥ずかしながら九州は初めて訪れることになりました。「九州初上陸」、ドキドキ、ワクワクの思いで出発しました。

東京駅の東海道新幹線ホームです。

宇都宮駅からは東北新幹線で東京に向かいます。

なすの256号が発車です。

なすの256号は、秋田新幹線「こまち」に使用されているE6系が連結されています。
2列×2列シートが嬉しいですね。

さらば〜宇都宮〜

曇り空です。今日は涼しいかも。

東海道新幹線の切符を確認します。

東京駅に到着〜
宇都宮は曇りだったのに、8時前で既に暑そうです。

東海道新幹線に乗り換えます。

8時10分発、のぞみ15号博多行き、17番線から発車です。

白とブルーの車体、0系新幹線からの伝統ですね。

のぞみ15号が入線しました。お弁当を買って乗車します。

「岡山駅」を発車〜小倉まであと1時間20分。

「広島駅」を発車〜

プロ野球「広島東洋カープ」今シーズンも絶好調です。

お昼になりましたので東京駅で買った駅弁「もりもり満腹弁当」を頂きます。

もりもり満腹弁当、開封〜

広島の車窓を眺めながらお弁当タイム。

駅弁の名前の通り「満腹」になりました。

N700系の車内。もうすぐ「関門トンネル」です。

関門トンネルを抜け、九州に「初上陸」です。社会の授業で習った「北九州工業地帯」って感じです。

12時53分、小倉に到着、あっ、暑い・・・

5日までお世話になる「コンフォートホテル小倉」です。

ホテルの部屋はこんな感じ。

気象情報、九州ですね〜九州に来たことを実感しました。

にほんブログ村に参加しています。
お気に召しましたら「ポチッ」して頂くと嬉しいです。ありがとう。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

こんばんは♪
長い新幹線の旅は美味しい駅弁と共に車窓も楽しみながらの長旅でしたね。
お身体に留意されてお仕事頑張ってください。
まきちゃん
2017/08/08 23:53
こんばんは♪
遠く九州までの出張、お疲れ様でした。
新幹線の室内もきれいで、広々としています。
東京駅で購入された満腹弁当が美味しそう♭♭
今回ご宿泊のホテルも素敵です。
おがちん
2017/08/09 19:19
まきちゃんさん、こんばんは。いつも気持玉とコメントありがとうございます。
行って来ましたよ〜北九州。仕事ながら楽しい思い出がいっぱいできました。
いたわりのコメント、ありがとうございます。暑い日が続きます。まきちゃんさんもお身体に気を付けて、お過ごしください。
2017/08/09 19:46
おがちんさん、こんばんは。いつも気持玉とコメントありがとうございます。
満腹弁当、美味しかったですよ。東京から4時間40分の移動でしたが、それほど長いとは感じませんでした。
ホテルも小倉駅前で便利な場所でした。北九州の記事が続きますが、よろしくお付き合いください。
2017/08/09 19:49
こんばんは!
小倉への出張お疲れさまです。
満腹弁当、ボリュームたっぷりで美味しそうですね。
私も九州まで新幹線で行ったことがあります。東京からより距離は近いですが、関門海峡のトンネルを通るとあぁ〜!九州へ来たと感動しました。
お仕事頑張ってください。
eko
2017/08/10 00:09
おはようございます。
先月に続いてまた出張された中で、今度は九州までとの事で大変にお疲れさまでした。
トラッキーさんは、仕事での新幹線利用ですが、できれば旅での場合もやはり鉄道を利用しての方が実感がわいてきます。また車内で食べる駅弁も楽しみのひとつとなりますね。
以前よく行きました山口も時間的にあるいは料金的(特割)にもつい航空機にしていましたが、列車での旅がやはり情緒もあって理想的なかたちと思います。
マナオ
2017/08/10 06:45
ekoさん、こんにちは。いつも気持玉とコメントありがとうございます。
広島を過ぎるとトンネルが多くなり、関門トンネルがどのトンネルなのか分かりませんでした(笑)。
小倉駅の直前だったんですね〜
満腹弁当、美味しかったですよ〜ビールも飲みたかったです(笑)。
2017/08/11 14:51
マナオさん、こんにちは。いつも気持玉とコメントありがとうございます。
東京から小倉まで4時間40分、車窓を眺め、駅弁を楽しみながらのんびりと過ごしました。
所要時間が4時間を超えると、新幹線よりも飛行機の利用が多くなるそうです。
次回は飛行機ですかね〜空港での撮影を楽しみにしています。
2017/08/11 14:56

北九州市小倉への出張〜出発編〜 航空機と鉄道と風景の部屋/BIGLOBEウェブリブログ