航空機と鉄道と風景の部屋

zoom RSS 門司港駅 重要文化財の駅舎は保存修理中でした

<<   作成日時 : 2017/08/20 19:31   >>

北九州市の門司港駅の写真です。門司港駅は、明治24(1891)年に開設した鹿児島本線の起点駅です。関門トンネルが開通するまで、九州の玄関として、下関駅との間に就航していた関門連絡船との連絡駅として賑わっていました。駅舎は重要文化財に指定され、映画やテレビのロケに使われています。

門司港駅ホームから小倉方面の風景です。

改札口を出た場所です。右側には工事用のシートが張られています。
駅舎が保存修理中のためで、平成24(2012)年から行なわれており、再来年に完了予定だそうです。

天井の梁には古いレールが使われています。懐かしい感じのする駅構内の雰囲気です。

看板も凝っていますね〜

いかにも起点の駅って感じです。

駅ホームの上屋も木造です。今ではすっかり見られなくなりました。

門司港駅への通路、天井の構造がたまりません。

海鮮料理「志ろ」さんの帰りに撮った写真。夜9時過ぎです。
乗降客も少なくなり、静寂な時間が流れています。素敵な駅です。

JR九州のイメージカラーは「赤」、車両にも使われています。

普通列車「二日市」行きで小倉駅に向かいます。

車内はこんな感じ、ボックスシートが並んでいます。

風景
にほんブログ村に参加しています。
お気に召しましたら「ポチッ」して頂くと嬉しいです。ありがとう。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

鉄道
にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

まだ独身の頃、転勤で門司に居た二番目の姉の所に遊びに行ったことがあります。
京都の大文字焼きではなく、小倉の小文字焼きを見て中華料理をご馳走になりました。
明くる日は甥っ子たちと別府温泉に泊まり、翌日一人で観光バスに乗り、阿蘇、熊本の水前寺公園に行ったことを懐かしく思い出しました。
美味しいものを沢山召し上がって、夜景なども綺麗でいい出張でしたね!
みっちゃん
2017/08/21 11:35
みっちゃんさん、こんにちは。いつも気持玉とコメントありがとうございます。
小倉には「小文字焼き」があるとは知りませんでした。お姉様が門司にいらっしゃったのですね。
小倉と門司、街がとても素敵で、料理も美味しく、とても気に入りました。
2017/08/21 18:38
こんばんは
レトロな駅が夜に際立って見えますね。
どの駅も現代的な駅に変化して行く中、何だかホッとしますね。
まきちゃん
2017/08/21 21:01
こんばんは♪
門司港駅のお写真拝見させていただきました。
木造の駅舎とホームは懐かしい感じがする一方で
いつも利用する駅とは違い、新鮮な印象を受けました。
文化財として大事に補修されているのですね♭♭
ボックスシートの車両(電車?)も移動が楽しくなりそうです♪
おがちん
2017/08/22 19:57
門司港駅、歴史のある落ち着いた雰囲気が感じられます。現代のスマートで洗練された駅舎やホームもいいですが、私のようなアナログ人間には一番しっくりして落ち着きます。
山口通いした時も山陽本線やローカルの宇部線利用で広島や山口に来たんだとよく実感したものでした。
マナオ
2017/08/24 08:59
まきちゃんさん、こんばんは。いつも気持玉とコメントありがとうございます。
木造のホーム上屋や古いレールを使った構造の駅、懐かしさでいっぱいでした。保存することは大変かも知れませんが、いつまでも残して欲しい駅ですね。
2017/08/24 19:08
おがちんさん、こんばんは。いつも気持玉とコメントありがとうございます。
私が子どもの頃は同じような駅舎やホームが見られたものです。さすが「門司レトロ」の玄関口ですね。
関東ではボックスシートも少なくなりましたが、JR九州では健在でした。
2017/08/24 19:11
マナオさん、こんばんは。いつも気持玉とコメントありがとうございます。
コンクリートで覆われたような駅舎が多い現在、こんな駅舎が見られて懐かしかったです。在来線に乗ると新幹線では味わえない発見があるものですね。いつまでも残して欲しい駅舎です。
2017/08/24 19:14

門司港駅 重要文化財の駅舎は保存修理中でした 航空機と鉄道と風景の部屋/BIGLOBEウェブリブログ