航空機と鉄道と風景の部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 小倉 居酒屋「がく」 フグ刺の厚みに感動

<<   作成日時 : 2017/08/26 22:41   >>

ナイス ブログ気持玉 66 / トラックバック 0 / コメント 8

北九州への出張の最後の夜となった8月4日(金)の仕事帰り、小倉駅南口(小倉城口)に出掛けました。出張期間中にご一緒させて頂いた方の馴染みの居酒屋「がく」さんです。北九州での最後の夜だと思うと、何となくブルーな気分になりつつ、とと丸に会える楽しみがある複雑な気持ちです。

居酒屋「がく」さんの本日のお刺身盛り「フグの厚切り刺」です。
先日も門司港の海鮮料理「志ろ」さんでフグ刺を堪能、またまたフグ刺を頂きます。何とも贅沢なことです。
このボリュームで1,000円、驚きました。
画像


夕方6時頃の小倉駅。暑い・・・
画像


居酒屋「がく」さんのマスター、話し好きな気さくな方で、楽しかったです。
画像


まずは生ビールで乾杯!
結局、出張期間の7月31日(月)から5日間、小倉と門司で「宴」でした(笑)。
画像


ホワイトボードに書かれた「本日のメニュー」、見ているだけで美味しそうです。
画像


表紙の写真の「厚切り」なフグ刺、甘い香りとプリっとした食感、至福の時です。
画像


居酒屋「がく」さんのメニュー
画像


メニューそのA
画像


豚バラ塩・コショウ焼です。
これも厚みのある肉を塩とコショウで焼き揚げた絶品です。
画像


目の前でマスターが次々と美味しい料理を調理されています。
素敵な表情です。
画像


ご一緒させて頂いている方との会話中「今年、鰻を食べていないなぁ・・・」と言ったら、お勧めメニュー「う巻」を注文してくれました。鰻の出し巻のことです。
丁寧に巻かれた柔らかい玉子に鰻が入っています。これまた絶品!
画像


これは「小倉名物・小倉揚げ」だそうです。
魚と山芋のすり身、そしてタケノコが入っています。
画像


暖かいタレに付けて頂きます。これも美味い!
画像


続いて「鳥もも塩・コショウ焼」です。
塩とコショウの香りにボリュームある鳥もも肉との相性が素晴らしい!
画像


居酒屋「がく」さんで美味しい料理を頂いた後、先日訪れたダイニングバー「杏庵」さんに向かいました
女将さんと話しが弾み、お店を出たのは午前2時になっていました。
画像


ホテルに戻りながら、午前2時過ぎの小倉の風景を。
画像


まだまだ賑やかな小倉の街でした。
画像


【今日のお店】
居酒屋「がく」
北九州市小倉北区魚町1-4-6
小倉駅から徒歩約4分
平和通駅から徒歩約3分

にほんブログ村に参加しています。
お気に召しましたら「ポチッ」して頂くと嬉しいです。ありがとう。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 66
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは♪
九州への出張最後の日は、少し寂しいお時間でしたでしょうが、夜はお酒とおいしいお料理を楽しまれたようですね♪居酒屋「がく」さんのふぐは、これだけのボリュームで1000円とは驚きました。白熱電球に照らされた手書きのメニューも良い雰囲気です♭♭鰻の出し巻もおいしそうですね。続くダイニングバー「杏庵」さんでもよいお時間を過ごされましたね。九州でのお仕事、お疲れ様でした。
おがちん
2017/08/27 13:27
おがちんさん、こんばんは。いつも気持玉とコメントありがとうございます。
おっしゃられる通り、出張最後の日は寂しい気分になりました。よほど小倉が気に入ったようです(笑)。
料理もマスターも素敵な居酒屋でした。また北九州への出張の日を願っています(笑)。
暖かいコメント、ありがとうございました。
トラッキー
2017/08/27 18:59
こんばんは!
「フグの厚切り刺」このボリュームで1000円とは良いですね。
どのお料理も美味しそうなものばかり。出張に行って美味しいものを食べて素敵な時間を過ごされましたね。
お仕事お疲れ様でした。
eko
2017/08/27 21:55
こんにちは。
出張先であった福岡の最後の夜、小倉の地元の方の行きつけの居酒屋さん、どれも美味しそうなメニューと酒の肴となった其々の写真、お店の雰囲気だけでなく匂いや音までも連想させてくれます。
お疲れ様でした、そして数々の地元ならではの食の記事や写真、ご馳走様でした!。
マナオ
2017/08/28 14:06
ekoさん、こんばんは。いつも気持玉とコメントありがとうございます。
フグの厚切り刺は絶品でした〜関東の居酒屋では絶対に味わえないメニューですね。
出張先でのグルメ、良いものですね。出張から帰っても小倉の夜が忘れられません(笑)。
トラッキー
2017/08/28 19:21
マナオさん、こんばんは。いつも気持玉とコメントありがとうございます。
素敵なコメント、ありがとうございます。
出張での小倉の旅でしたが、料理の美味しさにはとても驚かされました。
次回の出張の機会をひそかに狙っています(笑)。
トラッキー
2017/08/28 19:25
こんばんは♪
ふぐ刺しの厚切りビックリです!!
美味しそうですね!
絶対美味しいですよね!
マスターの風貌が美味しさを増しているのかも!?
まきちゃん
2017/08/30 18:59
まきちゃんさん、こんばんは。いつも気持玉とコメントありがとうございます。
フグの厚切りのお刺身、絶品でしたよ〜最高でした。
マスターも面白かったです。小倉の料理を堪能しました。また絶対に訪れたいお店です。
トラッキー
2017/08/31 19:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
小倉 居酒屋「がく」 フグ刺の厚みに感動 航空機と鉄道と風景の部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる