航空機と鉄道と風景の部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS ダイニングバー「杏庵」 & とんこつラーメン「一蘭」

<<   作成日時 : 2017/08/12 21:31   >>

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 8

北九州市小倉のグルメ記事を続けます。出張2日目(8月1日)は、ご一緒させて頂いている方の馴染みのお店に誘われました。ホテルに戻っても一人で街に出掛けるのは面倒になり、「孤独のグルメ」に戻りそうです(笑)。仕事帰り、そのまま「直行」しました。

小倉駅南口です。大きく綺麗な駅です。
JRの他に北九州モノレールも乗り入れています。
画像


ダイニングバー「杏庵(きょうあん)」さんです。
画像


とりあえず生ビールで「お疲れさま〜」
画像


本日のメニューをテーブルに置いてくれました。
画像


女将さんの手描きだそうです。美しい文字です。
画像


まずは「佐賀産グリーンアスパラバター」です。
シャキッとした歯ごたえとバターとの絶妙なコンビネーション・・・
アスパラってこんなに美味しかったんですね〜
画像


続いて「大人のポテトサラダ」、ポテトサラダにブラックペッパーをまぶされた「大人のサラダ」です。
女将さんの手作り、美味しく頂きました。ネーミングも良いですね。
画像


左側に立たれているダイニングバー「杏庵」の女将さんの艶姿。
薄紅色の着物に「割烹着」が家庭を感じさせてくれます。
画像


またまた続いて「小倉牛の手造りハンバーグ」、美味かった〜ご飯が欲しい・・・(笑)。
撮るのを忘れて、先に頂いてしまいました。綺麗に撮れていません。ごめんなさい。
画像


ダイニングバー「杏庵」に大満足して帰ります。ご馳走さまでした。

ご一緒させて頂いている方から「ラーメン食べましょうか?」とのお誘い、女将さんの絶品料理と生ビール5〜6杯(?)でかなりお腹は窮屈でしたが、誘惑には勝てず寄ってみます。

ホテルに帰る途中にあるとんこつラーメン「一蘭」さんです。
画像


九州でラーメンと言えば「とんこつ」、関東での醤油ラーメンはありません。
画像


とんこつの独特の風味と中太麺が絶妙なバランスです。
画像


店内にはこんな表示がありました。
「食べ忘れにご注意ください」・・・おもしろいですね。
画像


とんこつスープに絡んだチャーシュー、美味!
画像


小倉駅南口です。
画像


【今日のお店】
ダイニングバー「杏庵」フェイスブック https://www.facebook.com/杏庵-きょうあん-1684508601808412/
北九州市小倉北区鍛治町1-7-18 堺町銀座名店街ビル 1F
平和通駅から徒歩約3分

とんこつラーメン「一蘭」 https://ichiran.com/shop/kyushu/kokura/
北九州市小倉北区魚町1-3-23
平和通駅から徒歩約3分

にほんブログ村に参加しています。
お気に召しましたら「ポチッ」して頂くと嬉しいです。ありがとう。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 31
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは♪
小倉の夜を楽しんでいますね♪
生ビール5〜6杯の後のラーメンですか!!!
大丈夫でしたか?
九州はラーメンと言えば豚骨で宮崎で育った私もトンコツ一途でしたが、寄る年波には勝てず、今ではあっさり塩がほとんどですね(笑)
まきちゃん
2017/08/12 22:52
こんばんは〜。
九州出張お疲れ様でした。
グリーンアスパラは、まさに今が旬!柔らかくて甘味があっておいしいですネ!せっかくの出張、その地の美味しい食べ物を楽しむ時間って良いですネ〜。いや、そういう時間は大事です。
追伸:沢山の気持ち玉を戴き、ありがとうございました!
のりぃ
2017/08/13 01:13
まきちゃんさん、こんにちは。いつも気持玉とコメントありがとうございます。
私はアルコールと言えばひたすら「ビール」です。日本酒やウィスキー等は美味しいのですが、二日酔いになってしまいます。(高いお酒は違うかも??)
飲んだ後のラーメン、体には決して良くないと思いながら、ついつい寄ってしまいます。
九州ではラーメンと言えば「トンコツ」なんですね〜初めて知りました。
トラッキー
2017/08/13 09:00
のりぃさん、こんにちは。気持玉とコメントありがとうございます。
九州は初めて訪れました。小倉の街は綺麗ですね〜繁華街もグルメがいっぱいで堪能させて頂きました。
グリーンアスパラ、美味しかったです。今が旬なんですね。
ご訪問、ありがとうございます。
トラッキー
2017/08/13 09:05
こんにちは。
小倉駅の紫色の照明が実に綺麗ですね。
仕事先の方とのダイニングバーでのお食事、地元ならではの雰囲気のあるお店で、どのメニューも美味しそうな感じがします。
〆のラーメンと言えば地元では当然とんこつラーメンになるんでしょうね。かなり前ですが、ある団体の視察研修で福岡に泊まった時に博多の屋台で初めて食べた記憶がありますが、普通の茹で加減でも麺が私には硬く感じたものでした。
マナオ
2017/08/13 11:50
こんばんは♪
ダイニングバー「杏庵」さんのメニューは毎日
手書きできれいな字ですね。
ブラックペッパーのポテトサラダもアスパラも
とてもおいしそうですね♪
ビールを堪能されたあとは、豚骨ラーメン。
飲んだ後のラーメンが食べたくなるのは、
わたしも同じです。食べ過ぎ?いけないとは思いながら(笑)。
本場の豚骨スープに興味深々です♭

おがちん
2017/08/13 19:58
マナオさん、こんにちは。いつも気持玉とコメントありがとうございます。
小倉駅の大きさには驚きました。ご一緒させて頂いた方の馴染みの店に誘って頂き、楽しむことができました。
ラーメンは「トンコツ」が当たり前だったのは食文化の違いを実感しました。
おっしゃられる通り、麺は固めですね。柔らかな麺は好まれないのかも知れません。
仕事で訪れた訳ですが、小倉は気に入りました。
トラッキー
2017/08/14 10:39
おがちんさん、こんにちは。いつも気持玉とコメントありがとうございます。
「杏庵」さんのメニュー、美しい文字ですよね。メニューからも家庭を感じさせる素敵なお店です。
飲んだ後のラーメン、いつも頂いた後は「罪悪感」に浸ってしまいます。反省(笑)。
トラッキー
2017/08/14 10:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
ダイニングバー「杏庵」 & とんこつラーメン「一蘭」 航空機と鉄道と風景の部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる