航空機と鉄道と風景の部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 平成29年 迎え火 お墓参り

<<   作成日時 : 2017/08/13 19:21   >>

ナイス ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 6

今日8月13日(日)は盆の入り、自宅からクルマで20分程にある我が家の墓にお迎えに行きました。10時前に出発、途中でお供えする生花を買って、訪れました。

本堂の前のお地蔵さんです。
画像


我が家の墓のある曹洞宗「泉龍寺」です。
画像


急に晴れてきました。
画像


暑いです。もう少し早く来ればよかった。
画像


お花を添えます。
画像


墓石にクモがいました。
画像


何とも不思議な体験です。

私の祖母は昭和56(1981)年に亡くなりました。栃木県内の医科大学病院に入院していましたが、亡くなった夕方、自宅隣の方が「火の玉を見た」と後日おっしゃっていました。自宅からは約50kmにある大学病院から魂が我が家に帰ってきたのだと、子ども心に思ったものです。

祖母が亡くなってから、命日や彼岸、お盆など、必ずクモを見掛けます。
夕食時など、居間にいると上からスーッとクモが降りてきます。今も祖母が暖かく見守ってくれているようです。
お墓参りでクモをみて、改めて感じました。

さて、気分を変えて・・・

夕方、とと丸との散歩です。
午後、一時激しい雨でした。
画像


向日葵も元気に咲いています。
画像


少しずつ秋に向かっている気配です。
画像


散歩道脇の稲穂、ずいぶんと実ってきました。
画像


2週間前はこんな状態でした。
画像


とと丸の登場〜
画像


フローリングに寝そべる「とと丸」、ひんやりして気持ちが良いのでしょうね。
画像


先日、我が家の歯科衛生士が「とと丸」をサマーカットしました。
柴犬みたいです。
画像


にほんブログ村に参加しています。
お気に召しましたら「ポチッ」して頂くと嬉しいです。ありがとう。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 43
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは♪
きょうは関東地方で晴れ間が広がりました。
盆の入りでご先祖様をお迎えに行かれたのですね。
火の玉のお話も偶然ではなく、クモが現れたことは
ご先祖様もお喜びになっているのでしょう。
ひまわりの花が西を向く時間には涼しくなってきたように
感じます。もうじき秋がやってきます。
おがちん
2017/08/13 20:07
こんばんは♪
不思議な話があるのですね!
私が子供のころは火の玉を見た話はよく聞きましたね。
今は火葬なので無くなったと聞きましたが、きっとおばあさまがお家に帰りたかったのかもしれませんね。
今でも見守って下さっているようですね。
トト丸君、スッキリしてはいポーズ。
可愛いです。
まきちゃん
2017/08/13 22:59
おがちんさん、こんにちは。いつも気持玉とコメントありがとうございます。
お盆のお墓参りはいつも天気が良く、雨だった記憶がありません。暑すぎるので早めにお迎えしています。
必ずクモが現れる、まったく不思議なこともあるものです。お盆ならではの記事でした。
トラッキー
2017/08/14 10:22
まきちゃんさん、こんにちは。いつも気持玉とコメントありがとうございます。
心霊現象とか信じていないのですが、火の玉を見た経験は祖父からも聞いたことがありました。
祖母の魂が我が家に訪れたのでしょうね。怖いながら、不思議、何とも嬉しい気持ちになるものです。
素敵なコメント、ありがとうございます。
トラッキー
2017/08/14 10:29
こんにちは。
暑い中でのお墓参り、お疲れ様でした。
私の地元では清掃やお参りは12日か13日の朝に、また14日にはお供え物(ナスやキュウリを刻んでそれにお米を加えて)をあげに行ったりもしています。以外にも14日の時点でも何もあがっていないお墓が2割程はありまして何か寂しい気にもなりました。
家の中に現れるクモでは、地元ではよく朝は縁起がいいとか夜は逆だとか言われてもいます。
トラッキーさんのおばあ様が亡くなられた時に、近所の方が火の玉を目撃したとの出来事も、内容は違いますが私も祖母の事で不思議な体験をしているだけに信じられるものがあります。
マナオ
2017/08/16 09:58
マナオさん、こんにちは。いつも気持玉とコメントありがとうございます。
14日にもお供え物を持って行かれるそうですね。私の家では13日のお迎え、16日の送りの2回です。
おっしゃられる通り、お供え物があげられていないお墓は寂しいものです。
クモにまつわる体験をしてから、家の中で見つけた場合、そっと屋外に出してあげています。
まったく不思議な体験があるものですね。
トラッキー
2017/08/17 09:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
平成29年 迎え火 お墓参り 航空機と鉄道と風景の部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる