航空機と鉄道と風景の部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS エキナカ「小倉鉄なべ」 焼き餃子 & もつ煮

<<   作成日時 : 2017/08/14 21:31   >>

ナイス ブログ気持玉 49 / トラックバック 0 / コメント 4

北九州小倉のグルメ、出張3日目(8月2日)は小倉駅のエキナカにある「小倉鉄なべ」さんです。3日目ともなると、仕事帰りの「ちょっと一杯」が楽しみになってきます。北九州の最高気温は連日35℃近く、暑い中を移動しているとついつい「生ビールを・・・」となってしまいます。

「小倉鉄なべ」さんの焼き餃子、「鉄なべ餃子」と付けられた看板メニューです。
写真は二人前、お皿ではなく、その名の通り「鉄なべ」のまま提供されます。
画像


この日の出勤前、7時頃のホテルからの風景です。
正面が東の空、正面のビルから右側に山陽新幹線の高架が見えます。外は既に暑そうです。
画像


8月2日(水)、福岡県の最高気温は34℃と予想されています。
今日も暑い・・・
画像


出張3日目の仕事完了〜
小倉駅構内です。
正面は北口、右側がJR改札口、左側が「エキナカ」です。
画像


「小倉鉄なべ」さんです。エキナカの飲食店は便利、誘惑に勝つのは無理です。
画像


鉄なべ餃子のお土産や冷凍餃子の通販も行なっています。
画像


「お疲れさま〜」もう止まりませんね(笑)。
画像


鉄なべ上の焼き餃子、お皿より冷めにくくて良いですね。
餃子の羽根が素晴らしい!
画像


鉄なべさんこだわりのタレとラー油で頂きます。
皮の「サクッ」と「もちもち」した食感、具材との絶妙なハーモニーです。
画像


小倉鉄なべさんの店内、手前の方が餃子を一枚一枚仕込んでいました。
画像


続いて「もつ煮」です。この写真も二人前。
テーブルの卓上コンロに載せて、グツグツするのを待ちます。
画像


もつ煮の出来上がり〜
画像


もつ煮を頂きます。
甘いです。もつの出汁が効いたスープ、あっさり薄味でベリーナイス!
画像


ホテルに戻り、ゆったりと。
全国どこでも巨人戦は放送していますね(笑)。
画像


さすが福岡、コマーシャルにソフトバンクホークスのキャラクタが登場します。
画像


【今日のお店】
小倉鉄なべ エキナカ店 http://tetsunabe-g.com/
北九州市小倉北区浅野1-1-1 小倉駅新幹線改札口正面2F

にほんブログ村に参加しています。
お気に召しましたら「ポチッ」して頂くと嬉しいです。ありがとう。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 49
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
鉄鍋に入った羽根つき餃子、またタレやラー油がお店独自のものという事で見た目でも実に美味しそうに撮れています。また冷凍にして通販もされているのですね。関東ではトラッキーさんのご当地の宇都宮餃子が有名ですが、ラーメンと同様に餃子も全国的には色々とあるのですね。
ここのモツ煮は甘めで薄味のさっぱりタイプと言う事ですが、私の地元ではニンニクや生姜も効かせて味も濃い目のコッテリタイプが多くて、自分で作る時にも同じようにしています。土地々で味も見た目も随分と変わるものなのですね。

マナオ
2017/08/16 14:40
マナオさん、こんにちは。いつも気持玉とコメントありがとうございます。
宇都宮餃子は有名なのかも知れませんが、全国各地には美味しい餃子があることを実感しました。小倉の人たちは「宇都宮餃子〜?!小倉が一番や〜」って思っているかも知れません。
おっしゃられる通り、もつ煮は関東のものとは全く違いました。薄味のスープは西日本だからでしょうか。と言いながら、ラーメンは濃厚な「とんこつラーメン」が主流なんですよね〜食文化の違いを感じます。
トラッキー
2017/08/17 09:11
こんばんは♪
「小倉鉄なべ」さんの焼き餃子、鉄鍋に入っていて斬新ですね♭羽根の付き具合も見事で、写真からジューシーな餃子を拝見して、とてもおいしかったことでしょう。
福岡は暑い夏でお仕事も大変でしたでしょう。お疲れ様の生ビール最高ですよね♪
おがちん
2017/08/19 18:33
おがちんさん、こんにちは。いつも気持玉とコメントありがとうございます。
小倉の餃子、美味しかったですよ〜鉄なべのままで出されるのが面白いです。福岡では生ビールを満喫、家に帰ってからは「発泡酒」です(笑)。
トラッキー
2017/08/20 17:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
エキナカ「小倉鉄なべ」 焼き餃子 & もつ煮 航空機と鉄道と風景の部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる