航空機と鉄道と風景の部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 門司港 海鮮料理「志ろ」 & 小倉「一平ラーメン」

<<   作成日時 : 2017/08/17 19:31   >>

ナイス ブログ気持玉 77 / トラックバック 0 / コメント 6

北九州への出張4日目(8月3日)は、門司港でのグルメです。門司港では「焼きカレー」が有名、チーズと半熟卵をカレーと絡めて頂くそうです。最高気温35℃が続いているので、カレーはパスして、海鮮料理のお店を探して門司港周辺を散策しました。

海鮮料理「志ろ」さんでの一品目「刺身盛り合わせ」です。

左側が「アジ」、右側が「ヒラマサ」だと思います。(間違っていたらゴメンナサイ)
ヒラマサは地方によって、ヒラソ、ヒラス、ヒラソウジ等と呼ばれるそうです。
いわゆる「青魚」は苦手で、普段、赤身や白身の刺身を頂きますが、アジの刺身、まったく臭みがなく、甘く、口の中で溶けるような食感でした。
今更ながら「これが本当の刺身の味なんだ」と実感しました。美味かった〜
画像


門司港は北九州市門司区の港、関門海峡が目の前です。
小倉からはJR鹿児島本線の普通列車で13〜14分で到着します。
画像


海鮮料理「志ろ」さん、素敵な店構えです。
ひとりで立ち寄るのは気が引けそうな感じです。
画像


店内の照明、装飾も凝っています。
画像


今日もジョッキ生で「お疲れさま〜」
毎日毎日、まったく飽きません(笑)。
画像


海鮮料理「志ろ」さんの今日のお品書きです。
画像


「イカ刺」です。口に入れるとほのかな甘い食感が広がります。
画像


牛タン塩焼きも頂きました。
画像


続いて「アワビのバター焼き」、アワビの食感とバターの香りのコンビネーションが素晴らしい。
アワビの肝、始めて頂きました。
画像


今日は贅沢三昧「フグ刺」も頂きました。門司のスグ近く、下関はフグが有名ですね。
コリコリとした触感とこれまた甘い風味に感激〜
画像


海鮮料理「志ろ」さん、美味しい海鮮料理を堪能させて頂きました。

JR鹿児島本線に乗って、ホテルのある小倉に戻ります。

小倉に着いてちょっと寄り道。
ご一緒させて頂いている方のお勧めの九州ラーメン「一平」さんです。
店先にはメニューの看板が・・・迷います。
画像


本場九州の「チャンポン」も食べてみたいですね〜
画像


やっぱり「ラーメン」を注文。
画像


豚骨スープの匂いが漂います。
コシのある中太麺が良いですね〜
画像


チャーシューも美味しゅうございました。
画像


懐かしい昭和の雰囲気を感じます。
画像


連日、ホテルに戻るのは11時近く、今日もグルメ三昧。
カロリー摂取が心配になりつつ、美味しい料理には叶わないと実感した一日でした。
画像


【今日のお店】
レストラン「志ろ」
北九州市門司区港町3-4
門司港駅から徒歩約4分
平成筑豊鉄道門司港レトロ観光線 出光美術館駅から徒歩約2分

一平ラーメン
北九州市小倉北区京町2-6-2
小倉駅から徒歩約4分

にほんブログ村に参加しています。
お気に召しましたら「ポチッ」して頂くと嬉しいです。ありがとう。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 77
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは♪
北九州の出張は美味しいものに沢山出会いましたね。鉄鍋ギョウザももつ煮も、お刺身も見ているだけで美味しそうです。福岡と言えばラーメン、美味しいですよね。

花火も遠いから雲間の花火が見られたのかもしれませんね!真下から見て、何度か雲で何も見えないことがありましたよ!!
まきちゃん
2017/08/18 22:32
まきちゃんさん、こんにちは。いつも気持玉とコメントありがとうございます。
北九州は料理が美味しいですね〜さまざまな料理があって、楽しませて頂きました。
ラーメンと言えば「トンコツ」だったのはカルチャーショックでした(笑)。
雲に隠れる花火、初めて見ました。一見邪魔なようで、なかなか面白い写真が撮れました。
トラッキー
2017/08/19 10:41
こんばんは♪
海鮮料理「志ろ」さんは関門海峡のそばにあるのですね。
和風の素敵なお店です。それにしてもどれも新鮮でおいしそう。ふぐやあわびの高級食材をふんだんに盛られていて
凄いです。ラーメン「一平」さんでのとんこつラーメンもクリーミーなスープで、麺に絡みつく味はどんなだろうと想像してしまいます。本場のちゃんぽんも食べたくなりますよね♭♭
おがちん
2017/08/19 18:51
おはようございます。
出張時の合間でいただいた地元グルメの体験記事と写真、今回は門司港周辺での海鮮料理の数々、どれも美味しそうです。ヒラスやヒラソはヒラマサの事だったのですね、魚によっては地方によって名前も変わりますね。
小倉に戻って〆はやはりトンコツラーメンであったようですが、ご当地のチャンポンも確かに食べてみたいですね。
マナオ
2017/08/20 08:06
おがちんさん、こんにちは。いつも気持玉とコメントありがとうございます。
おっしゃられる通り、新鮮な料理ばかりで、その美味しさにも感動しました。マグロのトロも頂き、ビールもいっぱい飲んで、会計したら、あまりの安さにまたまたビックリしました。
トラッキー
2017/08/20 17:11
マナオさん、こんにちは。いつも気持玉とコメントありがとうございます。
そうなんです。ヒラソって何の魚なのか知りませんでした。このお店で新鮮な刺身を初めて頂いた感じです。
関東でもチャンポンのお店がありますが、本場のチャンポンを味わってみたいです。
トラッキー
2017/08/20 17:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
門司港 海鮮料理「志ろ」 & 小倉「一平ラーメン」 航空機と鉄道と風景の部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる