航空機と鉄道と風景の部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 懐かしい「おもちゃ」大集合 野球盤 & ソフビ人形

<<   作成日時 : 2017/09/03 19:31   >>

ナイス ブログ気持玉 63 / トラックバック 0 / コメント 10

8月27日(日)に栃木県さくら市の隣、高根沢町にある「歴史民俗資料館」で開催されていた「おもちゃ大集合」の企画展に行って来ました。7月8日(土)から夏休みに合わせて開かれていたもので、地元紙の記事に載っていたことを思い出しました。気が付くと最終日、慌てて出掛けてみました。

1回目の記事は「野球盤とソフビ人形編」です。

懐かしいですね〜野球盤です。
パチンコ玉ぐらいの金属製ボールを投げて(実際には転がして)、タイミングを合わせて金属バットを振って遊びます。
バッターボックス手前の地下(?)にあるマグネットを左右に操作して変化球にしたり、ホームベース直前が突然陥没(?)する「消える魔球」がありました。
小学校低学年だった頃、親にせがんで買ってもらいました。
友達と遊んでいると、「消える魔球を使えるのは1イニングの攻撃中に3回まで」とかローカルルールができたものです(笑)。
画像


高根沢町歴史民俗資料館にある長屋門です。
画像


長屋門をくぐると「本屋」が見えて来ます。
明治時代の豪農の屋敷を再現されているそうです。
画像


今回のイベントのチラシです。
画像


明治時代の豪農の屋敷の「蔵」に見立てた「展示・資料館」です。
画像


さぁ、入場します。
画像


展示館に入りました。
最終日なので混んでいるかと思いきや、ひっそりと・・・誰もいません。
この後、3組ほどの家族づれが訪れてきました。
画像


野球盤の外箱です。このように箱が残っていると、希少価値(?)が高く、オークション等でも高値が付くとのこと。
だいたいは中身だけで、外箱は痛んで親に捨てられてしまいます(笑)。

エポック社と書かれています。懐かしい名前です。
現在も創業されています。東京都台東区に本社があり、昭和33(1958)年に創業、その年に初代野球盤を発売しています。
画像


ここからは、ソフビ人形の展示。
ソフビ人形とは、ソフトビニールの略で怪獣や人形に使われた材料、軟質のポリ塩化ビニルのことです。

ケロヨンです。このキャラクタは知っていますが、一体何だったのか知りません。

ケロヨンとは日本テレビで昭和41(1966)年から4年間放送されていた「木馬座アワー」のコーナー「カエルのぼうけん」の主人公とのことです。

ケロヨンの顔が描かれたスプーンと幼児用のイスを使っていたような記憶が・・・
画像


ケロヨンは自動車マニア、カスタムカーでレースに出場していたそうです。
カーナンバーが"4"なのはケロ"ヨン"から来ているのでしょうか。面白いです。
画像


快獣ブースカです。展示の表示が間違っています。
正しくは"怪獣"ではなく、"快獣"なんですね〜学芸員の方、勉強不足です(笑)。

日本テレビで昭和41(1966)年から1年間放送された特撮コメディドラマで、後にウルトラマンシリーズで一世を風靡する円谷プロダクションが手掛けています。
画像


タイガーマスクといかにも悪そうなレスラーたちです。
梶原一騎さんの原作で、当初は漫画雑誌に連載、後にアニメ化されました。
画像


オバケのQ太郎、大好きなキャラクタです。
ペンネーム藤子不二雄の原作、オバケのQ太郎も漫画雑誌に連載後、アニメ化されました。
背中にお金を入れる切込みがあって、貯金箱になっているものもありました。
画像


ウルトラマン、あまりにも有名なヒーローです。
円谷プロダクションが「特撮」と言う言葉を広めたテレビ番組でした。
昭和41(1966)年7月から翌年4月まで放送されました。当時、子どもたちの間では変身する真似が流行っていました。
画像


ウルトラの父と母、そしてウルトラ兄弟たちです。
知っているのは、ウルトラマン(初代)、帰ってきたウルトラマン、ゾフィ、ウルトラマンタロウ、ウルトラマンエース、ウルトラマンレオぐらいです。
全て言えたら凄いです(笑)。
画像


右がレッドキング、左はバルタン星人。ハハハ、覚えていますよ。
画像


左から、カネゴン、ピグモン、バルタン星人、今でも名前がすっと出てくるのは我ながら驚き(笑)。
画像


これも大好きでした〜仮面ライダー
石ノ森章太郎さんの原作、昭和46(1971)年から約2年間放送されました。
その次に放送された仮面ライダーV3も見ていました。その後もシリーズ化され、現在も放送しています。
さすがに今は見ていません。
画像


仮面ライダーシリーズのキャラクタ、仮面ライダーと仮面ライダーV3しか分かりません。
画像


ガメラです。
映画会社「大映」が昭和40(1965)年に公開した特撮映画「大怪獣ガメラ」の主役です。
東宝が公開していた「ゴジラ」と共に怪獣映画を代表する映画です。
画像


カメをモデルに設定した怪獣ですね。
背景に宇都宮市の繁華街の写真がパネルになっています。一緒に撮ると「特撮」になりますね。
画像


ゴジラです。ちょっと可愛い感じです。
画像


1メートル以上の大きさがありました。こんなの家には置けません。
画像


時代は一気に戻って「ドラゴンボール」のキャラクタです。
名前は知っていますが、ストーリーはほとんど知りません。
画像


にほんブログ村に参加しています。
お気に召しましたら「ポチッ」して頂くと嬉しいです。ありがとう。
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 63
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
野球盤、懐かしいです。友達が一人持っていて、よく遊んだのを思い出します。
ブースカやケロヨンも!(涙出そう!
昭和は遠くなりにけり・・・ですネ。
のりぃ
2017/09/03 22:43
こんばんは!
野球盤、家にもありました。子供が小さい頃よく遊びました。懐かしいですね、外箱が残っていると良いですね。もう野球盤そのものもどこへ行ったのやら(笑)
ソフビ人形、これだけ展示されていたら好きな人はたまらないでしょうね。ウルトラマンも子供と一緒によく見てましたが、名前はさっぱりです。
eko
2017/09/03 23:37
おはようございます。
近隣には建物も立派な歴史民俗資料館がありますね。
エポック社の野球盤懐かしいですね、小学生の頃遊んだ記憶があります。
私の子供時代ですとオバケのQ太郎は漫画で(小6の頃に確か少年サンデーの連載でした)、テレビ番組のウルトラQ(こちらは中学時代であった気がします)などでした。
ゴジラやモスラはよく映画館に見にいきました。どれも当時を思い出させてくれる懐かしいキャラですね。
マナオ
2017/09/04 05:55
おはようございます♪
蔵を見立てた資料館は素敵ですね。
我が家は娘ばかりでしたので、特撮物はあまり見ていませんでしたが、それでも懐かしいです。
ドラマは見ていないようで人形は目にはする機会が多かったようにも思います。
「ドラゴンボール」は現在、孫と一緒に見たりしていますので、流れは把握しています(笑)
まきちゃん
2017/09/05 10:31
のりぃさん、こんばんは。いつも気持玉とコメントありがとうございます。
野球盤、懐かしいですよね〜今でも売られていますね。今の野球盤はかなり進化していて、3Dとなって、投球や打球が実際に飛ぶそうです。いやはや何とも凄いです。
ブースカやケロヨンもご存知でしたか〜同世代ですね(笑)。
「昭和は遠くなりにけり・・・」全く同感です。良い時代でした。
トラッキー
2017/09/06 19:22
ekoさん、こんばんは。いつも気持玉とコメントありがとうございます。
やはり野球盤の「経験者」ですか〜嬉しいです(笑)。
私が子どもの頃はソフビ人形がいっぱい売られていました。当時テレビで放送されていたヒーローものはほとんどソフビ人形で売られていたように思います。
ソフビ人形、すべて親に捨てられて一体も残っていません(怒!)。
トラッキー
2017/09/06 19:27
マナオさん、こんばんは。いつも気持玉とコメントありがとうございます。
高根沢町歴史民俗資料館には初めて訪れました。マナオさんも野球盤経験者ですね。嬉しいです。
オバケのQ太郎を少年サンデーで読まれたとは凄いです。私はテレビしか知りませんでした。
怪獣映画、最近ではすっかり無くなりました。良い時代でした。
トラッキー
2017/09/06 19:33
まきちゃんさん、こんばんは。いつも気持玉とコメントありがとうございます。
まきちゃんさんのお子さまは娘さんばかりなのですね。女の子では特撮物は見られないですね。
ドラゴンボールも流行りましたね〜最近では子どもたちが熱中するヒーローがいなくなってしまったような気がします。
トラッキー
2017/09/06 19:37
こんばんは♪
「歴史民俗資料館」でのおもちゃ大集合の様子、楽しく
拝見させていただきました♭
エポック社の野球盤懐かしいですね♪消える魔球もありました(笑)。私の幼少期はテレビゲームも普及していない頃だったので、よく遊んだものです。ケロヨンも久しぶりに見ます。たしか影絵作家の藤城 清治さんのキャラクターだったか。ウルトラマンや仮面ライダーの人形も同じ世代の男の子たちはみな持っていて、持ち寄って遊んでいました。当時を振り返り懐かしく思います。貴重なお写真、ありがとうございます。
おがちん
2017/09/06 19:57
おがちんさん、こんばんは。いつも気持玉とコメントありがとうございます。
おがちんさんも野球盤で遊ばれましたか〜買ってもらった野球盤、いつの間にか無くなってしまいました。捨てられたようです(泣;)
ケロヨンの作家、良くご存知ですね。調べて見るとそのように書かれていました。おがちんさんの知識が凄い!!
ソフビ人形で遊んでいた遠い昔、懐かしいです。
トラッキー
2017/09/08 19:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
懐かしい「おもちゃ」大集合 野球盤 & ソフビ人形 航空機と鉄道と風景の部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる