アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「風景」のブログ記事

みんなの「風景」ブログ

タイトル 日 時
北九州市小倉の女の子と楽しい時間
北九州市小倉の女の子と楽しい時間 前回、北九州市小倉への出張の際、ご一緒させて頂いた方(悪友??)から、一次会の途中、馴染みのクラブに誘われて、ついつい訪れました。もう長い間、訪れていない懐かしいひと時を過ごしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 44 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/25 19:31
小倉駅と平和通りの夜景
小倉駅と平和通りの夜景 小倉駅小倉城口(南口)の夜景です。小倉駅の新幹線口(北口)の落ち着いた街並みに比べ、小倉城口(南口)は繁華街が広がっています。北九州市に出張した期間、ここを訪れなかった日は皆無です。ず〜っと「宴」を楽しんでいます(反省;)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 67 / トラックバック 0 / コメント 10

2017/10/10 19:21
小倉に戻った祝いの宴「かこみ庵」
小倉に戻った祝いの宴「かこみ庵」 小倉駅に到着後、今回の出張でご一緒させて頂いた方々との「宴」の様子です。一旦、ホテルにチェックイン後、小倉駅構内のコンビニ前で19時30分に待ち合わせ、小倉駅南口(小倉城口)の平和通に向かいました。「小倉に戻った〜さぁ、飲むぞ〜」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 56 / トラックバック 0 / コメント 9

2017/10/05 19:31
北九州市小倉に戻りました
北九州市小倉に戻りました 9月18日(月)から再び北九州市小倉に出張しました。懸念していた台風18号はこの日の未明に関東地方に接近、明け方には東北地方に移動していました。東海道・山陽新幹線は始発から平常運転でした。1ヵ月半ぶりの北九州市小倉、ルンルン気分で出発しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 61 / トラックバック 0 / コメント 10

2017/10/01 19:21
明日から北九州市への出張「台風早く通過して〜」
明日から北九州市への出張「台風早く通過して〜」 明日18日(月)から22日(金)まで再び北九州市に出張となりました。明日は祝日(敬老の日)、19日(火)からの業務に備えて休日移動です。懸念されるのは台風18号、この時期は台風が多いので仕方がありません。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 57 / トラックバック 0 / コメント 10

2017/09/17 19:31
人生ゲームで遊んだなぁ・・・カルタとミニ四駆も
人生ゲームで遊んだなぁ・・・カルタとミニ四駆も 昭和のおもちゃ大集合、まだ続きます。今回はみんなで遊んだ懐かしいゲームです。私が子どもだった昭和40年代、子どもの頃はボードゲームが多く発売されていました。友だちや家族でワイワイガヤガヤ、楽しんだものです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 53 / トラックバック 0 / コメント 10

2017/09/16 19:31
懐かしい昭和のおもちゃ「ママ・レンジ」
懐かしい昭和のおもちゃ「ママ・レンジ」 栃木県高根沢町にある歴史民俗資料館で開催されていた「おもちゃ大集合」の企画展の続きです。今回は女の子用のおもちゃです。昭和40年代から50年代にかけて、女の子のおもちゃは、ママの真似をして料理や編み物を疑似体験できる商品が多かったように思います。何ともほのぼのとした時代です。 ママの真似事・・・「おままごと」の語源ですかね〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 58 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/09/10 19:11
懐かしい昭和の「ブリキのおもちゃ」
懐かしい昭和の「ブリキのおもちゃ」 栃木県高根沢町にある歴史民俗資料館で開催されていた「おもちゃ大集合」の企画展の続きです。今回は「ブリキのおもちゃ」です。私が子どもの頃、プラスチック製の玩具もありましたが、ブリキ製の玩具も近所の「おもちゃ屋」さんで普通に売られていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 78 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/09/08 19:21
懐かしい「おもちゃ」大集合 野球盤 & ソフビ人形
懐かしい「おもちゃ」大集合 野球盤 & ソフビ人形 8月27日(日)に栃木県さくら市の隣、高根沢町にある「歴史民俗資料館」で開催されていた「おもちゃ大集合」の企画展に行って来ました。7月8日(土)から夏休みに合わせて開かれていたもので、地元紙の記事に載っていたことを思い出しました。気が付くと最終日、慌てて出掛けてみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 63 / トラックバック 0 / コメント 10

2017/09/03 19:31
JR小倉駅 帰りたくないけど・・・
JR小倉駅 帰りたくないけど・・・ 北九州市への出張が終わり、帰途に就いた8月5日(土)の記事です。仕事の後の楽しかったグルメ三昧、1週間があっという間に過ぎてしまいました。ブルーな気分で撮ったJR小倉駅の様子です。名残惜しい・・・(笑)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 57 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/08/31 19:31
小倉 居酒屋「がく」 フグ刺の厚みに感動
小倉 居酒屋「がく」 フグ刺の厚みに感動 北九州への出張の最後の夜となった8月4日(金)の仕事帰り、小倉駅南口(小倉城口)に出掛けました。出張期間中にご一緒させて頂いた方の馴染みの居酒屋「がく」さんです。北九州での最後の夜だと思うと、何となくブルーな気分になりつつ、とと丸に会える楽しみがある複雑な気持ちです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 66 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/08/26 22:41
漫画の街 小倉駅 松本零士さんゆかりの地
漫画の街 小倉駅 松本零士さんゆかりの地 北九州市の玄関「小倉駅」周辺の風景です。仕事帰りの「夜の小倉」の記事を続けましたので、リフレッシュしてお昼頃の小倉の風景です。開業は明治24(1891)年、JR九州、JR西日本、北九州高速鉄道(北九州モノレール)が乗り入れています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 50 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/08/22 21:41
門司港駅 重要文化財の駅舎は保存修理中でした
門司港駅 重要文化財の駅舎は保存修理中でした 北九州市の門司港駅の写真です。門司港駅は、明治24(1891)年に開設した鹿児島本線の起点駅です。関門トンネルが開通するまで、九州の玄関として、下関駅との間に就航していた関門連絡船との連絡駅として賑わっていました。駅舎は重要文化財に指定され、映画やテレビのロケに使われています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 60 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/08/20 19:31
門司港 & 関門海峡の夜景
門司港 & 関門海峡の夜景 海鮮居酒屋「志ろ」さんに訪れた日、門司港周辺を散策しました。ここは「門司港レトロ地区」と呼ばれ、明治、大正、昭和の時代、海外貿易で栄えた頃の歴史的な建造物が多く保存されています。町全体がレトロな雰囲気に包まれています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 44 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/08/19 21:51
門司港 海鮮料理「志ろ」 & 小倉「一平ラーメン」
門司港 海鮮料理「志ろ」 & 小倉「一平ラーメン」 北九州への出張4日目(8月3日)は、門司港でのグルメです。門司港では「焼きカレー」が有名、チーズと半熟卵をカレーと絡めて頂くそうです。最高気温35℃が続いているので、カレーはパスして、海鮮料理のお店を探して門司港周辺を散策しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 77 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/08/17 19:31
【驚愕】喜連川の花火は雲より高かった〜
【驚愕】喜連川の花火は雲より高かった〜 昨日(8月15日)、栃木県さくら市喜連川(きつれがわ)でサマーフェスティバル & 花火大会2017が行なわれました。会場は道の駅「きつれがわ」周辺です。私の住むさくら市で唯一の花火大会ですが、会場に出掛けたことはありません。いつも自宅から眺めています(笑)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 57 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/08/16 21:41
エキナカ「小倉鉄なべ」 焼き餃子 & もつ煮
エキナカ「小倉鉄なべ」 焼き餃子 & もつ煮 北九州小倉のグルメ、出張3日目(8月2日)は小倉駅のエキナカにある「小倉鉄なべ」さんです。3日目ともなると、仕事帰りの「ちょっと一杯」が楽しみになってきます。北九州の最高気温は連日35℃近く、暑い中を移動しているとついつい「生ビールを・・・」となってしまいます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 49 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/08/14 21:31
平成29年 迎え火 お墓参り
平成29年 迎え火 お墓参り 今日8月13日(日)は盆の入り、自宅からクルマで20分程にある我が家の墓にお迎えに行きました。10時前に出発、途中でお供えする生花を買って、訪れました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/08/13 19:21
ダイニングバー「杏庵」 & とんこつラーメン「一蘭」
ダイニングバー「杏庵」 & とんこつラーメン「一蘭」 北九州市小倉のグルメ記事を続けます。出張2日目(8月1日)は、ご一緒させて頂いている方の馴染みのお店に誘われました。ホテルに戻っても一人で街に出掛けるのは面倒になり、「孤独のグルメ」に戻りそうです(笑)。仕事帰り、そのまま「直行」しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/08/12 21:31
北九州市小倉のグルメ〜馬肉料理「桜屋 馬力キング」〜
北九州市小倉のグルメ〜馬肉料理「桜屋 馬力キング」〜 北九州市小倉で味わえるグルメの記事です。出張初日(7月31日)は午後から職場に入り、就業後、一旦ホテルにチェックインして、今回の出張でご一緒させて頂いた方と夕食に出掛けました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/08/11 19:11
北九州市小倉への出張〜出発編〜
北九州市小倉への出張〜出発編〜 7月31日(月)から8月5日(土)まで福岡県北九州市小倉への出張でした。恥ずかしながら九州は初めて訪れることになりました。「九州初上陸」、ドキドキ、ワクワクの思いで出発しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/08/08 19:21
とと丸と夕暮れ散歩 公園の草刈りはキツイぞ
とと丸と夕暮れ散歩 公園の草刈りはキツイぞ 我が家のポメラニアン「とと丸」との夕暮れ散歩の様子です。この時期は日が沈んで涼しくなる7時過ぎに自宅周辺のあぜ道を散歩しています。7時過ぎでもまだまだ蒸し暑く、早くビールが飲みたい!と思いながら、とと丸との楽しいひと時を過ごします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 57 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/07/30 19:21
平成29年 夏 栃木県さくら市の阿波踊り
平成29年 夏 栃木県さくら市の阿波踊り さくら市の夏祭りで毎年行われる「阿波踊り」の様子です。先週の日曜日(7月23日)に行なわれました。さくら市の夏祭りでは以前から「阿波踊り」が行なわれています。これから全国各地で大きな祭りが行なわれます。一度、本場、徳島での阿波踊りを見てみたいですね〜出来事をスグにアップするブログの本来の姿を目指して、「旬」を逃さぬように頑張ります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 50 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/07/29 19:21
ひたち野うしく 孤独のグルメ 再び
ひたち野うしく 孤独のグルメ 再び だらだらと引っ張りますが、出張で出掛けた「ひたち野うしく」での孤独のグルメの続きです。どこかに出掛けた時は際限なく写真を撮ってしまうため、私のパソコンには「旬」を逃し、ブログの記事に載せられない写真がいっぱいです。消去するのも惜しく、パソコンのメモリーを圧迫しています(笑)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/07/28 21:31
ほのぼの 子ツバメ巣立ち訓練中 兄弟げんか勃発
ほのぼの 子ツバメ巣立ち訓練中 兄弟げんか勃発 一昨日の午後、栃木県地方は曇りの日曜日、2階の部屋から外を眺めると電線にツバメたちがとまっていました。この時期、良く見るシーンです。しばらく見ていると親ツバメが巣立ちしたツバメに食事を運んでいました。なかなか見られないシーンでしたので、一眼レフカメラで撮ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 46 / トラックバック 0 / コメント 12

2017/07/25 19:21
ひたち野うしく 出張のお楽しみ♪孤独のグルメ
ひたち野うしく 出張のお楽しみ♪孤独のグルメ 茨城県ひたち野うしくへの出張記事の続きです。出張2日目(7月5日)、昨日の生ビールと串焼きの「余韻」が残っているような気分の中での出勤です。それにしても串焼きと〆に頂いた醤油ラーメンが美味かった〜次回も是非食べてみたいと目標を立てました(笑)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/07/21 19:51
茨城に出張 ひたち野うしく 酔い処
茨城に出張 ひたち野うしく 酔い処 先週火曜日(7月4日)から今週火曜日(7月11日)まで茨城に出張でした。宿泊したホテルは牛久市、大きな大仏で有名です。(大きな大仏って重複していますね)出張当日、6時前に自宅を出発、クルマで約2時間30分の移動です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 54 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/07/15 19:11
ポメラニアン とと丸 in さくら市ゆうゆうパーク
ポメラニアン とと丸 in さくら市ゆうゆうパーク 我が家のポメラニアン「とと丸」と散歩、近くのゆうゆうパークにお出掛けです。この時期はアスファルトの表面温度がスグに上昇しますので、早朝と日の入り後の散歩です。いつもは自宅周辺の田んぼ道ですが、久しぶりにゆうゆうパークで遊んでみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 58 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/07/01 19:31
香ばしい匂いに誘われた「やきとり竜鳳」さんの焼き鳥
香ばしい匂いに誘われた「やきとり竜鳳」さんの焼き鳥 タイトルと表紙の写真が合っていませんね。タイトルの記事は後半に載せています。先週の日曜日(5月28日)のさくら市一斉清掃の時の写真、「やきとり竜鳳」さんの写真、我が家のポメラニアン「とと丸」の写真です。「何でもあり」のブログになりつつあります(笑)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/06/04 19:21
野球観戦同好会 海鮮居酒屋「はなの舞」
野球観戦同好会 海鮮居酒屋「はなの舞」 5月19日(金)、同じ会社の方々との「宴」が行なわれました。職場はそれぞれ異なっていますが、プロ野球観戦が大好きな人たちで、いつの間にか自然に生まれたサークル(?)です。年に数回集まって、プロ野球の話題で盛り上がります。前週末の「新入社員歓迎会」に続いて2週連続の「宴」となりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2017/05/30 19:11
とちぎぶらり旅 栃木県庁舎は18階建ての計画だった
とちぎぶらり旅 栃木県庁舎は18階建ての計画だった とと丸がペットサロンでシャンプーでサッパリした後、新聞のイベント記事を見た女子大生OGが「写真展に行きたい」と言うので、開催されている「栃木県総合文化センター」に向かいました。とと丸はお留守番です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2017/05/27 19:21
我が家のポメラニアン ペットサロンに行く
我が家のポメラニアン ペットサロンに行く 先日、我が家のポメラニアン「とと丸」と近くのペットサロンにお出掛けです。事前に電話で10時に予約、今回は「シャンプーコース」のみお願いしました。時間は約60分程かかるとのことでしたので、とと丸をスタッフの方にお願いして、一旦帰宅しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2017/05/23 19:11
祝!新入社員歓迎会 食工房Moga
祝!新入社員歓迎会 食工房Moga 先週の金曜日(5月12日)は新入社員「歓迎会の宴」が行なわれました。入社後、本社での研修が修了して、各事業所への配属となりました。「新入社員、入社式」何ともフレッシュな響きです。私の入社は遙か遙か遠〜い昔・・・(笑)。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2017/05/20 19:21
女子大生OG城巡り 白河小峰城
女子大生OG城巡り 白河小峰城 大内宿で冬景色と食事を楽しんだ後、福島県白河市に建つ「白河小峰城」に寄った時の様子です。女子大生OG二人旅の城巡りです。ショッピングが楽しい年頃なのに「城巡り」とはビックリしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2017/05/15 19:11
ひと月前は雪でした…福島県「大内宿」
ひと月前は雪でした…福島県「大内宿」 我が家の女子大生OG、共に歯科衛生士となった友人と福島県「大内宿」に出掛けた時の様子です。丁度ひと月前の4月13日(木)、歯科医院が休診の日に歯科衛生士「二人旅」となったようです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2017/05/13 19:31
GW真っ盛り 成田市さくらの山公園
GW真っ盛り 成田市さくらの山公園 5月3日(水)、千葉県成田市「さくらの山公園」に出掛けました。前回訪れたのは昨年4月でしたので、1年1ヵ月ぶりです。久しぶりに航空機の撮影を満喫しました。GW真っ盛りのこの日、多くの方が公園に訪れていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2017/05/05 19:21
白河市 南湖公園 & アユの塩焼き
白河市 南湖公園 & アユの塩焼き 4月23日(日)に出掛けた福島県白河市にある「南湖(なんこ)公園」です。自宅を9時30分に出発、一般道で向かいましたが、予定より早く到着したので、白河ラーメンを頂く前に寄ってみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2017/04/29 19:21
白河ラーメン「白河屋」さんの中華そば
白河ラーメン「白河屋」さんの中華そば 今日、久しぶりに白河ラーメンを堪能しようと福島県白河市に出掛けました。前回訪れたのが平成27(2015)年7月でしたので、約2年ぶりの「白河ラーメンツアー」となりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2017/04/23 19:11
駅弁発祥 宇都宮駅「とりめし」
駅弁発祥 宇都宮駅「とりめし」 川崎市への出張の記事、だらだらと続けています。今回でフィナーレです。お土産に買った宇都宮の駅弁「とりめし」をメインにお送りします。ご訪問頂きまして、ありがとうございます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2017/04/15 19:11
新幹線がいっぱい 東京駅
新幹線がいっぱい 東京駅 神奈川県川崎市に出張した帰途、発車までの時間に東京駅で出発を待つ新幹線を撮りまくり(?)です。 東海道新幹線に比べて、形式やカラーリングがさまざまで、見ていて楽しくなります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2017/04/09 19:21
川崎市 出張二日目 溝の口の風景
川崎市 出張二日目 溝の口の風景 しつこいですが、川崎市への出張二日目、3月27日(月)の記事です。仕事は16時30分に終了、宿泊しているビジネスホテルには徒歩で10数分ですので、17時前にはホテルに戻ってしまいます。食事にはまだ早いので、テレビを観ながらまったりとしていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2017/04/06 19:11
川崎市に出張 霧雨の東京駅新幹線ホーム
川崎市に出張 霧雨の東京駅新幹線ホーム 3月26日(日)から29日(水)まで神奈川県川崎市への出張でした。27日(月)の朝一番の新幹線でも間に合いますが、朝のラッシュが苦手ですので前泊、日曜日の夕方に自宅を出発しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2017/04/02 19:21
国産名車コレクション「スバル360」を買っちゃった〜
国産名車コレクション「スバル360」を買っちゃった〜 先日書店を訪れた時、「クルマ・バイク」書籍のコーナーに「国産名車コレクション」が置かれていました。昭和時代の国産車をスケール24分の1にしたミニカーを隔週で発売しているシリーズです。以前から発売されているのは知っていましたが、買い始めると収拾がつかなくなりそうで控えていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2017/03/25 19:41
月に一度はファミレス 和風レストラン「まるまつ」宇都宮岩曽店
月に一度はファミレス 和風レストラン「まるまつ」宇都宮岩曽店 ご無沙汰しております。しばらくブログの更新をサボっていました。タイトルの写真に入る前に先日の出勤時の車窓からの風景から「本題」に入ります。春が近づくと、明け方に霧が見られます。この日の霧はクルマの運転が怖いくらい視界が見通せませんでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2017/03/12 19:01
とと丸を柴犬カットにしてみました〜
とと丸を柴犬カットにしてみました〜 我が家のポメラニアン「とと丸」を近くのペットサロンで「柴犬カット」にしてみました〜テレビ番組等で豆柴が登場していますが、柴犬も可愛い犬種ですね。ポメラニアンを飼って柴犬の雰囲気を楽しめる・・・得した気分になります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2017/02/25 19:21
恵方巻って一体な〜に?
恵方巻って一体な〜に? 記事にするタイミングが遅くなりましたが、2月3日(金)は節分でした。コンビニやスーパーでは節分に合わせて「恵方巻」が売られています。もはやイベント化している感じです。スーパーでは特設コーナーが出現、当日は多くのお客さんで賑わっていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2017/02/12 19:01
ゆうゆうパーク とと丸 飛行機雲
ゆうゆうパーク とと丸 飛行機雲 昨日の夕方、さくら市ゆうゆうパークに我が家のポメラニアン「とと丸」と散歩に出掛けた時の様子です。とと丸との散歩、平日は朝夕、近所のあぜ道を20〜30分、楽しんでいますが、週末は芝生が広がるゆうゆうパークに出掛けています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2017/01/29 19:01
永谷園「煮込みラーメン」を作ってみた
永谷園「煮込みラーメン」を作ってみた 先日の夕食は私が担当、永谷園から発売されている「煮込みラーメン」を作ってみました。大寒の季節、鍋料理の頻度が思いっきり高くなります。コタツに入りながら鍋をつつく、日本人に生まれてよかった〜と感じるひとときです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2017/01/21 19:11
栃木県さくら市の夜景 JR氏家駅と国道4号線
栃木県さくら市の夜景 JR氏家駅と国道4号線 私が住む栃木県さくら市の夜景です。大晦日の夜6時頃、年越しそば、お節料理の準備前に一眼レフカメラを持ち出して、ちょこっと出掛けてみました。お正月を間近に迎える街の風景です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2017/01/14 18:51
栃木の銘酒「仙禽」の蔵元
栃木の銘酒「仙禽」の蔵元 栃木県さくら市「今宮神社」に初詣に出掛けた際、近くにある日本酒の蔵元を撮った写真です。日本酒の名は「仙禽」(せんきん)と呼ばれます。仙禽とは神に仕える鳥 「鶴」のことだそうです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2017/01/11 19:11
宇都宮の「餃子」と「もつ煮」を味わう「宮まる」さんにて
晦日(30日)、我が家の女子大生OGが「宇都宮で買いたいものがあるから乗せてって〜」とのことでお付き合いしました。10時頃に出掛けて、ショッピングが終わったのは午後2時、遅いランチに寄る店を探しながらクルマを走らせていると「餃子ランチ、もつ煮ランチ」の看板とのぼりが目に留まりました。「もつ煮食べた〜い」の一言で、このお店に決定、早速寄ってみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2017/01/07 19:21
初詣 栃木県さくら市 今宮神社 おせちもいいけどカレーもね!
元旦のお昼頃、初詣に出掛けた時の様子です。さくら市に引っ越してからの初詣は地元の「今宮神社」に参拝しています。すっきり晴れ上がった暖かな元旦となりました。新たな気持ちで出掛けてみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2017/01/04 19:01
年越しそばとブログで年賀状 明けましておめでとうございます
新年 明けまして おめでとうございます。昨年はご訪問頂きまして、ありがとうございました。本年もお付き合いの程、よろしくお願い致します。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2017/01/01 07:41
栃木県さくら市に残る昭和な風景
12月28日(水)は仕事納め、1月4日(水)までの年末年始休暇中です。私が住む栃木県さくら市の商店街を「ブラタモリ」ならぬ「ブラトラッキー」風に撮ってみました。一眼レフカメラを抱え、さくら市に残る昭和の風景を探してママチャリで出発しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2016/12/30 19:31
平成28年師走 栃木県さくら市の暮市
12月23日(金)、さくら市で暮市(くれいち)が開かれました。商店街の道路を通行止めにして、露店が並びます。本来、暮市とはお正月に備えて、野菜、だるまや熊手などの縁起物を買い揃えるための「市」だったそうです。今ではほとんどのお店が屋台の食べ物屋になっています。つい最近までは唐辛子を専門に売るお店も見られました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2016/12/25 18:41
癒しのひととき ポメラニアンとの夕食
久しぶりに我が家のポメラニアン「とと丸」に登場してもらいましょう。7月に我が家に来て5ヵ月、とと丸は秋田県で今年の2月に生まれたので、10ヵ月となりました。顔立ちがすっかり一人前(犬だから一犬前?)になってきました。とと丸との夕食のひとときです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2016/12/18 19:11
日光二荒山神社「神橋」と日光金谷ホテル
先月訪れた紅葉の日光の記事、今回でフィナーレとなります。ブログの更新頻度が低いので完結までに日数がかかってしまいます(反省)。観光バスの駐車場と飲食店、お土産屋さんが立ち並んでいる場所から「神橋」に向かって歩いていきます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2016/12/10 19:32
日光二荒山神社と日光山輪王寺を散策
世界遺産「日光の社寺」の続きです。日光東照宮を正面に見ながら、途中で左に曲がり、杉並木を歩いていくと、日光山輪王寺と日光二荒山神社が建っています。紅葉を楽しみながら周辺を散策してみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2016/12/07 19:41
鶏中華「新旬屋」ラーメン & そばめしチャーハン
我が家では食材配送サービスも契約しています。配送される食材には全国のご当地ラーメンも受け付けています。今回は山形県の「新旬屋 麺」さんのラーメンを注文してみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2016/12/02 19:31
祝 文化勲章受章 船村徹先生の記念館 & ガストでランチ
日光を訪れる途中で「船村徹記念館」に寄ってみました。船村徹先生(呼び捨ての記事は気が引けるので)は、作曲家、歌手でもあります。まさに戦後の歌謡界を代表する「巨匠」です。演歌が大好きな母も喜ぶことと思いながら、日光までの途中下車の旅です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2016/11/27 19:11
日光東照宮境内の杉並木参道 ジブリの世界を再発見
世界遺産「日光の社寺」へのプチ旅行の続きです。今回は日光東照宮の境内にある杉並木参道がテーマです。東照宮を正面に歩いていくと左手に大きな杉が並木となっている参道があります。日光街道の杉並木が有名ですが、境内にも見事な杉たちが素敵なシーンを「魅せて」くれます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2016/11/23 19:21
紅葉に彩られる「世界遺産 日光の社寺」にプチ旅行
11月17日(木)、栃木県日光市へのプチ旅行の様子です。この日は木曜日、私は有給休暇を取って、母親と毎週木曜日が歯科クリニックの休診日となっている我が家の歯科衛生士と出発しました。紅葉時期の日光市は週末の渋滞や混雑がいやでしばらく出掛けたことがありません。平日なので空いているのを期待しながら日光市に向かいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2016/11/20 19:01
東京ディズニーシー 海辺に映るイルミネーション
東京ディズニーシーでの素敵な夜景の写真です。東京ディズニーリゾートで迎える夜、アトラクション、街灯、レストランやショップの灯りが素晴らしい演出を見せてくれます。まるで風景画を見ているような、そんな雰囲気がいっぱいです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2016/11/12 19:31
東京ディズニーシー 女子大生OG二人旅
10月20日(木)に我が家の女子大生OGが東京ディズニーシーに遊びに出掛けた時の写真を頂戴しました。ご友人との二人旅、朝早く電車で出発しました。この日は私もクルマの車検日で有給休暇を取っており、ルンルン気分の女子大生OGを駅まで送りました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2016/11/02 19:21
栃木県さくら市 一斉清掃の日 清々しい秋の朝
今日は私が住む栃木県さくら市の一斉清掃の日、さくら市では年2回、春と秋に一斉清掃の日が設定されています。近くを流れる河川沿いが担当エリアです。朝7時30分から始まります。もう少し寝たいのを我慢して起床、軍手と鎌を持って、ママチャリで出発しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2016/10/16 19:11
すき家、プルコギ、バースデープレゼント、とと丸
ブログのタイトルは全く「意味不明」です。クイズでもありません。先週一週間の出来事です。明日も体育の日でお休み。三連休、嬉しいですね。以前は体育の日と言えば「10月10日」でしたが、平成12(2000)年から10月の第二月曜日となり、必ず連休となるように改正されました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2016/10/09 19:21
自治会交流バーベキュー大会 in さくら市ゆうゆうパーク
自治会交流ソフトボール大会に続いて、午後のお楽しみイベントのバーベーキュー大会が行なわれました。さくら市の鬼怒川河川敷に広がる「ゆうゆうパーク」のバーベキュー広場での様子です。ソフトバールで爽やかな汗を流した後、自治会に住む人たちとバーベキューを楽しみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2016/10/05 19:31
自治会交流ソフトボール & バーベキュー大会
先週の日曜日、自治会主催のソフトボール & バーベキュー大会が行なわれ、主催側の係りとして参加しました。栃木県さくら市で私が住む自治会は約350世帯を数え、新しい住宅分譲地もできていることから、若い世代の方々が多く住んでいます。 自治会最寄りのさくら市立南小学校の校庭で午前中はソフトボール、午後は鬼怒川河川敷の「ゆうゆうパーク」でバーベキュー大会を行ないました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2016/10/01 19:31
母と子の東京プチ旅行 東京スカイツリー 利休の牛たん定食
母と子の東京プチ旅行の続編、東京スカイツリーとランチに寄った「牛たん炭焼 利休」さんでの牛たん定食の写真です。2月に仙台と松島に出掛けた二人、その時も「牛たん焼 喜助」で牛たん定食を頂いていました。ホント、牛たんが好きですね〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2016/09/24 19:21
母と子の東京プチ旅行 浅草寺 東京スカイツリー
母と子の東京プチ旅行の記事です。9月10日(土)〜11日(日)東京に行ってくる〜と言っていましたので、誰かのコンサートか渋谷、原宿周辺でショッピングかと思っていましたが、何と行き先は浅草でした。朝7時頃、元気にお出掛けしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2016/09/18 19:11
感動!広島東洋カープ、おめでとう!
昨日、広島東洋カープが25年ぶりにリーグ優勝しました。前回優勝したのは平成3(1991)年、なんと四半世紀ぶりの優勝です。普段は阪神戦しか見ないトラッキーですが、リーグ優勝を決める瞬間を味わいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2016/09/11 19:31
ゆく夏を感じながら庭先で花火
9月に入り、夜には虫の声が聞こえるようになりました。日の入り時刻も早くなり少しずつ秋の気配を感じるこの頃です。以前、近くのスーパーで買った花火をすっかり忘れていました。ゆく夏を惜しんで庭先で我が家の「花火大会」の開幕です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2016/09/04 19:21
ファストフードを楽しむ 冷やし中華と牛丼
最近、食べ物の撮影が面白くなって「手当たり次第」にブログに載せています。どうしたら美味しそうに撮れるのか、光の加減や構図も工夫していますが、どれも似たような写真ばかりです(反省)。夏休みに撮ったファストフードの「ただの写真」です。見て頂いた方に「美味しそう」と感じてもらえるような写真を撮ってみたいですね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2016/08/25 19:21
祝!栃木県代表「作新学院」優勝!幸楽苑でランチ
今日は夏の甲子園、第98回全国高等学校野球選手権大会の決勝戦でした。私の住む栃木県の代表「作新学院」が54年ぶりの優勝を果たしました。54年ぶりと言うと昭和37(1962)年のこと。東京オリンピックよりも前のことになります。 8月20日(土)の高知県代表「明徳義塾」との準決勝戦を家族で観戦後、決勝進出を祝って(?)近くのラーメン屋さんに出掛けました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2016/08/21 21:31
金精川のマス料理 ふたたび
8月11日(木)は「山の日」の祝日。金精川(こんせいがわ)のマス料理を味わいに栃木県矢板市に出掛けた時の様子です。ランチに出掛けようと待っている我が家の女性陣。近くのファミレスで・・・と出発しましたが、21歳の女子歯科衛生士の「マスが食べた〜い!」の一言で矢板市にある金精川のマス池に決定、マス料理を楽しみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2016/08/19 22:41
ポメラニアンを家族に迎えました
先月のことになりますが、我が家にポメラニアンがやって来ました。随分前から「ねぇ、犬飼っていい〜?」が口癖だった我が家の21歳になる女子歯科衛生士、せがまれる度に「いいよ〜」と軽く言っていました。ついに我慢がピークに達したようでペットショップに強引に連れて行かれました。 6年前までヨークシャーテリア系の雑種(今はお洒落にMIX犬と呼ぶそうです)を飼っていたことがあり、久しぶりに犬との生活が始まりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2016/08/17 19:21
迎え盆のお墓参り 曹洞宗泉龍寺
8月13日は迎え盆、お墓参りに行って来ました。自宅からクルマで30分程、栃木県矢板市にある曹洞宗泉龍寺にお墓があります。暑くなる時間を避けて早めに出発しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2016/08/15 18:41
イタリアンファミリーレストラン「サイゼリヤ」さんでランチ
暑いですね〜先日ランチにイタリアンファミリーレストラン「サイゼリヤ」さんに寄ってみました。北海道から九州まで全国に出店されています。イタリアからの直輸入デザート、パスタ、ドリア、生ハム等、イタリアン・メニューを前面に掲げています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2016/08/08 19:21
丸源ラーメンさんでチャーハン餃子ランチを堪能
先日、ランチに寄った「丸源ラーメン」さんでの記事です。丸源ラーメンは東北、関東、中部、 近畿、中国、四国に店舗を展開されています。昨年12月にオープンした宇都宮御幸ヶ原店で「チャーハン餃子ランチ」を頂きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2016/07/29 19:31
茨城県大洗マリンタワーと入港する「さんふらわあ」
先日訪れた茨城県大洗(おおあらい)町にある「大洗マリンタワー」の写真です。大洗港近くの中央公園に建つ高さ60メートルの観光用のタワーです。昭和63(1988)年に開業しました。展望台の高さは55メートル、ビルにすると14階ほどの高さになります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2016/07/07 19:31
鬼怒川温泉に残る昭和な風景
栃木県日光市「鬼怒川温泉」の続きです。現代の建築様式のホテルや旅館に対して、温泉街の路地を散策すると昭和を感じさせる懐かしい風景が残っています。そんな風景を撮ってみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2016/06/26 19:41
初夏の栃木県日光市「鬼怒川温泉郷」で離ればなれのカップル
先月5月3日(火)に訪れた栃木県日光市の「鬼怒川温泉郷」の風景です。現在は日光市となっていますが、平成18(2006)年に合併するまで「藤原町」と呼ばれていました。栃木で生まれ育った私には鬼怒川温泉は「藤原町」が似合います。自宅からクルマで約1時間、鬼怒川温泉までのプチドライブです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2016/06/23 19:41
なかがわ水遊園「ファインディング・ドリー」のナンヨウハギに出会う
なかがわ水遊園の海水魚展示のコーナーです。オーストラリア「グレートバリアリーフ環礁」を再現、そこに生息する可愛い魚たちを見ることができます。来月公開予定のディズニー映画「ファインディング・ドリー」の主人公に"抜擢"されたナンヨウハギも元気に泳いでいます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/06/19 19:11
なかがわ水遊園で大迫力のアマゾン川を体験
栃木県なかがわ水遊園には世界最大の流域面積を誇るアマゾン川に生息する魚たちを展示しています。その巨大な水槽は400トン、約100種類の魚を見ることができます。最も注目される魚は体長2mを越える巨大魚「ピラルクー」です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2016/06/16 19:41
栃木県なかがわ水遊園 川と海のさかなたち
6月5日(日)に栃木県大田原市にある「なかがわ水遊園」に行って来ました。すぐ横を流れる「那珂川」に由来したのでしょう。開館は平成13(2001)年、栃木県水産試験場に併設された水族館です。水族館は海水魚が一般的ですが、この水族館は淡水魚が多く展示されています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2016/06/12 19:11
栃木の清流 金精川のます池で川魚料理を味わう
栃木県矢板市北部にある「金精川(こんせいがわ)のます池」に出掛けました。釣り堀レストランと紹介されているように、敷地内の池でます釣りを楽しむことができ、店内では川魚料理を味わうことができます。 金精川は高原山(たかはらやま)の標高1,000mから1,200mの台地に広がる高原「八方ヶ原」から湧き出る清流が源流、那珂川水系の1級河川です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2016/06/05 19:41
那珂湊おさかな市場で海鮮丼を味わう
那珂湊おさかな市場で「海鮮丼を味わうツアー」の続きです。海なし県の栃木県民ですので、漁港で味わう丼ぶりに思いっきり期待しちゃいます。普段、地元のスーパーで買っている魚介とどれほど鮮度が違うのか、ワクワクします。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2016/05/19 19:41
那珂湊おさかな市場に海鮮グルメを求めて
GW最終日となった5月8日(日)、茨城県ひたちなか市にある「那珂湊(なかみなと)おさかな市場」に新鮮な海の幸を求めて出掛けました。ネットで調べると、土日は道路が混雑するとのこと。GW最終日とは言え渋滞に巻き込まれるとガッカリするので、早めに出発しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2016/05/15 19:11
宇都宮駅西口の夕景とご退職お祝いの宴
今日5月8日(日)でGW(ゴールデン・ウィーク)もおしまい。最も長いと9連休の方もいらっしゃたことでしょうが、私が勤める会社は5月2日と6日は出勤日、見事に「分断された」GWでした。今日の記事は先月、退職された方のお祝いの宴に撮った風景写真です。ご退職された方は直接上司になられたことはありませんが、親しくお付き合いさせて頂きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2016/05/08 19:31
大学卒業式の前夜祭「はま寿司」お持ち帰りメニュー
卒業式を明日に控えた前夜の晩餐、自宅近くの「はま寿司」さんのお持ち帰りメニューでお祝いの宴を家族で催しました。前日に予約して当日お持ち帰り、久しぶりに「お寿司」を堪能しました。日本人ってお寿司が大好きですね〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2016/04/05 19:21
大学卒業おめでとう「社会人になる門出に」
思いっきり私事なイベントの記事となりますが、我が家の女子大生、この春に大学を卒業しました。ブログに載せようか迷いましたが、人生の1ページとして残すことにしました。プライベートな記事で恐縮しますが、ご覧頂ければ幸いです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 20

2016/03/29 19:51
早春の東北の旅「松島海岸駅〜仙台駅弁うにめし」
母と子の東北の旅、帰宅編です。JR仙石線 松島海岸駅から仙台駅、新幹線で帰りま〜す!!の様子です。今回でこの旅の記事がフィナーレ、お付き合いくださってありがとうございます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2016/03/20 19:31
早春の東北の旅〜松島 だるまおみくじ〜
松島の朝の散策で福浦島に渡りました。全長252メートルの福浦橋を渡った島内には散策路があって、海辺に沿ってのんびり歩くことができます。弁天堂や見晴台があります。福浦島には250種もの草木が自生しているそうです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2016/03/18 19:41
早春の東北の旅〜松島の朝〜
母と子の東北の旅、日本三景「松島」の朝です。海辺のホテルでさざ波と潮の香りの中で迎える朝、素敵でしょうね。そんな朝を過ごしたのか、夜、飲み過ぎて遅く起きたのか分かりませんが、朝の松島を散策した様子です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2016/03/16 19:31
早春の東北の旅〜松島町を散策〜
日本三景「松島」の旅の続きです。松島がある地名は「宮城県宮城郡松島町」です。今回は松島海岸から松島町の観光スポットを散策した写真です。母と子の東北の旅、よろしくお付き合いください。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2016/03/12 19:11
早春の東北の旅〜仙台で牛たん定食、そして松島へ〜
先月訪れた「母と子の東北の旅」もようやく松島の記事になりました。昨年買ったミラーレスカメラを片手に200枚程撮影した写真から「選別」してお届けします。ブログの更新頻度が低く、申し訳ありません。お付き合いの程、よろしくお願い致します。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2016/03/06 19:21
早春の東北の旅〜仙台国際センター・五色沼・青葉城址〜
母と子の東北の旅の続きです。「杜の都」仙台市の国際センター駅から青葉城(仙台城)までの風景です。目的地の松島まで我が家の女子大生の「作品」を掲載します。松島が登場するまで、お付き合いの程、よろしくお願い致します。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2016/02/28 19:31
早春の東北の旅〜出発から仙台編〜
2月11日から1泊2日で東北・宮城県に旅行に出掛けた我が家の女子大生が撮った写真です。前日の夜、「明日、○○(女子大生の名前)と旅行に行くから電車の時刻、調べておいて〜」とママ。「いきなりかい!!」って思いながら時刻表を調べました。目的地は日本三景のひとつ「松島」だそうです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 22

2016/02/26 19:31
奥州街道の名残〜栃木県さくら市 氏家宿 瀧澤家屋敷〜
しばらくブログの更新をサボっていました。先日撮った栃木県さくら市で見られる「氏家宿」の名残の続きです。自分の住む街の歴史を知ることはとても興味深いものです。江戸時代に繁栄した「氏家宿」の遺構や建物を見る時、当時の人たちの生活や文化を垣間見ることができます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2016/02/17 19:41
女子大生が選んだクルマ〜日産・デイズ〜
1月31日(日)、我が家の女子大生がオーダーしたクルマが納車されたので、販売店に出掛けました。スタッドレスタイヤが装着されていないそうで、土曜日に降った雪が心配でしたが、道路の雪はすっかり解けたので一安心。購入したのは宇都宮市に出店した「ビッグモーター」さんです。西日本を中心に、北は首都圏から南は九州まで展開しているディーラーです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 20

2016/02/03 19:41
またまた雪だぁ〜栃木で降雪3回目〜
この冬は暖冬となるでしょう…と報じられていたのに、先週は日本列島が数十年に一度と言われる猛烈な寒気に覆われ、全国の県庁所在地の最低気温が「氷点下」を記録したそうです。栃木では今年になって3回目の降雪となりました。雪の多い地域に住まわれている方々からお叱りを受けそうですが、もう雪には「うんざり」してしまいます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2016/01/31 19:51
ふくしま喜多方ラーメン〜宅配メニューを作ってみた〜
私の家では食材の宅配サービスも利用しています。サービス会社のおねぇさんが生鮮品を自宅まで配達してくれています。宅配メニューにある「喜多方ラーメンセット」を注文してみました。具材はスーパーで購入、自宅で「喜多からラーメン」を味わってみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2016/01/29 19:41
白鳥が飛んできた〜宇都宮市 鬼怒川沿い〜
1月17日(日)、朝早くクルマで出掛けた我が家の女子大生から携帯に「鬼怒川の橋を渡ったところの田んぼに白鳥がいっぱい来ているよ〜!(^o^)!」とのメールが入りました。日曜日の朝、コーヒーを飲みながら「まったり」していましたが白鳥を撮りに早速出掛けてみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 20

2016/01/21 19:21
どんど焼き〜栃木県さくら市今宮神社〜
毎年1月14日(木)は「どんど焼き」の日です。聞くところによると「お正月飾りは15日の風に当てない」と言われています。地域によって15日前の週末に実施する所もありますが、さくら市の今宮神社では曜日に関係なく毎年1月14日に行なわれています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2016/01/17 19:11
奥州街道の名残〜栃木県さくら市 旧下野国 氏家宿〜
私が住んでいる栃木県さくら市、旧奥州街道の「氏家宿」があった宿場町でした。タイトルの「下野(しもつけ)国」とは江戸時代以前の栃木県の地名です。五街道のひとつであった「奥州街道」の名残を探して、ママチャリで出掛けてみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2016/01/13 19:41
あっという間のお正月〜さくら市今宮神社 初詣〜
今年のお正月休み、あっと言う間に過ぎてしまい今日1月5日(火)は初出勤の日です。1月2日(土)に初詣、さくら市の今宮神社に参拝しました。さくら市に引っ越して以来、ずっと初詣に訪れている神社です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 20

2016/01/05 19:31
栃木の師走〜今年一年ありがとうございます〜
ブログ用に撮った写真が残っています。年明けの更新では「旬」でないので、平成27年のうちに更新します。年末大売出しみたいにダラダラとアップします。栃木の師走をお届けします。紅白を観ています。飲み過ぎてかなり眠いです。 今年一年、お付き合い頂きまして、ありがとうございました。皆さま、良い年をお迎えください。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/31 22:21
女子大生ぶらり旅〜大谷平和観音〜
女子大生3人ぶらり旅の続きです。採石場跡を満喫した後、大谷資料館のある大谷公園での撮影です。女子大生が大谷資料館に行くとはまったく驚きます。もう少しキャピキャピしたところに行っても良さそうです。気の合う同級生を持ってホッとします。そう言えば夏休みに家に泊まりに来られたような・・・酔っていてあまり記憶にありません。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2015/12/29 19:12
女子大生ぶらり旅〜大谷資料館〜
栃木県宇都宮市にある大谷(おおや)資料館の写真です。我が家の女子大生が同級生と訪れたそうです。ミラーレスカメラで撮った写真を拝借しました。大谷石の採石場の跡地を資料館として公開されています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2015/12/27 19:01
年末ジャンボ宝くじ〜朝一番で買ってきた〜
今日、年末ジャンボ宝くじを買ってきました。発売はあさって12月22日(火)までです。寒風の中、宝くじ売り場に並ぶのを避けたかったので発売開始時刻前に着くように早めに出掛けてみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 20

2015/12/20 21:51
那須ガーデンアウトレット〜お昼下がりのひととき〜
かなりしつこいですが「那須ガーデンアウトレット」のシーンが続きます。昼食を「らあめん花月嵐」さんで満足させてもらった後、ショッピングを続けたい女子大生と別行動、アウトレットの「絵」になるシーンを求めてウロウロしてみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2015/11/18 19:41
那須ガーデンアウトレット〜らあめん花月嵐さん〜
那須ガーデンアウトレットで「お洒落なランチにしよう」と思いながらレストランを探していましたが、結局はラーメン屋さんに決定。全国展開されている「らあめん花月嵐」さんのラーメン初体験です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 20

2015/11/10 19:31
那須ガーデンアウトレット〜秋の那須高原〜
11月3日、文化の日。栃木県那須塩原市にある「那須ガーデンアウトレット」に行って来ました。前日の夜、我が家の女子大生が「ねぇねぇ〜明日バイト休みだから那須アウトレットに行こうよぉ〜」とせかされました。ファッションには全く興味がないのですが、アウトレットモールを訪れたことが無いので、那須高原までのドライブを兼ねて出発しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2015/11/07 19:41
東北本線 氏家駅〜ご定年お祝いの帰路〜
先日の「ご定年のお祝いの宴」のお開き後、宇都宮から我が家に帰る時の写真です。ほろ酔い気分で電車に乗るのは久しぶりです。以前、宇都宮での飲み会の後、電車内で眠ってしまい「那須塩原駅」まで行ってしまった苦い経験をしてから、シートが空いていても「絶対に座らない」ことに決めました(笑)。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2015/11/04 19:41
JR東日本 宇都宮駅〜餃子の街の夜景〜
宇都宮駅の西口の夜景です。撮影時刻は21時過ぎ、先日の「定年のお祝いの宴」の帰途に撮った写真です。宇都宮は「餃子の街」として全国にアピール、頑張っています。駅周辺にも多くの餃子屋さんが軒を並べています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2015/10/29 19:31
宇都宮駅東口〜ご定年お祝いの宴〜
先週金曜日、お世話になった上司の方が定年を迎えられ、お祝いの宴に出席しました。お店は宇都宮駅東口にある海鮮旬菜「漁石(りょうごく)」さんです。今年3月にも別の上司の方の定年のお祝いを催したお店です。宇都宮駅周辺には多くの居酒屋さんがあるにも関わらず同じお店となりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2015/10/27 19:31
栃木県さくら市氏家駅〜駅前散歩で昭和な風景〜
私が住んでいる栃木県さくら市、東北本線「氏家(うじいえ)駅」の周辺、散歩しながら撮ってみました。氏家駅は宇都宮駅から黒磯駅に向かって3つ目、JR東日本の駅です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2015/10/25 11:41
さくら市ゆうゆうパーク〜遠き山に日は落ちて〜
久しぶりに自宅近くの公園「ゆうゆうパーク」で夕日を撮ってみました。すっかり日の入りが早くなりました。遠くの山の稜線に日が落ちていく瞬間、何とも黄昏てしまいます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 20

2015/10/21 19:21
栃木県さくら市一斉清掃の日〜河川をきれいに〜
今日(10月18日)は栃木県さくら市の一斉清掃の日。お世話になっている自治体に奉仕する日です。私の住む自治会の担当は近くの河川(用水路?)の清掃でした。草刈りとゴミ拾いを行ないます。朝7時30分に集合、2時間程度とのこと。軍手と鎌を持ってママチャリで出発しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2015/10/18 19:21
スーパームーン〜タムロンズームレンズ600mm〜
昨日(9月28日)はスーパームーン(Supermoon)、地球から見た月が最大になる日です。月が「楕円軌道」を描いていることから、地球からの距離が約35万7000kmから40万6000kmまで変化するそうです。栃木で見えたスーパームーンをタムロンズームレンズ150mm-600mmで撮ってみました。月の画像はトリミングしています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 20

2015/09/29 19:41
お彼岸の墓参り〜曹洞宗 泉龍寺〜
昨日9月20日は秋の彼岸入りの日、お墓参りに行って来ました。お墓があるお寺の宗派は「曹洞宗」(そうとうしゅう)、本山は「永平寺」(福井県)と「總持寺」(横浜市)です。春の彼岸、お盆、秋の彼岸、先祖と向き合い、供養、感謝する日です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2015/09/21 19:41
夏の思い出〜栃木の風景〜
今年の栃木の夏、前半のお盆頃までは猛暑の日、お盆を過ぎると夏の太陽の出番がなくなり涼しい日が続きました。秋の始まりを感じます。家の庭からは虫たちの声が聞こえてきます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2015/09/13 19:51
夏休みの思い出〜富士急ハイランド〜
夏休みに出掛けた「富士急ハイランド」の写真です。富士急ハイランドは山梨県にある遊園地。過激なアトラクションとお化け屋敷が有名です。埼玉県大宮駅西口から発車している高速バスを利用しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2015/09/10 19:11
商品カタログ風に撮ってみた〜靴と財布〜
先日、近くのお店で靴と財布を久しぶりに買ってきました。選んだのは買い物に付き合ってくれた夏休み中の我が家の女子大生。選んだものを否定せずに購入しました。使う前に「ネットで買える商品カタログ風」に撮ってみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2015/08/17 19:21
17歳が見つめた沖縄の海〜修学旅行の想い出〜
我が家の女子大生が高校時代の修学旅行で沖縄に行った時に撮影した写真です。現在の修学旅行の豪華さには驚きます。羽田から航空機で北海道や九州、沖縄が主流、中には海外に行く高校もあるそうです。もはや修学旅行と言うより海外旅行ですね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2015/08/07 19:21
栃木県さくら市の夏祭り〜懐かしい屋台の風景〜
私の住む栃木県さくら市の夏祭り「阿波踊りの休止時間」に出店していた屋台を撮ってみました。祭りに出店している屋台、私が子どもの頃と販売している内容に大きな変化は無く、見ていると懐かしい気分に浸れます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2015/08/03 19:51
栃木県さくら市〜道の駅きつれがわ〜
福島県白河ラーメンを堪能、黒羽観光やなの帰り、地元さくら市にある道の駅「きつれがわ」に寄りました。「きつれがわ」は道の駅ができた2001年6月当時、この地は旧喜連川町であったことに由来しています。その後、2005年3月に氏家町と喜連川町が合併してさくら市となりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2015/07/31 19:51
栃木県さくら市の夏祭り〜阿波踊り〜
栃木県さくら市の夏祭りイベント「阿波踊り」の続きです。私がさくら市に引っ越した頃から夏祭りで阿波踊りが開催されています。いつ頃から始まったのか夏祭りの風物詩になっています。自転車にデジタル一眼レフカメラを載せてウキウキ気分で出掛けました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2015/07/28 19:41
栃木県さくら市の夏祭り〜阿波踊り〜
私が住む栃木県さくら市の夏祭りは「阿波踊り」が行なわれます。今年も7月19日(日)に開催されました。規模は小さいかもしれませんが阿波踊りの雰囲気を味わうことができます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2015/07/24 19:11
那珂川の清流 黒羽観光やな〜鮎の塩焼き〜
福島県白河ラーメンを満喫した帰り、栃木県大田原市を流れる那珂川にある「黒羽観光やな」に寄りました。今年も5月1日から営業されており、鮎の塩焼きやさまざまな鮎料理を楽しむことができます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2015/07/19 20:41
福島県にドライブ〜白河ラーメン〜
7月12日(日)、福島県白河市に行って来ました。前日の夜、酔いながら「明日、どこかに行ってみるか〜」と口走ったそうで、朝起きたら、いつも午前中いっぱい寝ている二十歳の女子大生もミラーレスカメラを持って待ち構えていました。どこに行くのか決めていないゾ!そうだ!白河ラーメンを食べに行くか〜と出発しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 22

2015/07/17 19:41
二十歳の女子大生〜沖縄に旅行〜
我が家の二十歳の女子大生が沖縄に旅行した時の写真です。デジタルカメラのSDカードに入っていました。実は高校2年生の時に沖縄に行った「修学旅行」の写真です。 無断でブログに掲載すると叱られそうなので「本人の承諾」を受けています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2015/07/11 19:21
栃木県日光市〜霧の華厳の滝 ふたたび〜
栃木県日光市の華厳の滝を再び掲載します。一度どこかに出掛けるとしつこくブログに載せてしまいます。よろしくお付き合いくださいませ。この日は途中から天候が怪しくなり、奥日光に到着した時はシトシトと小雨が降っていました。 霧が立ち込める華厳の滝です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2015/07/07 19:41
栃木県日光市〜明智平ロープウェイとレストハウス〜
栃木県日光市に出掛けた写真が続きます。よろしくお付き合いください。今回は日光市内から「いろは坂」で上った標高1,200メートルを超えたところにある「明智平」です。ロープウェイとレストハウスがある奥日光へのドライブインみたいな場所です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2015/07/05 19:21
栃木県日光市〜到着前にガストでランチ〜
6月20日(土)に出掛けた世界遺産のある「日光市」の続きです。この日、自宅を10時過ぎに出発、日光市内に着いたのがお昼近くでしたので、途中でランチタイム。美味しいお店を探しながらドライブしていましたが結局はファミリーレストラン「ガスト日光店」で昼食でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2015/07/02 19:41
栃木県日光市〜華厳の滝〜
6月20日(土)に出掛けた栃木県日光市「華厳(けごん)の滝」の写真です。 華厳とは発見者である勝道(しょうどう)上人とされており、仏教経典のひとつ「華厳経」から名づけられたと言われています。 中禅寺湖の水が岸壁を幅7メートル、落差97メートルで落下する豪快な滝で、日本三大名瀑のひとつです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2015/06/29 19:41
栃木県日光市〜竜頭の滝〜
皆さま、長い間ご無沙汰しておりました。 6月20日(土)に世界遺産のある栃木県日光市に出掛けました。この日の天候は日光市に入ってから曇り空、途中から雨が降り出しました。梅雨の時期ですので仕方がありません。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2015/06/22 19:21
国営ひたち海浜公園〜二十歳の女子大生の作品 その2〜
茨城県ひたちなか市にある「国営ひたち海浜公園」の続きです。太平洋を望む広大な国営公園です。ネットで調べてみると、この場所はもともと昭和13(1938)年に水戸陸軍飛行学校、水戸飛行場として建設、戦後は米軍の水戸射撃場として利用され、昭和48(1973)年に日本に返還されたそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 113 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/04/19 18:11
国営ひたち海浜公園〜二十歳の女子大生の作品〜
春休みだった我が家の女子大生が「明日、ママと出掛けるから一眼レフ貸して〜」と騒いでいました。昨年は福島県大内宿と会津若松市に出掛けています。今年はどこに行くのでしょうか。平日ですので私は仕事です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 13

2015/04/14 19:31
桜が満開〜栃木で降雪〜なんでやねん
昨日(4月8日)、目が覚めたら窓の外が異様に明るい。「あぁ今日は天気なんだぁ」と思いながら外を見たら、真っ白な雪化粧・・・ビックリして早めに家を出ました。桜が満開の時期に降雪・・・ビックリしました。 5年前にも関東地方で4月に雪が降ったそうですが、全く記憶にありません。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2015/04/09 19:31
崎陽軒のシウマイ〜横浜スタジアムで阪神戦〜
相変わらず阪神タイガースが大好きなトラッキーです。2015年のプロ野球が開幕、阪神タイガースは5勝4敗の2位、まぁまぁ無難な開幕を迎えています。先日お土産で頂いた「崎陽軒のシウマイ」を久しぶりに味わうことができました。崎陽軒のシウマイ弁当、横浜スタジアムでの阪神戦を思い出しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2015/04/07 19:31
JR東日本 宇都宮駅東口〜ご定年お祝いの宴〜
先週金曜日、3月末でご定年を迎えられる方の「お祝いの宴」に出席させて頂きました。この日は今年初めての有給休暇、所要を済ませた夕方、電車で宇都宮駅に向かいました。4月も近づいて日の入り時間もずい分と遅くなりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2015/03/30 19:31
JR東日本 黒磯駅〜駅前の昭和な風景〜
黒磯駅西口にある喫茶店「CAFE DE Grand Bois」(カフェ・ド・グランボワ)です。フランス語で「大きな森のカフェ」の意味。この建物は1916年(大正5年)に旧黒磯銀行本店として建築、1935年(昭和10年)まで銀行として使用されました。その後、黒磯興業(株)として1950(昭和25)年まで使用され、現在、国指定登録有形文化財に指定されています。 石造りの建物がお洒落ですね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2015/03/24 19:21
JR東日本 黒磯駅〜駅舎と駅前散歩〜
JR東日本「黒磯駅」と駅前の風景です。黒磯駅のある那須塩原市は栃木県北部、福島県に接する市です。東北新幹線「那須塩原駅」は東京寄りひとつ手前の駅です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 142 / トラックバック 0 / コメント 5

2015/03/18 19:11
卒業生に贈る〜仰げば尊し〜
この時期になると思い出す曲です。私が過ごした中学校、高等学校の昭和の時代、卒業式には必ず歌われていました。音楽の先生のピアノ伴奏に合わせて卒業生が歌いました。卒業式の「クライマックス」でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 144 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/03/09 19:41
栃木に来られたなら〜宇都宮餃子〜
私が住む栃木県で有名なものは「世界遺産・日光の社寺」、「いちご」、「干瓢(かんぴょう)」、「漫才・U字工事」、そして「宇都宮餃子」ぐらいです。日光は栃木県ですよ〜栃木に来られた際は是非とも宇都宮餃子をご堪能ください。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 157 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/03/03 19:31
私が小学生だった頃〜楽しかった放課後〜
当時住んでいた栃木県矢板市にある矢板市立矢板小学校の校庭の写真です。自宅からの通学時間は10分程度、中には1時間近くかけて通学していた同級生がいました。あれから40年近くの年月が過ぎました。 みんなどうしているのでしょうか。同窓会も行われないので全く近況が分かりません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 139 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/24 19:41
母校を訪れた〜懐かしい給食〜
私が通った小学校の写真です。この校舎は昭和50年代前半に建てられたので、建築後、40年近い年月が過ぎて行きました。入学当時の木造校舎が取り壊されて、鉄筋コンクリートの校舎が建てられる工事の様子を楽しみに見ていた記憶があります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 162 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/02/12 19:41
私が小学生だった頃〜懐かしい通学路〜
小学生当時にランドセルを背負って「登校班」の上級生、下級生と通った通学路です。 久しぶりに通学路周辺を散策していました。当時の建物や風景が残っていました。「昭和」の古き良き時代を懐かしく思い出しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 138 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/10 19:51
静かな夜に〜私の母校とユーモレスク〜
デジタル一眼レフカメラが故障したので修理完了まで過去に撮った写真で繋ぎます。お許しください。私が通った栃木県矢板市立矢板小学校です。矢板市に約30年住んでいました。栃木県の北部、自然豊かな静かな街です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 149 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/08 18:51
関東地方で雪〜出勤時の車窓から〜
関東地方でこのところ降雪の日が多くなりました。関東地方では雪が降る前から気象情報で「雪です、雪です」と大騒ぎ、降り始めると「雪だ、雪だ」とまたまた大騒ぎ・・・雪が多い地域に住まわれている方々にとっては「どうして5cmの雪で騒いでいるの?」って感じなのでしょうね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 139 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/06 19:41
節分に恵方巻き〜関東では新しい食文化〜
昨日は節分、節分とは「季節を分ける」意味、暦の上の四季の始まりの前日のことだそうです。今日は立春ですので、節分ですね。立夏、立秋、立冬の前日も「節分」なのでしょうね。2月3日の「節分」は二十四節季「大寒」の最後の日、寒さはこの日がピークだそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 138 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/04 19:41
栃木県さくら市ゆうゆうパーク〜ホワイトバランスを変えて〜
昨日、2月1日(日)のさくら市ゆうゆうパークです。日の入りの時間帯を狙って出掛けました。河川敷の公園ですので、冷たい北風が強く、30分程で退散しました。 栃木県(宇都宮市)の日の入りは17時06分、元旦から30分程長くなりました。少しずつ春が近づいてきています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 143 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/02 19:21
この冬一番の冷え込み〜氷点下6℃〜
今朝の出勤時の写真です。私の出勤時刻は6時30分、ラジオを聴きながら出勤しています。AMラジオNHK第一放送では、丁度「ラジオ体操」の放送が始まる時です。栃木県地方の今朝はこの冬一番の冷え込みとなりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 112 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/01/29 19:41
栃木県さくら市の夜景〜国道4号線沿いのお店〜
栃木県さくら市を南北に走る国道4号線。さくら市中心部の国道4号線沿いに立ち並ぶお店の夜景を撮ってみました。 30年前はこの付近は田園が広がり、お店などはほとんど無かったような気がします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 122 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/21 19:31
スイーツを撮ってみた〜シャトレーゼさんのケーキ〜
先日の夜に「ケーキが食べたいから帰りに買ってきて〜」と騒いでいたので、自宅近くの「シャトレーゼ(Chateraise)」さんで買ってきました。私は甘いものが苦手。好みも分からないままテキトーに選んでみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 130 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/01/19 19:31
栃木県さくら市〜道の駅きつれがわ〜
さくら市にある道の駅「きつれがわ」にプチドライブに行きました。「きつれがわ」は道の駅ができた2001年6月当時、この地は旧喜連川町であったことに由来しています。その後、2005年3月に氏家町と喜連川町が合併してさくら市となりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 147 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/17 19:41
どんど焼き〜栃木県さくら市今宮神社〜
昨日、年初恒例の「どんど焼き」が行なわれたさくら市今宮神社に行って来ました。どんど焼きとは「左義長」(さぎちょう)と呼ばれるそうで、小正月に行なわれる火祭り、地域により呼び方は異なるそうです。 1月14日の夜または1月15日の朝、その年のお正月に飾った注連縄(しめなわ)飾りや門松などを焼く行事です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 90 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/15 19:41
さくら市ゆうゆうパーク〜デジタルカメラの幻想〜
栃木県さくら市のゆうゆうパークの日の入り後の写真です。 日光連山の夕焼けを撮りに行きましたが、公園に着いた時は既に日の入り後でした。撮影には余裕をもって出掛けないといけませんね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 140 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/01/13 19:31
懐かしいCM〜サントリーオールド〜
懐かしいCMを聴きました。サントリーオールドのCMです。 日曜日の夕方から夜にかけて流れていた記憶があります。どことなく物悲しい、哀愁ある旋律で大好きなCMです。 この曲は小林亜星さんが作曲された「夜が来る」、何とも心に沁みる名曲です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 117 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/01/11 19:31
おせち料理に飽きちゃって〜ラーメン・モツ煮・ギョーザ・おでん〜
おせち料理に飽きてきた我が家の人たち、日曜日の朝から「ねぇねぇ〜どこかに食べに行こうよ〜っ!!」とせかされて出掛けました。料理を撮影するのは簡単なようで難しいですね。美味しそうに撮るにはテクニックが必要です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 132 / トラックバック 0 / コメント 12

2015/01/09 19:31
栃木県さくら市の夜景〜唯一の地下道〜
栃木県さくら市の夜景の写真を続けます。 自宅周辺の街並みの夜景を撮ってから「ハマって」しまいました。 都会の夜景にはとてもかないませんが、昼間に見る街の雰囲気とは違った風景を楽しむことができます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 120 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/07 19:31
栃木県さくら市の夜景〜ファストフード店とファミレス〜
年末年始休暇中に撮ったさくら市を走る国道4号線沿いのファストフード店とファミレスの夜景です。 デジタル一眼レフカメラを担いで、自転車で自宅近辺をウロウロしていました。 街の灯りが少ないので空は真っ暗、お店の灯りだけが異様に強調された写真になっています。昼間に見るお店と違った雰囲気を感じます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 127 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/05 19:41
初詣〜栃木県さくら市今宮神社〜
正月2日の午前中に初詣に出掛けました。 栃木県さくら市に引っ越してからは、氏家今宮神社(うじいえいまみやじんじゃ)への初詣になりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 114 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/03 23:51
明けましておめでとうございます〜ブログで年賀状〜
新年明けましておめでとうございます。 昨年お付き合いくださった皆様、気持玉、コメントをありがとうございました。 本年もよろしくお願い致します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 119 / トラックバック 0 / コメント 14

2015/01/01 11:41
お正月を迎える準備〜正月飾りの由来〜
お正月料理の材料と正月飾りの「買い出し」に行って来ました。年の瀬は何かと慌ただしくのんびりと過ごす雰囲気になれません。新年を迎える「恒例行事」ですので、手を抜く訳にはいきませんね。 お正月飾りの意味を改めて調べてみました。何気なく飾っていましたがなかなか深〜い由来があります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 97 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/12/30 19:31
平成26年師走〜栃木県さくら市の夜景〜
平成26(2014)年も残すところあと3日、午前中にお正月の食材、正月飾りを買いに出掛けました。 夕方、時間がありましたので、カメラを持って自転車で自宅周辺を「ウロウロ」してみました。デジタル一眼レフカメラを持って自転車に乗った危ない人に思われているかも知れません(笑)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 86 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/12/29 19:21
東北本線 氏家駅前イルミネーション〜露出時間を探る〜
最寄駅の東北本線「氏家(うじいえ)駅」東口のイルミネーションを撮ってきました。 今年から東口広場の屋根に青色LEDを基調にした飾り付けが行なわれています。駅前のイルミネーション、最近増えてきましたね。人の心の温かさを感じられて何とも和む演出です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 104 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/25 19:31
栃木県さくら市の暮市〜国道4号線の夜景〜
今日、さくら市の暮市(くれいち)が開かれています。暮市とは、この時期に開かれるもので商店街の道路を通行止めにして、露店が並ぶ「冬季版夜店」のようなものです。本来は、年越しに備えて必要な食料や縁起物などを買うための「市」だったのでしょうね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 103 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/23 19:41
明日まで発売 年末ジャンボ宝くじ〜7億円の夢〜
昨日、年末ジャンボ宝くじを買ってきました。パチンコ・パチスロ・競馬・競輪等のギャンブルは一切やらないトラッキーの唯一の賭け事(?)です。年末の恒例行事です。有給休暇が消化しきれないので休暇を取って出掛けました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 90 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/12/18 19:31
さくら市ゆうゆうパーク〜二十歳の女子大生に叱られた〜
さくら市ゆうゆうパークで我が家の二十歳の女子大生が撮った写真です。 一緒にゆうゆうパークで撮影した帰り、公園の駐車場から撮ったらしいです。 駐車場からは「さくら堤」と呼ばれる桜並木が見えます。私が思いも付かないアングルを撮っていました。 「飛行機の写真ばかりのブログ、飽きられるよ!!この写真をブログに載せれば〜!!」と叱られました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 100 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/12/04 19:41
東京駅〜ライトアップされた駅舎〜
浮島町公園で航空機を撮影した帰り、終電までには少し時間があったので、東京駅で降りて、ライトアップされた駅舎を撮ってみました。丸の内側の改札を過ぎれば素敵にライトアップされた駅舎が見られます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 99 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/12/02 19:31
さくら市ゆうゆうパーク〜二十歳の女子大生の作品〜
さくら市ゆうゆうパークで我が家の女子大生が撮った写真です。 夕暮れの公園で一眼レフカメラを持って一所懸命に撮っていました。風景写真が好きなようです。 羽田空港に連れて行きたいのですが、相変わらず付き合ってはくれません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 133 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/11/21 19:21
ゆうゆうパーク〜さくら市ミュージアムと勝山城址からの眺め〜
先日の早朝、さくら市ミュージアムと隣接する勝山城址から見える「ゆうゆうパーク」を撮りました。 ひんやりとした空気の中、雲ひとつない秋晴れのさくら市の朝です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 119 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/15 19:41
さくら市ゆうゆうパーク〜二十歳の女子大生とデート〜
栃木県さくら市ゆうゆうパークの風景写真です。 先日の夕方、久しぶりにゆうゆうパークに出掛けて撮影していたら、走り寄ってくる足音が・・・振り返ると、我が家の二十歳になった女子大生でした。 買い物の途中、公園の駐車場に停めていた私のクルマを見つけて「また撮ってるな・・・」と私を見つけて来たようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 166 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/11/05 19:41
台風18号が去って〜出退勤時に見た光景〜
昨日午前、台風18号が静岡県に上陸後、午後にかけて関東地方を駆け抜けて行きました。朝の出勤が心配でしたが、それほど風雨とも強くなく無事に出社、退勤時は台風18号が過ぎ去った後でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 92 / トラックバック 0 / コメント 12

2014/10/07 19:21
本日で定年退職された先輩に贈る〜D51 498 SLみなかみ〜
今年の1月19日に当ブログにアップした「SL新春レトロみなかみ D51 498 」の写真を撮影された職場の先輩が本日9月30日で定年退職されました。その先輩から頂いた素敵な写真を掲載します。これまで大変お世話になった感謝の気持ちを込めてブログに掲載致します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 138 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/09/30 19:31
横浜港を見ながら想い出の曲〜森高千里さん「♪夏の日」〜
一昨日はとても良い天気でした。朝は雲はひとつも無い快晴、澄み渡った素敵な空でした。昨年10月、横浜港の新港パーク、山下公園から撮った写真です。海を見ると心が和み、落ち着く感じがします。また港横浜に行きたくなりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 148 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/23 18:41
懐かしいテレビ番組〜NHK新日本紀行〜
前回のブログに続いて今回も懐かしい昭和のテレビ番組をご紹介します。今日の番組はNHK「新日本紀行」です。 1963(昭和38)年から1982(昭和57)年までNHK総合テレビで放送されていました。 日本各地の風景を取材した紀行番組で、当時小学生でしたが番組冒頭のテーマ曲は今でも覚えています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 151 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/09/15 19:21
土曜日の夜に〜懐かしい昭和のテレビ番組〜
今日のブログは私が小学生だった昭和50年代、土曜日の夜に放送されていたテレビ番組を振り返ってみました。 私が小学生当時は「ゆとり教育」なんて言葉すら無かった時代、みんな元気に土曜日も登校していました。 時間割は午前中のみ、給食を食べて、教室や廊下の掃除、そして、みんなランドセルに給食の白衣や体育着が入った袋をぶら下げて、下校していました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 119 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/09/13 19:41
試合中に何撮ってんねん〜宇都宮清原球場の構造美〜
先日のセ・リーグ公式戦「巨人・広島戦」の試合途中、球場外に「退場」して宇都宮清原球場の「夜景」を撮ってみました。 阪神タイガース戦なら全くありえない行動ですね。思いもかけないシーンを撮ることができました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 98 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/09/09 19:01
天秤でニセのコインを見つけてみよう〜解答〜
9月1日に掲載した古典パズル〜天秤でニセのコインを見つけてみよう〜の解答です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 56 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/04 13:21
古典パズルへの誘い〜天秤でニセのコインを見つけてみよう〜
今日のブログは思いっきり趣向を変えてみます。古典パズルで「脳の活性化」を促してみましょう。 思考する、想像する、調べる、計算する…等、脳細胞を刺激して、活性化させることも必要ですね。インターネットはスグに欲しい情報が得られ非常に便利になりました。 一昔前は辞典や辞書、図書館にまで出掛けて調べたものです。 便利になればなるほど、脳には刺激が不足しているのかも知れませんね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 80 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/09/01 19:01
栃木県さくら市花火大会〜タムロン150-600mmズームレンズ〜
8月15日(金)、さくら市で花火大会が開催されました。正式には「合併10周年記念さくら市きつれがわサマーフェスティバル&花火大会2014」、毎年8月15日に開催、80分間に約5,000発の花火が打ち上げられます。 さくら市は「平成の大合併」のブーム(?)に乗って、平成17(2005)年3月28日に当時の栃木県塩谷(しおや)郡氏家町と隣接する喜連川町が合併して誕生しました。来年3月で合併10年、月日の流れは早いものです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 138 / トラックバック 0 / コメント 14

2014/08/17 19:21
クラシック音楽で癒しのひととき〜七夕の夜に〜
今日は7月7日、七夕。宇宙に展開する天の川に想いを寄せるこの日。クラシック音楽で癒されたくなりました。 今日の一曲はG・ホルスト(英)の組曲「惑星」です。この曲は7つの楽章で構成され、それぞれ惑星の名が付けられています。 その中でも第4楽章「木星」が最も有名かも知れません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 100 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/07 21:41
タムロン製ズームレンズで月の写真を撮ってみた
タムロン製150-600mmズームレンズで月の写真を撮ってみました。最近は航空機ばかり追っかけていますので、時々は自然の風景にも目を向けてみましょう。庭先から見えた「お月様」です。 いかにも私が撮ったような文面ですが、実は我が家の女子大生の作品(?)です。 カメラとレンズで約3kgもあるのですが、三脚も使わず、手で支えながら撮っていました。小学3年生から中学までバドミントンをやっていた「効果」でしょうか。ビックリです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 136 / トラックバック 0 / コメント 11

2014/05/31 18:41
新緑のさくらの山公園〜珍百景に登録できそうな光景〜
5月4日、成田市さくらの山公園に出掛けました。前回訪れた4月5日は桜が満開、それからひと月、桜や周辺の木々たちは爽やかな新緑に衣装替えしていました。移り行く四季の中で、あらゆる生命の息吹きを最も感じる季節です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 121 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/05/06 13:41
19歳女子大生が撮った福島の旅〜会津若松市・鶴ヶ城〜
春休みだった我が家の19歳女子大生が福島に出掛けた際に撮った写真です。この日の最後に訪れた福島県会津若松市にある鶴ヶ城の写真です。 「福島の旅」シリーズ? ブログ記事に目を通して頂いた方、気持玉、コメントをお寄せ頂いた方、本当にありがとうございました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 121 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/29 19:11
19歳女子大生が撮った福島の旅〜大内宿・会津若松市〜
春休みだった我が家の19歳女子大生が福島に出掛けた際に撮った写真です。この日は会津田島から大内宿、そして会津若松市に向かうコースだったようです。天候に恵まれて、バンバン写真を撮ってきて、帰宅するなり自慢げに見せてくれました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 117 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/04/23 19:11
19歳女子大生が撮った福島の旅〜会津田島・大内宿〜
春休みだった我が家の19歳女子大生が福島に出掛けた際に撮った「会津田島・大内宿」の続きです。大内宿は江戸時代の「会津西街道」の宿場、南会津の山中にあって、寄棟造と呼ばれる茅葺き民家が並んでいます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 117 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/04/18 19:11
19歳女子大生が撮った福島の旅〜会津田島・大内宿〜
先日、まだ春休みだった我が家の女子大生が前の晩、「明日、ママと車で出掛けるからカメラ貸して!」とのことなので、バッテリーの充電を確かめて、ズームレンズ2本と共に渡しました。 近場の観光地にあるアウトレットかショッピングモールかと思いきや、福島県に行ってくるとか・・・二人の行動力にはいつも圧倒されます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 143 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/04/11 19:21
タムロン製150-600mm超望遠ズームレンズ〜衝動買い〜
タムロン製のズームレンズを「衝動買い」しました。ネットで見てもどこのショップも入荷待ちになっており、衝動買い的に予約してから2か月半が過ぎました。 早速開封してみましょう。この瞬間がワクワク!ですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 124 / トラックバック 0 / コメント 12

2014/03/23 19:11
心に残る動画〜勇気づけられた世界各国のtwitter〜
ブログでは災害、事故等の記事は載せないことにしていますが、未曽有の震災を経験した私たちにとって、「3・11」は忘れることはできません。 その発生直後から世界各国でtwitterに寄せられたコメントを動画にされたものです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 103 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/18 19:21
この曲に出会えて〜卒園ソング「思い出のアルバム」〜
この季節になると思い出す曲です。私自身、幼稚園の卒園式でも唄った記憶がありますが、卒園式と言っても仲の良い友だちとお別れするとか、悲しみ、涙なんてまるで無かったような気がします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 133 / トラックバック 0 / コメント 16

2014/03/16 19:11
♪今日は楽しいひな祭り〜我が家のひな飾り〜
今日、3月3日は雛祭り。我が家の雛壇(雛飾り)です。この雛壇も早くも19回目となりました。毎年押入れから出して飾っています。 今年は飾りつけが遅くなってしまい、わずか1週間のお披露目です。 ひな人形たち、多分、怒っていることでしょう。ごめんなさい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 119 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/03/03 18:41
さくら市ゆうゆうパーク〜関東地方の大雪の後に〜
今シーズンの降雪は全く驚きました。降雪が多い所に住まれている方々から「何を慌てているのか」とのお叱りを受けそうです。ニュースでも前の日から「雪だ!雪だ!」と大騒ぎ!いざ雪が降ると電車は止まる、高速は通行止め、歩行中の転倒やスリップ事故が相次ぎ、各地で停電・・・まさにパニック状態でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 145 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/02/23 18:41
東北本線〜蒲須坂駅と那須連山〜
先日、久しぶりに東北本線沿線に撮影に行きました。さくら市には氏家(うじいえ)駅と下り方面の黒磯・福島寄りに蒲須坂(かますさか)駅があります。栃木は難読の駅名が多いですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 146 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/02/17 19:21
さくら市ゆうゆうパークから見える日光連山・高原山・那須連山
一昨日、さくら市ゆうゆうパークから見える栃木の山々を撮りました。空気が澄んでいるこの季節、荘厳な姿を"魅せて"くれました。山々の雄大な姿が良いですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 106 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/02/13 19:21
東北新幹線で出張〜宇都宮駅・車窓・東京駅〜
2月5日(水)に神奈川県川崎市まで出張しました。前日の終業間際「明日、行って来て」と急きょ決まって、それから新幹線回数券の申請、スケジュール調整、慌ただしい準備となりました。 デジタル一眼レフカメラを持って行くのはあきらめて、コンパクト・デジカメ持参です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 130 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/08 19:11
工場萌え〜王子マテリア(株)日光工場〜
栃木県宇都宮市にある王子マテリア(株)日光工場です。良く通る道ですので、何度も見ていた工場ですが、改めて見ると素敵な構造をしています。用事があった帰りに寄り道して撮ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 99 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/26 19:11
羽田(東京国際)空港〜国際線ターミナルと富士山〜
1月12日(日)、今年初めて羽田空港に行きました。 この日は早朝に出発して、最終電車で帰ってきました。 寒気団がすっぽり日本列島を覆う中、終日、羽田空港の寒い展望デッキをウロウロしているのは自分だけかもしれません。 羽田空港第1ターミナルビルから撮影した写真です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 101 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/01/14 06:21
さくら市ゆうゆうパーク〜再び出会った線対称な風景〜
さくら市ゆうゆうパークで再び出会えた「線対称」な風景です。 前回ほどの感動はありませんでしたが、やっぱり見とれてしまいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 86 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/01/10 19:11
さくら市ゆうゆうパーク〜さくら堤からの風景〜
1月5日(日)、買い物に出掛けた途中、日光連山や高原山を見ると雲が無くあまりにも綺麗だったので、早々に家に戻っていつものゆうゆうパークに出掛けました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 107 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/01/07 18:41
栃木県矢板市〜高原山と日光連山〜
栃木県矢板(やいた)市から見た高原山(たかはらやま、たかはらさん)と日光連山です。 矢板市は栃木県北部、関東平野の北限に位置します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 112 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/04 18:41
明けましておめでとうございます
明けましておめでとうございます。 昨年はブログへのご訪問、コメントありがとうございました。今年も気の向くまま好きなシーンを掲載していきます。どうぞ飽きずにお付き合いくださいませ。 本年もよろしくお願い申し上げます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 106 / トラックバック 0 / コメント 18

2014/01/02 18:41
2013年大晦日〜さくら市ゆうゆうパークの日の入り・栃木の夜景〜
2013年もあとわずかで閉じようとしています。今、焼酎を片手に紅白を観ながら記事を書いています。 大晦日、大掃除も早めに完了、お節料理も準備完了したので、夕方から出掛けました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 54 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/12/31 21:05
年末年始をふるさとで過ごされる人たち & 今日の日光連山
年末年始をふるさとで過ごされる人たちを見送りに行って来ました。とは言っても「帰省される人たちがいっぱいいる」と勝手に連想しているだけです。 ふるさとに帰省する雰囲気を感じようと、ちょうど良い撮影スポットを思い出したので、ちょこっと行って来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 70 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/12/29 18:41
さくら市ゆうゆうパーク〜今日の日光連山〜
今日は所用があって休暇を取りました。車で移動中に見えた「日光連山」が気になり、さくら市ゆうゆうパークに向かいました。デジタル一眼レフカメラを持ち始めてから、毎日見ている風景や季節の変化に敏感になったような気がします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 111 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/12/24 18:41
さくら市ゆうゆうパーク〜ついに捉えた線対称な夕景〜
昨日のさくら市ゆうゆうパークでの夕景です。この季節特有に吹く日光連山からの北西寄りの風がほとんど無かったので、以前から狙っていたシーンを撮りに行きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 107 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/12/22 18:41
ブログネームの正体〜千葉マリンスタジアムにて〜
ブログネーム「トラッキー」の正体を告白します。 ご存知の方もいらっしゃると思いますが、トラッキーとは「阪神タイガース」のマスコット・キャラクターです。 そうなんです。阪神の大ファンなんです。ブログにご訪問頂いている方の中で他球団のファンの方、特にジャイアンツ・ファンの方、お気を悪くなさらないでくださいね。 今年はスタジアムでの観戦に行くことができませんでした。 2008年6月14日、プロ野球交流戦の写真です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 115 / トラックバック 0 / コメント 12

2013/12/18 18:41
さくら市ゆうゆうパークにて〜2013年 師走〜
さくら市ゆうゆうパークから見える日光連山に日が落ちる様子です。 2013年、平成25年も師走です。今年の3月にデジタル一眼レフカメラを買って、4月にブログを始めて、成田空港、羽田空港、東北本線を走る車両、出掛けた先での風景、気ままに撮影しました。走馬灯のように一年が過ぎようとしています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 106 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/12/09 18:41
さくら市 ゆうゆうパークの夕日〜月に一度は撮らないと〜
さくら市ゆうゆうパークの夕日です。暦の上では立冬が過ぎて季節は「冬」になっています。今年の秋は短かった感じがします。台風で始まり、台風で終わったような2013年の秋でした。穏やかな夕日が毎日見られることを願って・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 105 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/11 18:41
よこはまコスモワールド〜次回は夜景を撮りたい〜
横浜市みなとみらい地区にある遊園地「よこはまコスモワールド」です。横浜のブログが「番外編」の後も続いています。 よこはまコスモワールドは、1989年に開催された「横浜博覧会」で使われた遊戯施設を博覧会終了後も存続することになり、博覧会会場から現在の場所に移転された経緯があります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 90 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/03 18:41
ランドマークプラザ〜お洒落なショップたち〜
横浜ランドマークタワーにある「ランドマークプラザ」のショップが素敵でしたので、撮っておきました。 ランドマークプラザのB2階から5階まで、ショップ、カフェ、レストラン、サービス関連の店舗がいっぱいありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 74 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/02 18:41
東急 大井町線 溝の口駅と東京駅新幹線ホームにて
今週の月曜日から神奈川県川崎市に1泊2日の出張でした。 出張なのにデジタル一眼レフカメラを持って行きました。ごめんなさい・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 111 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/10/31 18:41
横浜みなとみらい21 番外編
横浜みなとみらい21の番外編です。この後、羽田空港にも行く予定でしたので、山下公園からJR根岸線の関内(かんない)駅、そして横浜駅までの撮影です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 96 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/10/25 18:41
横浜みなとみらい21 山下公園・氷川丸
横浜みなとみらい21の続きです。横浜港周辺小さな旅の最終章です。 ご覧頂きましてありがとうございました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 82 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/24 18:41
横浜みなとみらい21 赤レンガパーク〜山下公園
横浜みなとみらい21が続きます。飽きずにどうかお付き合いください。 横浜赤レンガ倉庫まで来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 76 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/22 18:41
横浜みなとみらい21 新港パーク〜赤レンガパーク
横浜みなとみらい21の続きです。よこはまコスモワールドを経て、新港パークから赤レンガ倉庫のある赤レンガパークまでの写真です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 69 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/10/20 18:41
横浜みなとみらい21 桜木町駅〜新港パーク
羽田空港に向かう前、横浜みなとみらいに行って来ました。 この日は秋晴れ、雲が全く無い青空が広がっていました。 みなとみらい地区は「横浜都心部の一体化と強化をめざしたウォーターフロント都市再開発として建設されている街」(wikipediaより)です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 81 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/19 18:41
栃木の送電線
先日掲載した「日光杉並木街道」を撮影した帰り「栃木の送電線」も撮りました。 インターネットを見ると「鉄塔、送電線」を掲載しているサイトの多いことに驚きました。撮影する対象は「何でもあり」ですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 81 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/12 18:41
栃木 鬼怒グリーンパーク 番外編
しつこいですが栃木県高根沢町「鬼怒グリーンパーク」です。 コスモス以外の写真も撮っておきました。ここのコスモスは今週末ぐらいが満開の時期を迎えると思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 58 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/11 18:41
栃木 鬼怒グリーンパークのコスモスたち
栃木県高根沢町「鬼怒グリーンパーク」の続きです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 65 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/10 18:41
日光杉並木街道
世界遺産「日光の社寺」に通ずる杉並木街道に行って来ました。 約400年前、徳川家康を祀った日光東照宮への3つの街道、日光街道、日光例幣使(れいへいし)街道、会津西街道の両側に杉が植えられました。総延長は35km、世界最長の並木道としてギネスブックに登録されています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 65 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/09 18:41
栃木 鬼怒グリーンパークのコスモスたち
栃木「鬼怒(きぬ)グリーンパーク」で見られるコスモスを撮ってみました。 花をメインに撮るのは初めてです。航空機や鉄道と違って静物だから・・・と思っていましたが大きな間違い。 コスモスは背丈があるのに茎が細いので、かすかな風でもゆらゆらと落ち着きません。「指で掴んで強引に抑える」ってことは自分の性分からできませんでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 73 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/08 18:41
栃木 2013年 春
ブログを始めたのは4月下旬。一眼レフデジタルカメラを買ったのは3月でしたので、半年が過ぎました。 ブログを始める前に撮った「2013年の春」です。 全く季節感の無いブログでごめんなさい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 58 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/06 18:41
とんでもないものを被写体にした「けなげな鉄塔」
全く自分のブログが分からなくなってきました。 郊外に出ると良く見る「鉄塔」が主役です。風景や鉄道写真の撮影に嫌われている鉄塔ですが、逆にそれを主役にすると結構面白かったりもします。栃木の鉄塔を撮ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 65 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/10/01 18:41
栃木県矢板市 道の駅やいた 2013年夏
8月初旬、栃木県矢板市にある「道の駅やいた」 http://www.michinoeki-yaita.com/ に寄った時の写真です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 54 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/29 18:41
さくら市ゆうゆうパーク 2013年秋 桜たちの黄昏
さくら市ゆうゆうパークの土手にはたくさんの桜の木が並んでいます。 暑かった今年の夏が去って、桜はいつの間にか落葉していました。木々達は晩秋から冬の準備に入っているようです。 日没が前にも増して早くなりました。会社の帰りに寄っても日没まで時間があったのですが、今は日没ギリギリです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 57 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/28 18:41
さくら市 ゆうゆうパークに夕焼けが戻った
ブログでは夏を続けようとしましたが、やっぱり無理そうです。 季節は着実に秋になっています。近所の公園「ゆうゆうパーク」にも夕焼けが戻って来ました。 ゆうゆうパークからは世界遺産「日光」の山々を見ることができます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/09/20 18:41
鬼怒川温泉駅前「金谷ホテルベーカリー」さん
調子に乗って続けます。スイーツやパンの写真がなぜか妙に気に入りました。 鬼怒川温泉駅前の「おみやげ一楽」さんの店舗に 「金谷ホテルベーカリー」 http://www.kanayahotelbakery.co.jp/ のショップがありました。「日光金谷ホテル」で提供される一流の味を街のショップや通信販売で堪能できます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/08 13:11
鬼怒川温泉駅前「金谷ホテルベーカリー」さん
今までのブログの内容から思いっきり「異次元」の表紙となりました。 美味しそうなスイーツです。こんな写真を撮ることができたら、カメラの世界が広がりそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/07 18:41
東武鬼怒川線 鬼怒川公園駅 鬼怒楯岩大吊橋
東武鬼怒川線の「鬼怒川公園駅」です。鬼怒川温泉駅から会津田島方面にひとつ先の駅です。 ちょうど当駅始発の東武特急スペーシア「きぬ」が発車待ちで停車していました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/06 18:41
茨城県ひたちなか市 阿字ヶ浦 ひたちなか海浜鉄道 湊線
茨城県ひたちなか市阿字ヶ浦で撮りました。もしかすると大洗町の写真もあるかもしれません。 「カメラ貸して〜」と言われたので、素直に貸しました。なかなか良く撮れていたのでアップします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 44 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/08/27 18:41
この夏 東京が最高気温を記録した日の東京駅 暑っ!
羽田空港に行った8月11日(日)は東京で最高気温38.3℃を記録した日でした。 振り返ってみると、わざわざこんな日に出掛けなくても・・・と思います。出掛ける時はそんなこと思いませんけど。 それにしても暑かった日でした。 翌8月12日は、高知県四万十市で気温41.0℃を記録、国内最高気温を更新しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/24 18:41
栃木県日光市 鬼怒川温泉
8月18日(日)の日光市にある鬼怒川(きぬがわ)温泉です。 鬼怒川上流の渓谷を挟んで両岸に観光ホテルが立ち並んでいます。近くには、東武ワールドスクウェア、日光江戸村、日光猿軍団などのテーマパークがあります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/08/20 18:41
徳島 阿波踊り 栃木県さくら市の夏祭り 再び
先日行われた栃木県さくら市の夏祭りの続編です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/08 19:11
徳島 阿波踊り 栃木県さくら市の夏祭り
さくら市の夏祭りでは「阿波踊り」が開催されます。 徳島の阿波踊りは見たことがありませんが、テレビで観る本場の阿波踊りの雰囲気を味わえます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 7

2013/07/30 19:24
母校の小学校を訪れました
日曜日、母校の小学校を撮らせて頂きました。 昭和50年代にお世話になった小学校です。 撮影は「自分が児童だった頃」を再現させたいので、しゃがんだ姿勢で捉えました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/07 19:41
さくら市 今宮神社 境内を撮らせて頂きました
森高千里の「♪渡良瀬橋」に唄われている足利市「八雲神社」・・・ではありません。 さくら市の「今宮神社」です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/23 11:11
さくら市ゆうゆうパークで撮れる綺麗な夕景
さくら市 にある「ゆうゆうパーク」から日光連山を望む夕景です。 手前の池の水面が波立っていないシーンを撮りたいのですが、なかなかその機会に巡り合えません。 この時もほとんど無風でしたが、わずかな風でも水面はこうなっちゃいます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/02 18:41
栃木県立博物館「昭和のおもかげ」
宇都宮市中央公園にある栃木県立博物館に行って来ました。 栃木県の歴史や文化、栃木に生息している動植物や昆虫、恐竜の実物大模型も展示されています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/23 18:41
勝山城跡とミュージアム、鬼怒川橋梁と烏山線
トトロの森? ではありません。さくら市の勝山城跡にある遊歩道です。勝山城は、建久年間(1190〜1198年)に築かれた城で、本丸や大手門の遺構があります。新緑の清々しい季節です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/06 18:00
お洒落なカフェと夕暮れの黒磯駅
先日アップした喫茶店「CAFE DE Grand Bois」です。 パリのシャンゼリゼ通りに並んでいるカフェみたいです。映画のロケに使われそうなお店ですね。パリかぁ〜行ってみたいですね〜 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/02 19:32
お洒落なカフェと温泉まんじゅう 黒磯駅
黒磯駅西口にある喫茶店「CAFE DE Grand Bois」(カフェ・ド・グランボワ)です。 フランス語で「大きな森のカフェ」と訳すのだそうです。青い空と白い建物のコントラストが鮮やかです。 お店の前には建物の案内板があり、1916年(大正5年)に旧黒磯銀行本店として建築、1935年(昭和10年)まで銀行として、その後、黒磯興業(株)として1950年まで使用され、国指定登録有形文化財に指定、とありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/30 19:11

トップへ | みんなの「風景」ブログ

航空機と鉄道と風景の部屋 風景のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる